• 締切済み

会社のパソコン

いけない事だとは思いながらも、会社のパソコンを使って友人にメールしたりインターネットを見たりしていますが、会社側で調べれば、どの社員がどこへメールを送ったとかその内容とか他にどんな事に利用したかがわかってしまうのですか?

みんなの回答

• kozaiku
回答No.3

会社の資産(お金や備品以外の場合もあります)が適切に運用されているかを管理する権限と義務(株式会社なら株主に対しての義務)が会社側にはあります。 会社のパソコンでの私用メールは私用電話や、程度の違いはあれ会社の備品の私的流用、会社のお金の私的流用を同じ意味と考えることができます。 このため、会社のパソコンでの私用メールを会社側がチェックすることは一般に合法と考えられています。 米国での裁判では既にその趣旨の判例もあるようです。 ただし、実際にとこまでチェックできるかという問題があります。 パソコンが会社のLANにつながっていて、さらにLANからインターネットにつながっている場合、たいていは、インターネットの利用状況を監視/記録することは可能です。社内のメールサーバーを使ってメールの送受信をしているならメールの内容もチェック可能です。 しかし、会社のパソコンでもインターネットへの接続はダイアルアップというよな場合は(フレッツISDN/ダイアルアップルーター接続という場合もあるでしょう)不可能ではないのですが、現実にはあまり監視運用はされていないようです。

fusabo
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

• k_eba
回答No.2

調べる気になればいくらでも調べられます。 ただプライバシーの観点からあまりおおっぴらにはしていません。 ある会社では、どんなHPを見たかを調べて業務に関係ないと判断した場合は、 そのページを見れなくする。といった事は行われています。 またある会社では、仕事中にHPを見ていると画面上に警告メッセージ 『業務に関係有りません。度重なると解雇の理由になります。』 のような事も出来ます。 ほどほどに利用しましょう。 では

fusabo
質問者

お礼

ほどほどにするよう努力したいとおもいます。ありがとうございました。

• ko-16
回答No.1

どんな形式でネットワークを構築しているのかわかりませんが... 恐らくメールの送受信のログは取られていると思いますので、どこからメールを受け取って、どこに送ったかはわかります。 また技術的にはメールの内容も設定しだいで見ることも可能だと思いますが(メールをサーバ内に保存しておくようにしておけば)、それは法律的に違法になるので(自信なし)、本人の了承がなければ見られる事はないと思います。

fusabo
質問者

お礼

ありがとうございました。