• ベストアンサー

片付けられない主婦です

悩んでます。 なぜか家の片づけが出来ないんです。 よくテレビでやってるのを観ると、私も同じだ~って・・ パートに行ってるんですが、仕事はバリバリこなしてみんなに「よく動いて働くよね」って言われるくらいなんです。 他の家事は料理も得意だし、洗濯も大好きです。 それなのに、片付けだけが全くできないんです。 本当にゴミ屋敷同然・・・ 私も好んで掃除しない訳ではないんですが、どう片付けていいのかわからないんです。 たまに徹底的にやっても、しばらくするとまた元に戻ってしまいます。 家族にも非難されて、それでも駄目なんです。 これって病気なんですか? それとも、ただの怠け者なんでしょうか? 自分の駄目さ加減がいやになります。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei0909
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

私の母も、そうでした。 頭もいいし、賢いんだけど、部屋掃除が出来ない。 私は綺麗な部屋で生活したことがほとんどありません。 んで、今の私の部屋も・・・です。 特にひどいのが、押入れの中。やばい。やばいです。 そこで私は、「1日10(とう)プロジェクト」を敢行しています! これは、1日に10分だけ掃除、そして1日に10個物を捨てる!という壮大なプロジェクトです。 物が多すぎて、整理が出来ないんですよね。 そこで、押入れの中から、毎日10個物を捨てることにしているんです。 その中には、「なんか落ちていたペットボトル」とか、「なんか落ちていた紙くず」とかもカウントされています。 そうすれば、1週間で70個、1ヶ月で約300個の物が捨てられる・・・! 何より大事なのは、1日必ず1回、その汚い空間と向き合うっていうことなんですよね。 正直、「あ、これも捨てよう!」って、10個をオーバーしそうにもなるんですが、「いやいや、それは明日捨てる分にとっておこう」って思って、んで翌日もまたその汚い空間に立ち向かい、ごみを選別する。 それでいつの日か、完全に綺麗になるんじゃないかって考えています・・・まだ初めて3日目なので・・・。 あと片付かない理由って、収納がちゃんとなってないっていう部分もあると思います。だから、床におきっぱ、テーブルの上にだしっぱ、とかなっちゃうんじゃないでしょうか。 ちゃんと、結構使うものはこの場所に、とか定位置決めたりすればいいかも! 掃除したいのに、掃除できない気持ち、痛いほどよく分かります・・・。 お互い頑張りましょう! 少しずつでいいんです、毎日向き合うことが大切です☆

forest4814
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ(?)ような方からのアドバイスは心強いです。 娘がいるのですが、私と同じになってしまったらと心配しています。 そうですね。 計画とかってのは苦手なんですけど、やらなければ始まりませんよね。 本当はパソコンに向かってる時間、片付けたらいいんですけどね(苦笑) 毎日、1個でもいいから心がけてみます。

その他の回答 (6)

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.7

わかります。 私も駄目駄目です。 でもうちは「きれいなうち」で通っています。 なぜか? パーティーするんです。それもかなり頻繁に。 いやでも綺麗にします。先日も週末仕事から帰って徹夜で片付けて翌日のパーティーに間に合わせました。 使用前使用後みたいに写真に撮っておこうかと思うくらい片付きますよ。 綺麗なのは居間と台所と洗面所とトイレだけですけどね。 寝室は目も当てられません。 誰かが一言「今度寝室見せて」って言ってくれたら片付くでしょうが(笑)。

forest4814
質問者

お礼

わかります。 我が家も自宅で教室をやってる頃は、「先生の家はペンションみたいね」って言われてました。(苦笑) やっぱり見える所だけでしたけど。 何年も人の出入りがなくなってからは、どうしても!という気持ちがないのでダメですね。 子供も成長して家庭訪問とかもなくなったし。 ご近所ともそういうお付き合いはしてないですしね。 今、ちょっと始めてみたんですが、すぐ小休止してしまって・・・ はあ~・・・ 自分で自分が嫌になります、マジで・・・

