ダイヤモンドの原石とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイヤモンドの原石とは、前向きな発想や努力、柔軟な考え方、打たれ強さなどの素質を持ち合わせた人を指す言葉です。
  • ダイヤモンドの原石は、まだ成長途中で未熟ながらも、輝く可能性を秘めている人を意味します。
  • 身近にいる素敵な人の中には、ダイヤモンドの原石のような才能や人格を持つ人がいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ダイヤモンドの原石」ってどのような人をいうと思いますか?

(このカテゴリで合っているのか不安ですが…。いろいろな人の考えをお聞きしたいです。)  仕事に人間的に伸びたい盛りの私です。 よく、「ダイヤモンドの原石」という言葉を聞きますが、皆さんはどのような人のことをいうと思いますか?  私も自分で考えてみました。前向きな発想の人・努力する人・柔軟な考え方の人・打たれ強い人…でも、まだ私が気が付かない点があるような気がします。  申し訳ありませんが未熟な私に是非教えてください。おこがましいかもしれませんが、私もそうなりたいです。  また、皆様の身の回りにいらっしゃる素敵な人、「おっ、この人は!」と思う人の話なども聞けたら嬉しいです。  なお、ご回答の返事は最近多忙の為遅くなるかもしれませんが、責任をもって必ずさせていただきます。  どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

「ダイヤモンドの原石」って、磨けば宝石としての価値がありますが、磨かなければただの石ころですよね。(それなりの価値はありますが・・・) ・磨けば光る人、でも磨かなければタダの人 ・何か可能性を秘めている人 ・人と違った発想が出来る人 ・才能はあるが、まだその才能をじゅうぶん発揮していない人 などでしょうか? 私の甥っ子ですが、はっきりいってあまり勉強のできるタイプではないのですが、とにかく無類の映画好きなのです。 同じ映画を何度も繰り返し見ては、殆どのせりふを暗記しています。 演技も、なかなかのものです。 「おっ、これは将来の大スター?」などと、親バカならず叔母バカになっています。(笑) 失礼しました。

ciaoyeti
質問者

お礼

どうもありがとうございました。回答を頂けて嬉しかったです。 上記の4点は、なるほど・納得ですね。「可能性」というのがキーワードでしょうか。  また、素敵な甥っ子さんですね。夢中になれるものがあるというのは、人生を豊かにするものだと思います。大切にしてあげてくださいね。