• 締切済み

助けてください!

A=可換Banach環 A(可換Banach環)が単位元を持っているとき、Aは単位的であるという。 A=C0(R)≡{f:R→C} (1)fは連続である                (2)lim f(x)=0                x→∞ このとき A=C0(R)は単位的でないことを証明してください。 て問題なんですがさっぱりわかりませんよろしくおねがいします

みんなの回答

• nakaizu
回答No.1

単位元の意味がわかっていれば当たり前のことです。 eがAの単位元とはAの任意の元xに対してex=xe=xが成り立つことです。 この場合、Aは関数の集まった環ですから単位元も関数になります。単位元e(x)があったとすると Aの任意の関数f(x)に対してf(x)e(x)=f(x)を満たさなければいけません。このような条件を満たすのはe(x)=1という定数関数だけです。 ところがe(x)=1という関数は極限の条件(2)を満たしていないのでAに含まれません。つまり、Aは単位元を持ちません。

tyabatake
質問者

お礼

ありがとうございました。