• ベストアンサー

今からインフルエンザの予防接種・効果ありますか?

1歳7ヶ月の息子のママです。 昨年からインフルエンザの予防接種を受けさせたかったのですが、 中耳炎や風邪を立て続けに患い、接種できませんでした。 やっと回復したので予防接種を受けさせたいのですが、今からでも効果はあるのでしょうか? 一般的に年末に受けてしまう印象があるのですが、 今年はまだ流行っていないようなので今からでも大丈夫かな?と思っていますがいかがでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 インフルエンザの流行は例年1月末ごろから始まります。 早くて3月、遅くて4月くらいまで流行は続きます。 インフルエンザの予防接種はうけてから効き目がでるまで一ヶ月くらいかかると見てください。 今日注射をしたとしても、聞き始めるのは2月中ごろ。 それを分かった上で注射するのでしたらいいですが。 病院にワクチンが残っているか、今でも予防接種をしているか確かめてから考えてみてはいかがでしょうか。(うちの地域の病院では12月中ごろまでになるべく受けるように、と張り紙がしてありました) インフルエンザの予防としては、人の多いところ(特に室内)になるべく行かない、手洗いうがいをすることです。 

hi-tyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 効果が出るのに1ヶ月かかるとは知りませんでした。ワクチンの在庫を問い合わせてみたいと思います。 予防にまずは気を使ってみたいと思います。ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• hanaly000
回答No.3

皆さんのご回答のように、予防接種をしてから効き目が出るまでは1ヶ月程度かかります。 が、今からでも受ければ必ず効果はあるので、もし受けるのであればすぐにでも受けてください。 地域が違えばかなり差がありますが、私の住んでいる地域では、インフルエンザもそろそろ流行り始めのようです(病院勤めなので、すぐに情報が入ってきます)。

hi-tyo
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 病院へワクチンの在庫の確認をしてみたいと思います。 ありがとうございます(*^_^*)

回答No.2

1番のピークは、一般的に2月初旬から中旬です。 ワクチンの効果が出るのが接種後約1ヶ月してからです。 あと、お子さんの場合2回接種になるでしょうから、また感染症にかかると 2回目がどんどん遅れて、効果がなくなってしまう場合もあります。 今でもワクチンが残っている医療機関では、受けたいと言えば大歓迎されるでしょうが (ワクチン消費したいから)、心の中では、今更やるかね~?なんて思ってたりします。 私なら受けさせないで、感染予防に尽くしますが。。

hi-tyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですよね。遅いですよね、今からじゃ。。 しかもまた風邪を引きそうな気配です。一応ワクチンの確認をしてみたいと思います。 ありがとうございました(*^_^*)