• ベストアンサー

麻の服にアイロンをかけるには?

kyo-1の回答

• kyo-1
回答No.4

麻は天然繊維の中では最も強力で水分を含むとより強力になり、 また、、サラッとして通気性がよく、吸湿発散性に優れています。 しかし、粗く形態が不安定で破れるとそこから拡がったり、 染色が弱く色落ちがおきたりする(生成りや白が多いのはその為です) 良くない部分も併せ持ちます。 シワになるのは当たり前なのですが、やはり気になるところだと思います。 乾燥状態ではシワが伸びにくいので、霧吹きなどをして高温で仕上げるのが一般的です。 アイロンをいくら当てても筋は残ると思いますが、 (紙くずを伸ばしてアイロンかけても筋が残るのと同じ) スプレー糊をかけて仕上げれば安定はすると思います。 虫には比較的強いですが、カビに弱いので湿気は 残さないように注意してください。 注意していれば長く着用できますよ!がんばって!

shina_chikuo
質問者

お礼

すぐにシワになってしまって、悩んでいたのですが、 気に入っている服なので、がんばって長い間使いたいと思いました。 ありがとうございました。