• ベストアンサー

なぜリモコンコードは共通に出来ない?

TVやビデオ・DVDのリモコンコードはメーカーごとに違いますよね。 どうして共通化出来ないのでしょう? 「混信」に関しては同メーカーでも複数コード持っていますし、問題ないと思います。 古くから製造しているメーカーさんは過去の流れがあるでしょうが、 例えば、IODATAの液晶TV等はホームセンターのマルチリモコンやDVD等についているTV電源ボタンを使用できませんよね。DVDとTVのリモコン両方で操作しなくてはいけないので、不便だと思います。 過去QAでhttp://question.excite.co.jp/qa1800805.html ヨーロッパでは共通コードがあるようですし、 特殊機能は別とし、基本機能は各社共通の方が一元管理でき、混信リスクも減らせると思いますが、なぜ共通化されないのでしょうか? どうでも良い質問ですが、ふと疑問に思ったので詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.3

>TVやビデオ・DVDのリモコンコードはメーカーごとに違いますよね。 >どうして共通化出来ないのでしょう? 共通化すると、2台並べたビデオが互いに誤動作します。スイッチか何かで一方のコードを変えます。4台あったら、ビデオとリモコンに4種類の切り替えスイッチが必要です。…便利ですか?切り替えスイッチは何種類用意しておけばよいと思いますか? 赤外線リモコンコードにはちゃんと規格があって、日本のみならず、世界中で標準採用されています。 http://homepage1.nifty.com/borlander/etc/remocon/index.html メーカーコードを共通化すると、多分「機器コード」と「コマンドデータ」が不足するのではないかと思います。

naokun1976
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 興味深いページを紹介頂きありがとうございます。 >2台並べたビデオが互いに誤動作します。  ですが、現に同一メーカーでも3つほど切替えが付いていますよね?  私的には、そういうイメージで共通だったらな~と・・・  例えば、リモコンが見あたらないときにも、他社リモコンで操作できますし~ まっ、私がどうこういっても、メーカーさんが対応してくれるわけはないのですが、どうしてなのかな?とふと疑問に思い、質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

輸入製品のリモコンには御注意を 輸入されたリモコン操作の電気ヒーター(ストーブ)が誤動作し電源ONの状態に、が報告されています、その製品付属のリモコン以外で反応してしまうのです、国内製品では統制が取れても、外国との製品とは規格統制が取れていないのです 以前にラジコンカーが不法電波に反応し火災を起こしています リモコンは便利ですが、見えないだけに怖いです、便利さへの落とし穴です

naokun1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方の質問でも、TVのリモコンでラジカセが動く等ありましたね。

• Bronco7
回答No.1

いみじくも貴方は答えを書いているじゃないですか。 >TVやビデオ・DVDのリモコンコードはメーカーごとに違いますよね。 作っているメーカーが違うからですよ。 共通化するには各社が同じ部品や同じコードの情報共有する必要があります。 これにはお金がかかります。 部品やコードが特許が有る場合、利用料を支払う必要があるのです。 いろいろな事に費用がかかります。 結局お金が全てに絡む話しですから 余計なコストがかかるなら自社独自仕様が一番かもしれませんから・・・ 当然、開発しなくて楽だと考えればそういう部分を利用するかもしれませんがね。 他にもいろいろな要因はあるでしょうけどね

naokun1976
質問者

お礼

コストですか・・・ 部品の特許まではわかりませんが、 ホームセンター等で売られているマルチリモコンや携帯でリモコン等あるところを見ると、送信コード自体は自由に使える物のようですね。 IODATAやイオン等、新規参入のメーカーさんはM社やS社にコード合わせて欲しいですよね。 イオンのTV使っていますが、DVDのリモコンで操作できないのは本当に不便です。(安物なので仕方ないですが・・・)