• ベストアンサー

片付けられない主婦です

悩んでます。 なぜか家の片づけが出来ないんです。 よくテレビでやってるのを観ると、私も同じだ~って・・ パートに行ってるんですが、仕事はバリバリこなしてみんなに「よく動いて働くよね」って言われるくらいなんです。 他の家事は料理も得意だし、洗濯も大好きです。 それなのに、片付けだけが全くできないんです。 本当にゴミ屋敷同然・・・ 私も好んで掃除しない訳ではないんですが、どう片付けていいのかわからないんです。 たまに徹底的にやっても、しばらくするとまた元に戻ってしまいます。 家族にも非難されて、それでも駄目なんです。 これって病気なんですか? それとも、ただの怠け者なんでしょうか? 自分の駄目さ加減がいやになります。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei0909
回答No.6

私の母も、そうでした。 頭もいいし、賢いんだけど、部屋掃除が出来ない。 私は綺麗な部屋で生活したことがほとんどありません。 んで、今の私の部屋も・・・です。 特にひどいのが、押入れの中。やばい。やばいです。 そこで私は、「1日10(とう)プロジェクト」を敢行しています! これは、1日に10分だけ掃除、そして1日に10個物を捨てる!という壮大なプロジェクトです。 物が多すぎて、整理が出来ないんですよね。 そこで、押入れの中から、毎日10個物を捨てることにしているんです。 その中には、「なんか落ちていたペットボトル」とか、「なんか落ちていた紙くず」とかもカウントされています。 そうすれば、1週間で70個、1ヶ月で約300個の物が捨てられる・・・! 何より大事なのは、1日必ず1回、その汚い空間と向き合うっていうことなんですよね。 正直、「あ、これも捨てよう!」って、10個をオーバーしそうにもなるんですが、「いやいや、それは明日捨てる分にとっておこう」って思って、んで翌日もまたその汚い空間に立ち向かい、ごみを選別する。 それでいつの日か、完全に綺麗になるんじゃないかって考えています・・・まだ初めて3日目なので・・・。 あと片付かない理由って、収納がちゃんとなってないっていう部分もあると思います。だから、床におきっぱ、テーブルの上にだしっぱ、とかなっちゃうんじゃないでしょうか。 ちゃんと、結構使うものはこの場所に、とか定位置決めたりすればいいかも! 掃除したいのに、掃除できない気持ち、痛いほどよく分かります・・・。 お互い頑張りましょう! 少しずつでいいんです、毎日向き合うことが大切です☆

forest4814
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ(?)ような方からのアドバイスは心強いです。 娘がいるのですが、私と同じになってしまったらと心配しています。 そうですね。 計画とかってのは苦手なんですけど、やらなければ始まりませんよね。 本当はパソコンに向かってる時間、片付けたらいいんですけどね(苦笑) 毎日、1個でもいいから心がけてみます。

その他の回答 (6)

• mon_bali
回答No.7

わかります。 私も駄目駄目です。 でもうちは「きれいなうち」で通っています。 なぜか? パーティーするんです。それもかなり頻繁に。 いやでも綺麗にします。先日も週末仕事から帰って徹夜で片付けて翌日のパーティーに間に合わせました。 使用前使用後みたいに写真に撮っておこうかと思うくらい片付きますよ。 綺麗なのは居間と台所と洗面所とトイレだけですけどね。 寝室は目も当てられません。 誰かが一言「今度寝室見せて」って言ってくれたら片付くでしょうが(笑)。

forest4814
質問者

お礼

わかります。 我が家も自宅で教室をやってる頃は、「先生の家はペンションみたいね」って言われてました。(苦笑) やっぱり見える所だけでしたけど。 何年も人の出入りがなくなってからは、どうしても!という気持ちがないのでダメですね。 子供も成長して家庭訪問とかもなくなったし。 ご近所ともそういうお付き合いはしてないですしね。 今、ちょっと始めてみたんですが、すぐ小休止してしまって・・・ はあ~・・・ 自分で自分が嫌になります、マジで・・・

noname#39970
noname#39970
回答No.5

片づけるのは 捨てる事から始める  とかよく言われる。 何をどこにしまったか判らなくなるのは要らない物含めて量が多すぎるから。 必要な物とは実はそんな多くない。なので買ってくる場合は「あ、これ良さそう」「半額だから買ってみる」で買うのではなく、メモを用意し「これが必要」という逆の考えで購入を「検討」する(即買いではない)。そう、「買うのを我慢」する事が必要になる。 その上で長く使っていない物をまず処分する。(No3が同じ事を言っている) 参考までに私の場合は使用頻度が高い筈なのに年単位で使ってないと捨てる。そうでもないような物の場合は2年ないし3年は、どう考えても使ってないな、という物は捨ててしまう。 高額な物の場合は「どうしてこんな物を買ってしまったのだろう」と諦めて処分(中古で売却を含)する。手間がかかるし勿体ないから、と考えるのは論外。捨てると決めたら捨てる。 必要最低限まで減らす事は無いが何がどこにあるか把握できるくらいまでは減らしても恐らく何も困らない筈。 把握できるようになると自分の処理限界内になっている事を示すので、後はNo2も言ってる通り、使ったら戻す。 家族も家族で自分で使った物や使う物くらい極力自分でも片づけたりするようにしてもらう。

forest4814
質問者

お礼

すごい!! 片付け上手な人って尊敬してしまいます。 元々、自分はぐうたらだったとは思います。 今でもゴロゴロしてるの大好きですから・・・ う~ん・・・ 私にはとっても大変な課題なんですけど、やるしかないですよね。 明日やろう、明日やろうで伸ばしてしるからダメなんでしょうね。 すぐ、「ま、いいか」って思ってしまうから。 テレビでやってるのを観ると自分の胸が「グサッ!」ってします。

• AIRFORCE1
回答No.4

駄目な事無いと思います パートに料理に洗濯に、凄いじゃないですか その中で掃除だけなら良いんじゃ・・ (家族にも非難されて)←家族は掃除してくれないんですか? たまに徹底的に掃除するのならば その状態を維持するように家族に協力してもらえば いいんですよ ちなみに料理をされた後は散らかってますか? もし、散らかってるのであれば 能率優先で生活していらっしゃると思います ゴミでは死にません(^^)

forest4814
質問者

お礼

ご指摘の通り、料理を作ったあとの片付けは苦手です。 洗濯も洗うのは好きなんですが、たたむのはどうも・・・ 掃除も料理も家族はしてはくれません。 庭は主人が見かねてたまに草取りやら剪定をやってくれます。 ゴミでは死なないかも知れないけど離婚されてしまうかも・・・ やっぱり、私がやらないと解決はしないんですよね。

noname#143146
noname#143146
回答No.3

家が散らかってるのではなく物が多いのではないでしょうか? 私は年末にこの1年で未使用だった物は思い切って処分しました。 家がすっきりしましたよ。 捨てられない・もったないと感じた物は収納の奥に閉じ込めちゃいました。 使用率を考えて手の届く順にしまえば大丈夫です。

forest4814
質問者

お礼

確かに物はたくさんありますね。 片付けるのが苦手なくせに、つい買い込んでしまうのも悪い癖ですよね。 しまったものがわからなくて、また買ってしまうなんてこともゆくあるので・・・ 思い切って捨てようかとも思うのですが、まだ使える、いつか使うかもなんて思うのも悪いんですが・・・ とにかく全般的に雑然としてて、そうなるとどうしていいのかわからなくて。 ある程度散らかってしまうと、もうどうでもいいような気になってしまうんです。 やっぱりただのぐうたら主婦なんでしょうね。

• kabugogo
回答No.2

最近のゴミは分別が細かいですからね。。 100円shopなどでゴミ箱を数個買ってきて、捨てるゴミの種類を決めてしまってはどうでしょうか。 あとは使ったものは必ずもとの場所にしまうことを心がけるとか。 家族にもその場その場で注意してもらうようにしましょう。

forest4814
質問者

お礼

ゴミ箱はたくさんあるんです。 物が多すぎるのも原因だとは思うのですが。 取り合えずちょっとと思って、物を置いてしまうのもいけないんでしょうね。

• sklmm
回答No.1

簡単なことですよ。 毎日同じ時間に掃除をすればいいと思います。 掃除のいいとこであって一番めんどくさいところなんですけどね。

forest4814
質問者

お礼

そうなんですよね。 その簡単なことが出来ないから、困ってるんですけどね。 最低最悪の主婦なんです。