ダイヤモンドの原石とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイヤモンドの原石とは、前向きな発想や努力、柔軟な考え方、打たれ強さなどの素質を持ち合わせた人を指す言葉です。
  • ダイヤモンドの原石は、まだ成長途中で未熟ながらも、輝く可能性を秘めている人を意味します。
  • 身近にいる素敵な人の中には、ダイヤモンドの原石のような才能や人格を持つ人がいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ダイヤモンドの原石」ってどのような人をいうと思いますか?

 (このカテゴリで合っているのか不安ですが…。いろいろな人の考えをお聞きしたいです。)  仕事に人間的に伸びたい盛りの私です。 よく、「ダイヤモンドの原石」という言葉を聞きますが、皆さんはどのような人のことをいうと思いますか?  私も自分で考えてみました。前向きな発想の人・努力する人・柔軟な考え方の人・打たれ強い人…でも、まだ私が気が付かない点があるような気がします。  申し訳ありませんが未熟な私に是非教えてください。おこがましいかもしれませんが、私もそうなりたいです。  また、皆様の身の回りにいらっしゃる素敵な人、「おっ、この人は!」と思う人の話なども聞けたら嬉しいです。  なお、ご回答の返事は最近多忙の為遅くなるかもしれませんが、責任をもって必ずさせていただきます。  どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

「ダイヤモンドの原石」って、磨けば宝石としての価値がありますが、磨かなければただの石ころですよね。(それなりの価値はありますが・・・) ・磨けば光る人、でも磨かなければタダの人 ・何か可能性を秘めている人 ・人と違った発想が出来る人 ・才能はあるが、まだその才能をじゅうぶん発揮していない人 などでしょうか? 私の甥っ子ですが、はっきりいってあまり勉強のできるタイプではないのですが、とにかく無類の映画好きなのです。 同じ映画を何度も繰り返し見ては、殆どのせりふを暗記しています。 演技も、なかなかのものです。 「おっ、これは将来の大スター?」などと、親バカならず叔母バカになっています。(笑) 失礼しました。

ciaoyeti
質問者

お礼

 どうもありがとうございました。回答を頂けて嬉しかったです。 上記の4点は、なるほど・納得ですね。「可能性」というのがキーワードでしょうか。  また、素敵な甥っ子さんですね。夢中になれるものがあるというのは、人生を豊かにするものだと思います。大切にしてあげてくださいね。  

関連するQ&A

  • 努力は必ず報われるという考えは、人を追い詰めるのでは

    努力は"必ず”報われるという考えは、いたずらに人を追い詰めるのでは無いでしょうか? 報われない、不幸だ→頑張っていない、自己責任、自業自得、お前が悪い。 (実際に頑張っていない人もそりゃいるでしょう。) それともあまり大げさな意味では言ってないのでしょうか。 宗教的にも、悪いことがおきたらその人の責任というものがありますが、支持は得られない気がしますが。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 人を好きになるには

    どおしたら良いでしょうか?昔からなかなか人を好きになることができません。なので友達もいなく寂しい思いをしています。 どうしたら人を好きになり人から好かれる人になれるのでしょうか? 子供の頃よりは努力してきたかいあって全然良くなってきてはいるのですが生れつき冷めた人間なので、たまに人間でいることが面倒になり人間でない別の存在になりたいと思います。人にはそんな考えをもっているとはわからないほど普通に人とは接することがてまきますが、馬鹿な人間どもめと思ってしまうことが多々あります。やはり自分は特異な人間だと思いますが人間である以上人と良い関係をもちたいです。皆さんのご意見、アドバイスお願いします!

  • 人と仲良くなれない

    僕は中学三年生なのですが、人と仲良くなれません。友達がいないことが恥ずかしくなり、友達を作ろうと努力しましたが、何人か時々話す人はできたのですが、話が盛り上がることもあまりなく、ときどき二人の間に気まずい雰囲気が流れたりしました。 ぼくはそれを気にして、いろいろと調べた結果、人と仲良くなるのに「努力」するから、こちら側の「寂しい」「ぼくと仲良くして」という思いが伝わってしまい 、相手も気軽に接することができなくなる、という考えが正しいとおもいました。 しかし、人と仲良く努力をしないと、僕の場合、教室で一人で本を読んでるだけになってしまいます。 拙い文章でしたが、みなさんの考えを聞かせてほしいです。

  • いじめる人が悪いですか?いじめられる人が悪いですか?

    私は、数年前まで「いじめられる人も多少は責任がある」と、思っていました。顔や体型、病気などはその人がどんなに努力しても変えられるものではないので、いじめるのは良くないけど、性格上の問題はその人個人が直さなければならない・・・と思っていたんです。すぐ泣くとか、うじうじしているとか、みょうに高飛車であるとか。 しかし、先日もなにかのテレビでコメントしていましたが、いじめている人の心に問題があるのではないかと思います。人間には余裕があれば、いろんな人を受け入れることができるし、「変な性格だ」と言われている人の行動や言動がさほど気になりません。そう考えれば、いじめられる側に問題があるのではなく、いじめる側に問題があるのではないかと思うのですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 人付き合いができなくて苦しい。

    自分が悩んでることがあるとき、まわりのみんなが優しくしてくれるのに、素直にそれを受け止められません。逆にみんなを遠ざけてしまいます。こうやって親切な人の好意を撥ねつけて、大切な人をたくさん裏切ってしまいました。 仕方なく人間関係の中にいなければならないときは、他人に気を使って距離をとってしまいます。 本当に気を使っているわけではなく、自分を守るための気遣いです。 内心は傲慢なのに、人に嫌われたくないという理由で卑下した態度をとってしまい、余計に人に気を遣わせてしまいます。 甘えた考えですが、もう人間関係がいやです。 無気力無関心になってしまった自分が嫌です。 人生も嫌になってしまいときどき自殺を考えてしまいます。 実際に行動に移したことはありませんが。 なんでこんなに人を避けてしまうのか、恥ずかしながら自分でも判りません。 中学校のころに軽いいじめを受けてから少しずつ人付き合いがいやになったような気がします。 もともと人間関係が上手なほうではなく、付き合い方を間違えた結果いじめられたんだと思います。 出来ることならみんなと同じように普通に人と関われる人間になりたいです。 どうすれば、良好な人間関係を築けるようになりますか? 人付き合いの経験を増やしていけばいいのだと思いますが、見下されたら嫌だとか嫌われたらどうしようとか考えてしまい、なかなか踏み出せません。 勉強やスポーツに目標を持って取り組んで、弱い自分を変えようと自分なりに努力してきましたが、疲れてしまいました。他の人ほど頑張っているわけではありませんが・・・ 休んでいいよ、と言われたいような言い方ですが、本当に生きていて苦しいので、どなたか教えてください。

  • この日本社会で「真人間」と呼べる人は何%ぐらい?

    真人間とういのが分かりにくければ 良い人 でも構いません トルストイでしたか この世には2種類の人間がいる それは良い人と悪い人だ と言っています 特に日本社会は本音と建前が食い違うので建前ではみんな良い事言ってても 裏ではエゴイスティックな考えや 無責任な考えなど 人間を見ることがあります どうでしょうか あなたの感覚で 今の日本 真実の人「真人間」は何%ぐらいいると思いますか? その比率があまりに低ければ 日本の将来は不安ですねえ。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイヤモンドの購入にあたって

    はじめまして。 この度ダイヤモンドの購入を考えています27歳の主婦です。 ダイヤモンドはじめ、アクセサリーに対する知識があまりにも無い為、詳しい方や専門の方のアドバイスを頂戴したく投稿致しました。 結婚5周年を迎える今年に第二子の出産も控えておりまして、主人が記念にとダイヤモンドのアクセサリーを薦めてくれました。 ジュエリー専門店で探しましたところ、お気に入りの二点を見つけました。 4Cなども踏まえ、どちらの購入が良いか教えて頂きたいです。また購入は見送りにすべきというご意見もありましたら宜しくお願い致します。 (1) 指輪0.256ct ラウンドブリリアントカット Fカラー SI-2 GOOD 約10万円 (2)ネックレス0.268ct EX Gカラー VS2 23万円のところ今だけ半額の約11万円 婚約指輪無しでの結婚でして、娘もいる為いずれ購入した指輪かネックレスを譲る予定でおります。 指輪かネックレスどちらの方が宜しいでしょうか? また価格は相場に合っているのでしょうか? 指輪は定価で、ネックレスは半額というのも気になります。それでも両方とても素敵で購入の意志はあります。 只今お取り置きをお願いしてまして、木曜に返事予定です。 皆様のご意見お聞かせ下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人に嫌われて傷つく

    人に嫌われて傷つくことってありませんか。 私は自分に余裕のない時とかつい感情的になったり、あと頑なな気持ちになっているときなど、人に心を開けずに、見栄をはったり、結局嫌われてしまう事が何度としてあります。 そのたびに、あのときはああしていればよかった、、、とか後悔するのですが、後のまつりです。 でも、あまりいい人になりすぎても、人間味がなくなるような気がするし、本当の自分じゃなくなるような気がします。どこまで努力すればいいのかもわかりません。欠点だらけの自分も自分ですし、何も考えずにいた子供のころのほうがみんなに好かれていたような気もします。 嫌われないように、いい人になろうと思えばきっと努力はできます。でも、はたしてそれでみんなに好かれるのでしょうか?そして、好かれようって思うのがそもそもいけないのでしょうか? どんなご意見でも有り難く読ませて頂きます。よろしくお願いします。

  • 何で小さいときって、努力しなくても友達とか中良い人

    何で小さいときって、努力しなくても友達とか中良い人ができるのに、大人になると努力して人間関係をやっていかなきゃいけないのでしょうか?しかも、努力しても報われないことの方が多い気がします。これは自分の思い過ごしなのでしょうか? 皆さんは職場、バイト先の人間関係どうやっていますか?

  • 人はなぜケンカをしてしまうのでしょうか?仲良くするにはどのような気持ちが大切ですか?

    とても簡単なようで奥が深い気がして質問させていただきました。 家庭、職場、国同士がケンカをしてしまう。 私だってケンカを経験したことがあります(じっと耐える側でしたが)。 人がケンカをしてしまうという根本的なことについてふと考えてみたくなりました。(ケンカをしている身の回りの人がいたり、ケンカの相談を受けることもときどきあるので) 私の考えとしては、意見の違う相手を認められないことがケンカとして表れてしまうのかな?と思いますが、皆さんはどう思われますか? 「人はなぜケンカをしてしまうのか?」 そして、 「仲良くするにはどのような気持ちを持つことが大切なのか?」 皆さんなりのお考えを教えていただけないでしょうか? 自分自身の心の持ち方や今後、色んな場面に遭遇したとき、考える材料として皆さんのお考えがとても役立つと思って質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう