• ベストアンサー

本棚についてるネジ?

家具のカテゴリーが、見当たらなかったのでこちらで質問させていただきます; スレ違いでしたらすみません。 本棚についてる、上下幅移動できるあの棚を止める(支える)ネジみたいなの(ピン?)は別売りしているのでしょうか? くだらない質問でスミマセン。いつの間にかなくなってしまって、今にも崩れそうで心配で… もし売っているなら、名称を教えていただけないでしょうか?また、買うとしたらどういった店に置いているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ダボ」って呼んでます。 太さやタイプが何種類かあるので、ダボ穴に合うものを購入するようにしてください。 http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/748395/ http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/748395/753748/ ホームセンター等で安く売っています。 金属製ネジ込みタイプは家具店で取り寄せも可能です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/792790/748395/
neko-nin
質問者

お礼

「ダボ」ですか。 わっ、本当に安いですね! その名称で、聞いてみますね。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

>買うとしたらどういった店に置いているのでしょうか? #3さんの回答の通りですが、買いに行くときは今あるダボを持っていきましょう 微妙にサイズが違いますので迷います できれば店員さんに合わせて貰うと安心です

neko-nin
質問者

お礼

なるほど。 サイズも違うのですか…同じと思ってた。 家にあるのを持っていくことにします。 有り難う御座いました。

  • moenya
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

名称は忘れてしまいましたが、普通に売ってますよw それもかなり安いです。 私も食器棚のがなくなってしまって購入したことありますから。 ホームセンターなどに売ってます。 カインズホームやD2などなど。。。 ダフだったかなぁ名前。

neko-nin
質問者

お礼

安いのは有り難いですね! 有り難う御座いました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

ホームセンターにありますよ  棚を受けるネジみたいなやつ、で通じますから。

neko-nin
質問者

お礼

ホームセンターですか… 早速探してきます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 本棚の落下防止対策

    本棚を購入したのですが、奥行きが20cm程で高さが天井まである為、一応上部に突っ張り式が付いてるのですが、棚に置くものが地震等で落ちる心配があり中身が飛び出さない工夫をしたいと思います。 棚幅につっぱりポールや棒など、チェーンやワイヤーひっかけ、又はベニヤ板などで扉をつけたりするのが無難でしょうか?その場合の材料や作り方、 またプラスチックダンボールという素材はネジなど使えるのでしょうか。 扉の場合軽い板で取り付けないと重み自体で倒れる心配もあります。 耐震マットや家具自体を支えるグッズはあるのですが、棚の中身の落下防止というのはあまり見かけません。どうぞ良いアドバイスお願いします。

  • 別々に買った本棚、収納棚の、上下重ね置きの方法

    幅60cmか×奥行き29cmの収納棚をもっていたのですが、ネット販売で同じ大きさの本棚(引出し付き)を売っていたので、買うことにしました。どちらも高さ80cmくらいで、本棚の方を下に置こうと思っています。ただ、重ね置きだけでしたらそれこそ地震の時倒れるのが目に見えています。全体としての耐震は別に考えますが、この上下ふたつの家具を固定させる(ひとつの家具として)簡易な方法や器具はあるでしょうか(釘で打ってしまうようなやり方ではなく、後でまたふたつにできるような)。どなたか、良くご存知の方、おしえてください。お願いいたします。また、全体としての家具の耐震補強についてもよい方法があればおしえてください。お願いします。

  • 楽譜の収納向きの丈夫な本棚

    購入してさほど間もなかったのですが、現在使っている本棚の床板があっさりゆがんで割れてしまいました (カラーボックスのようなやわい本棚だったのが悪いのですが) これを機に丈夫な物をと思い、あちこちお店を回ったのですが、見たところ金属フレーム製のラックが耐加重が高そうなのですが、金具の跡が残りそうで心配です 不器用なので組み立て式家具も無理そうです(他の組み立て式家具で巧くいかなかった経緯もあり) 奥行きが25cm以上、書棚幅が60~80cm程度の物、できれば木製の丈夫なものを探しています 予算は~3万円位です お勧めの品、また本棚を選ぶにあたり覚えておいた方がいいことがあれば、アドバイスをぜひよろしくお願いいたします

  • 本棚を移動できるようにする方法について

    ニトリで買った組み立て式のスライド棚付の本棚にキャスターをつけて移動できるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか? 直接キャスターを付けるのは強度的に問題ありそうなのでそれ以外の方法で強度があり、安く済む方法はないでしょうか? 本棚のサイズは巾90×奥行35×高さ90cm

  • おすすめの本棚

    部屋に本棚が無いので本棚を買おうと思っています。 全体的に漫画が多いので http://www.rakuten.co.jp/mutow/317378/349123/350305/#326577 ▲こんな感じの本棚を購入しようと検討中なのですが、上下に分かれていて地震等があった場合に心配なのと、みっちり入れた場合上の部分がたわまないか。 そして一般的なコミックの幅が、自分で計ってみたら「11cmちょっと」だったのですが、ここには「スライド奥部、奥行10.5cm」と記述してある点が気になってなかなか購入に踏み切れません。 図ではコミックが収まっているので大丈夫だとは思うのですが…どう思いますか? 他にも皆様のお勧めの本棚、漫画の収納方法などがあれば是非教えてください。 漫画は現在350冊位。これからもちょこちょこ買い足していこうと思っています。

  • 幅広の本棚を2階へ上げたい!

    我が家に幅約1間の本棚がありまして、今の家に引っ越した時、2階に運び上げようとしたのですが、階段のスペースが狭く、出来ませんでした。 今は1階に置いてありますが、何とか2階に運びたいと思っています。 素人では人手があっても無理なので、プロの手を借りたいのですが、 こういう場合、どこに相談するべきでしょう? 家具店?引っ越し屋さん?…アドバイスお願いします!

  • 壁一面に本棚

    サイズが約、幅180センチ高さ240センチ奥行30センチくらいの本棚をDIYで作れないか悩み中です。 棚は可動式が希望です。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、素人でも作成は可能でしょうか?

  • 突っ張りを使った本棚

    今、部屋の大改装をしています。といっても大きなリビングルームを食事スペースと、テレビなどくつろぐスペース(居間)に仕切ろうという計画です。書籍がたくさんあるので、間仕切りに本棚を付けたいのですが、部屋の真ん中です。地震の多い伊豆地方ですので、上下に突っ張りのある家具を探しています。 一つ、よさげなものをホームセンターで見つけて購入したのですが、どうもこれは、食器や衣類などを乗せるぐらいの強度しかないようで、現在、美術書など重い本がずっしりのると、かなり傾いたり曲がったりしています。このような重いものを収納するための本箱で突っ張りタイプのものを探しています。 アマゾンその他で見てみると、同じつっぱりでも壁に立てかけるようなものはたくさんありますが、部屋の真ん中で間仕切り代わりにもというと見つけられません。あるいは、検索のカテゴリーが違うのでしょうか。「つっぱり」「本棚」「突っ張り家具」などで調べています。 なにかアイデアがありましたらお願いします。なお、このアパートは天井がかなり高く、壁や天井はしっかりしているので、つっぱりにはたえられます。

  • 相鉄沿線(横浜)で本棚を買うなら?

    こんにちは。 僕は漫画好きで、たくさんの漫画が部屋にあふれています。 (文庫サイズから大型本まであわせて300冊くらいでしょうか) 今まではプラスチックのボックスに仕舞ってそのボックスを積み上げていましたが、下のほうにあるボックスの漫画が死蔵となってしまうため本棚に入れていつでも読みやすい常態にしておきたいと思っています。 相鉄線沿線もしくはその近郊で、良い本棚を買える家具屋・ホームセンターなどを教えてください。 廉価で頑丈、とにかくたくさん収納できるものであれば何でもいいです。 デザインにこだわると高くなるので、なるべく素っ気無いものを探しています。 「本を綺麗に収納できる」ものであれば「本棚」というカテゴリにはこだわりません。食器棚でも、スチールラックでも、良さそうなものがあったらぜひお教えください。 今日中に片付けたいので日数のかかる通販は考えていません。 とりあえず、横浜駅のニトリ、無印良品、東急ハンズは行ってみるつもりです。 (この書き込みが終わったらすぐにでも出発します。頂いた御回答は携帯電話でチェックします) 高い本棚を買って漫画が買えなくなっては本末転倒なので、予算はなるべく安くあげたいと思っています。 (最大15000円くらい) 設置スペースは高さ190センチ、幅150センチくらいです。 ぴったり収まるものでなくても大丈夫です。

  • 本棚(書棚)の安いお店・オススメの本棚

    こんばんは。 本棚(書棚)が家になく、今まで様々なもので代わりにしていたのですがあまりにもちらかってしまっているのでちゃんとした本棚を買い部屋をすっきりさせたいと最近思い始めました。 そこでいろいろと質問させて頂きたいのですが A4版の本とB5版の本、それとコミック本が結構あります。これを一箇所にまとめておきたいのですが皆様はどのような本棚に入れて整理していますか? オススメの本棚がありましたら教えていただけませんでしょうか。私なりに検索してみたのですがあまりこれだ!というものが見つかりませんでした…。 オススメのオンラインショップなどもありましたらよろしくお願い致します。 本棚に限らずビデオテープを保存する棚などもほしいのですが安くそういったものを買えるお店などありましたらお教え願えないでしょうか(><) ちなみに出来れば価格は1万円台までが理想です…。