noname#39970
noname#39970
回答No.5

片づけるのは 捨てる事から始める  とかよく言われる。 何をどこにしまったか判らなくなるのは要らない物含めて量が多すぎるから。 必要な物とは実はそんな多くない。なので買ってくる場合は「あ、これ良さそう」「半額だから買ってみる」で買うのではなく、メモを用意し「これが必要」という逆の考えで購入を「検討」する(即買いではない)。そう、「買うのを我慢」する事が必要になる。 その上で長く使っていない物をまず処分する。(No3が同じ事を言っている) 参考までに私の場合は使用頻度が高い筈なのに年単位で使ってないと捨てる。そうでもないような物の場合は2年ないし3年は、どう考えても使ってないな、という物は捨ててしまう。 高額な物の場合は「どうしてこんな物を買ってしまったのだろう」と諦めて処分(中古で売却を含)する。手間がかかるし勿体ないから、と考えるのは論外。捨てると決めたら捨てる。 必要最低限まで減らす事は無いが何がどこにあるか把握できるくらいまでは減らしても恐らく何も困らない筈。 把握できるようになると自分の処理限界内になっている事を示すので、後はNo2も言ってる通り、使ったら戻す。 家族も家族で自分で使った物や使う物くらい極力自分でも片づけたりするようにしてもらう。

forest4814
質問者

お礼

すごい!! 片付け上手な人って尊敬してしまいます。 元々、自分はぐうたらだったとは思います。 今でもゴロゴロしてるの大好きですから・・・ う~ん・・・ 私にはとっても大変な課題なんですけど、やるしかないですよね。 明日やろう、明日やろうで伸ばしてしるからダメなんでしょうね。 すぐ、「ま、いいか」って思ってしまうから。 テレビでやってるのを観ると自分の胸が「グサッ!」ってします。

  • AIRFORCE1
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

駄目な事無いと思います パートに料理に洗濯に、凄いじゃないですか その中で掃除だけなら良いんじゃ・・ (家族にも非難されて)←家族は掃除してくれないんですか? たまに徹底的に掃除するのならば その状態を維持するように家族に協力してもらえば いいんですよ ちなみに料理をされた後は散らかってますか? もし、散らかってるのであれば 能率優先で生活していらっしゃると思います ゴミでは死にません(^^)

forest4814
質問者

お礼

ご指摘の通り、料理を作ったあとの片付けは苦手です。 洗濯も洗うのは好きなんですが、たたむのはどうも・・・ 掃除も料理も家族はしてはくれません。 庭は主人が見かねてたまに草取りやら剪定をやってくれます。 ゴミでは死なないかも知れないけど離婚されてしまうかも・・・ やっぱり、私がやらないと解決はしないんですよね。

noname#143146
noname#143146
回答No.3

家が散らかってるのではなく物が多いのではないでしょうか? 私は年末にこの1年で未使用だった物は思い切って処分しました。 家がすっきりしましたよ。 捨てられない・もったないと感じた物は収納の奥に閉じ込めちゃいました。 使用率を考えて手の届く順にしまえば大丈夫です。

forest4814
質問者

お礼

確かに物はたくさんありますね。 片付けるのが苦手なくせに、つい買い込んでしまうのも悪い癖ですよね。 しまったものがわからなくて、また買ってしまうなんてこともゆくあるので・・・ 思い切って捨てようかとも思うのですが、まだ使える、いつか使うかもなんて思うのも悪いんですが・・・ とにかく全般的に雑然としてて、そうなるとどうしていいのかわからなくて。 ある程度散らかってしまうと、もうどうでもいいような気になってしまうんです。 やっぱりただのぐうたら主婦なんでしょうね。

  • kabugogo
  • ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.2

最近のゴミは分別が細かいですからね。。 100円shopなどでゴミ箱を数個買ってきて、捨てるゴミの種類を決めてしまってはどうでしょうか。 あとは使ったものは必ずもとの場所にしまうことを心がけるとか。 家族にもその場その場で注意してもらうようにしましょう。

