• ベストアンサー

家は消耗品ですか?

kisitakuの回答

• kisitaku
回答No.7

私は、現在築85年の住宅を再生しようと見積りをお願いしているものです。住宅を消耗品と考えずにリフォームして使い続けることは、母親を説得する前にあなたと奥さんの考え方が同じにならないと難しいと思います。確かに同じ金額をかけるとすれば、現在の工法で新築するほうが丈夫で良いものが建つと思います。その家に大金を掛けるとすれば周りからの雑音は相当きびしいと思います。私も周りからは相当反対がありますが、私の場合は、祖父が大工をしており当時自分で建てたものであることを親やおばさんから聞いています。そうしたこともあり、自分が建てた家で無い以上私がかってに壊しては祖先の想いを無にすることでないかと考え、また残すだけの価値ある座敷を造っていただいたのですが、今手をいれないと子供の代には壊されてしまう心配がとてもおおきいので再生を選択しました。 ただし、再生にあたり間取りはずいぶんと子孫が使いやすいように変更する予定であり、自分の希望としては囲炉裏を入れたいのですが、後に続く人に無理矢理自分の趣味を押付けたくありませんので見送ることとしました。工法もあなたの考えている金具を使わず、石基礎で束立ちの家ですが、再生ではやはり耐震の補強はしたいと考えており、この再生により自分では現在の家を築150年まで持たせたいと考えています。あるホームページに築100年でその家は、建てた人からすれば5代にあたるということが書かれていました。ぜひ子孫が子孫に伝えたいと考える家をあなたが建てていただけるように願っています。

enzin20
質問者

お礼

私の意見に同調して頂ける方がいらっしゃるとは思いませんでした。ありがとうございます。 妻の考えについては私と殆ど同じですが、彼女は「和の家、そして物を大切にする事を重んじる家」です。実は先程妻が今回の質問の内容を見て「いいと思う。でも、あなたの文章は自分の意見を確認させてもらっての御礼に受け取れる。もっと回答して頂いた方の気持ちに対して御礼を申し上げるべきだ」と助言してくれました。 この場をお借りして申し訳ありませんが、今まで回答して頂きました皆様、配慮が足りず、気分を害した方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ございませんでした。 kisitakuさん、おじい様の遺志を残す気持ち、そして自分の趣味を入れない自制心。素晴らしいと思います。そんなkisitakuさんのようになりたいとも思います。本当に有難うございます。 余談ではありますが、兵庫県の三木市に兵庫耐震工学研究センターというものがあるそうで、1月30日に一般公開で「実大の伝統構法木造建物による震動台実験」があるみたいです。私も興味がありますが、行く事ができません。差し出がましい事かもしれませんが、参考になるかもしれません。 kisitakuさんのお気持ちがお天道様に伝わって築150年、残り65年以上続く家となることをお祈りさせて頂きます。 有難うございました。