forest4814
質問者

お礼

ゴミ箱はたくさんあるんです。 物が多すぎるのも原因だとは思うのですが。 取り合えずちょっとと思って、物を置いてしまうのもいけないんでしょうね。

  • sklmm
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.1

簡単なことですよ。 毎日同じ時間に掃除をすればいいと思います。 掃除のいいとこであって一番めんどくさいところなんですけどね。

forest4814
質問者

お礼

そうなんですよね。 その簡単なことが出来ないから、困ってるんですけどね。 最低最悪の主婦なんです。

関連するQ&A

  • 働く主婦の掃除の仕方

    今度からパートで働くのですが、家が広いので掃除などが大変で、家事が手抜きになってしまいそうです。子供がいるので洗濯物も多いです。私はかなりきれい好きで完壁主義なので、なんだか疲れてしまいそうです・・・。夫は家事はしないし、してもいい加減なもんなので、自分でやるほうがよいのですが。働かれている主婦の方、やはり家事は多少手抜きになってしまいますよね?効率よく家事をこなすコツなどがあれば教えてください。 あと、掃除はみなさんどの程度されてますか?壁なども拭いたりしていますか?タバコのヤニが気になるので拭きたいのですが、重労働ですよね。 よく分からない文章になってしまいましたが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 専業主婦なら家事をすべてやるべき、おかしいですか?

    専業主婦で、パートもしていない、育児も特に忙しい幼児期ではない、という状態だとします。 家事(掃除、洗濯、料理、家計管理など)を全部やってください、というのは、今の世間の感覚ではおかしいでしょうか?

  • 新米主婦です。

    最近結婚しました。私の実母は小さい頃から働いており家事をしっかりやるタイプではなく、私もあまり料理その他伝授される機会がないままにここまで来てしまいました。 基本的に家事は洗濯・料理・掃除・買い物ですよね。普通の主婦の方は毎日どこからどこまでをこなしているのだろうと疑問を・・・。起床から就寝までの家事の流れを教えていただけませんか。掃除は毎日やるものですか?色々教えていただけませんか?

  • 主婦のみなさんに質問です!上手な時間の使い方は?

    主婦のみなさんは、毎日家事や育児に忙しいことと思いますが、どのように時間配分していますか? 例えば、掃除に○時間、洗濯に○時間、料理に○時間、片付けに○時間、趣味に○時間、睡眠○時間、その他、ご自分なりの項目でけっこうです! みなさんの一日の時間の使い方を教えてください。

  • 片づけられない女性or料理が出来ない女性 

    男性にお聞きします。 片付けがまったく出来ないゴミ屋敷同然の部屋になっても気にならない女 料理がまったく出来ない(お米を洗剤で洗うような人)女性 どっちが嫌ですか? 強いて言うならで教えて下さい。

  • 専業主婦の家事レベルについて

    お世話になってます。 専業主婦の家事レベルはどれくらいが当たり前なのでしょうか。 2歳と0歳の子育て中の専業主婦です。今25歳です。 夫から『お前は当たり前が低すぎる。家事なんて誰でも当たり前にやっている。甘えるな』と言われています。 私がやっている家事は 炊事、洗濯、掃除です。 でも、全てをしっかりとやっているわけではないので、そこは反省しています。 どの家事もレベルが低いと思います。 ご飯は犬の餌レベル。 洗濯は干すのは遅いし、畳むまでを毎日やってません。 掃除も主に部屋に掃除機がけだけで、トイレ掃除、お風呂掃除は週に2,3回。というぐらいです。 ただ先月末に出産して、まだまだ本調子じゃないです。 夫は2週間育休をとってくれました。 でも、その間も『家事をしないで、甘えるな。俺が料理するのは本当はおかしいんだぞ。お前がやらなきゃいけないんだ』と言われました。 しかも私が退院してから、生活が楽しくないと言われます。 笑顔が減った、疫病神めと。 完璧にできてないのは、本当に悪いと思います。 でも、昨日も疫病神と言われ、気が動転してしまいました。首を吊ろうか。ナイフでリスカか動脈でも切ってしまおうか考えてしまいました。 子どもの前でダメ女と言われます。 2歳の長男が私に懐いたのも気にいらなかったようです。 まだまだイヤイヤ期で、いきなり弟ができて不安だろうと構いすぎたせいでした。 誰にも相談できません。 相談しても、私が悪いになります。 私が話を聞かなかったりするのが悪い。夫はそれで病んでる。自業自得だと言われます。 努力するのが当たり前なのに、やらない怠け者の私がいます。 毎日つらいです。 自分を変えてしっかりやらなきゃいけないです。 しつけもうまくないです。いつも夫が子ども叱ってます。それもあとから詰られます。 つらい。 別れたい。 言われる度に、自分で殴って戒めてます。 でも状況は変わりません。 何かあると怒鳴られます。 お金も入れないと言われます。 泣くなと言われて、泣かない約束してもすぐに破ってしまいます。 本当にダメ女です。 生きている意味なんて何も無いです。 死んだ方がいいみたいです。 こんなおかしいのを産後はホルモンバランスが崩れておかしくなるといったら、またほかのせいにしてと言われます。 つらい。 実家の汚い人間と同じと言われました。 子どもと離れたくないです。 どのくらい頑張ればいいのでしょう 他のママさんはもっと頑張ってますよね 甘えてますよね これくらいで甘えてたらだめですよね 世の中を知らなすぎるんです。 甘えずにしっかりとやる方法を教えて下さい 変わりたいです。 子どもの笑顔を見ながら暮らしたいです

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 主婦(パート勤務)の方々へ家事について

    私は、パートで働く一児の母です。 フルで働く方と違い、多少時間に余裕ありますよね。でも、家事と仕事は忙しい。 そこで、皆さんの家庭では、こういうことはどなたがやっているのか、ぜひ教えて下さい。ちなみに、わが家では全て私です。 ● トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー等の入れ換え ● 郵便物や新聞を取りに行く ● ゴミ捨て ● 布団のあげおろし ● 靴を揃えたりかたづけたり などなど…家事とまではいかない日常的なことです。 もちろん掃除洗濯料理も私です。 一般的にはパート主婦って、どんなもんか知りたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦の理想と現実

    専業主婦・子供一人です。 小学生の頃から、将来お母さんになったら、ああしよう、こうしようといろいろ 想像していたのに、現実は一切、何もできていません。 料理→理想:毎日料理本に載っているような、見た目が良くて、美味しい料理。    現実:毎日、テキトウな料理すら、できない。出前・外食多数。 掃除→理想:ほこりひとつない部屋で優雅に紅茶でも飲みたい。    現実:ゴミは毎回捨てているが、ゴミ屋敷スレスレ。 洗濯→理想:アイロンかけて、パリッとした洋服。    現実:ダンナのスーツ・ワイシャツはクリーニングへ。       アイロン使うの、3ヶ月に1回あれば、いいほう。 一応ハード(素敵な家具・食器・乾燥機能付全自動洗濯機・刺繍機能付ミシン・家事のやり方の本など)は、すべて揃えたんですが、ソフト(専業主婦の自分)がダメダメで、どうしたもんか…と。 ちなみに、学生時代、家庭科は得意科目で、義務教育のうちに服が縫えるくらいの洋裁技術を身に付けましたが、1回も子供服など作っていません。 子供時代は、クッキーやシュークリーム作ったりしてたのに、子供の誕生日に1回ケーキ焼いたくらいです。まったくやる気がでません。 親が料理上手でキレイ好きなため、自分の今の生活が、辛くてしょうがありません。 ダンナは甘くて優しい人間であるため怒ってくれません。 せいぜい、やさし~く注意する程度…。 わたしは、怒られないと(恐怖がないと)やる気がでないタイプの人間なのに…。 主婦の皆さんは、毎日どうやってやる気を出しているのですか? わたしは、生粋の怠け者です。楽することしか考えられません。

  • 主婦の1日を知るには・・・

    いつも参考にさせて頂いています。 現在同棲中で、もうすぐ結婚する、女です。 お恥ずかしい話なんですが、私は、かなりのダラケもので、料理はするのですが、それ以外の洗濯、掃除、片付けは苦手です。 よその毎日キレイになさっている様なお宅にはお邪魔した事もなくて、よそのお宅はどの程度なのかも分かりません。 彼の友達が遊びに来てくれる時などに、恥ずかしく無い様にしたいのですが、 何せ、普通が分からないので、恥ずかしいのかどうなのか・・・(泣) ペットも犬を2匹飼っているのですが、やっぱり臭いが気になるのですが、どうしたらこの臭いも無くなるのか・・・ 主婦の皆さんは毎日どの程度の、どういった家事をしているのか知りたいです。 そんな内容のサイトや、本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう