• ベストアンサー

新車のロードバイクを買ったときにすること

初めてのロードバイクが週末に納車されます。 その際にやっておくことはどのようなことがありますか? 自分としては ・チェーンのグリス洗浄、オイル差し ・フレームへのワックス塗り ぐらいしか思いつきません。 グリス洗浄もどんな方法でするか、よく分かっていません。 パーツクリーナーで洗ってしまって良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • nnz-R
  • お礼率68% (15/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 nnz-Rさん こんばんは  新車のバイクを納車されてする事は、購入するバイクと買うショップによって違います。  自転車は半完成の状態でショップに届き、ショップで完成状態(つまり即乗れる状態)まで組み上げて完全に整備され納車されます。とは言っても、どの程度整備するかはショップの能力次第です。もしチェーングリスを交換しなければならない状態でショップに届くメーカーなら、ショップがグリス洗浄と新しいグリスアップをするのが当たり前と考えています。つまりこれが即乗れる状態での納車と言う事です。従ってチェーングリスの洗浄とグリスアップを納車後即しなければならないと言う事は無いと考えて良いと思います。  しかしMTBルック車の様ななんちゃってロードバイクの場合、安く売るために色々な部品が低価格でその上必要な所に必要なオイルアップがが行なわれてない場合が有りますから、この場合はオイルアップをしなければならないかも知れませんね。この様ななんちゃってロードバイクを購入場合は、ショップに「納車前の整備時にチェーンのグリス洗浄とグリスアップをして下さい」と言う指示を出せば良いと思います。まともなスポーツバイクショップでの購入なら、その程度の整備はサービスの範囲内で行なって頂けます。もし購入するショップがホームセンター等の自転車の事をほぼ解ってないショップからの購入だった場合、もしかしたらnnz-Rさん同様にチェーンのグリス洗浄の方法が解ってない販売員しか居ない場合も有りますからご自身で行なう必要が有るかもしれません。  フレームのワックス塗りは、好みで行なっても行なわなくても良いと思います。その時使うワックスですが、極力コンパウンドの含有量の少ないワックスを使って下さい。自転車の塗装は車と違って厚みが薄いですから、場合によってはワックスに含有されているコンパウンドだけでも剥がれてしまう場合も有りますので・・・。  チェーンの洗浄とグリスアップですが、昔(又は本格的に行なう場合)は、バイクからチェーンを外し灯油等で洗浄した後チェーン用のオイルを使います。しかし今はそこまで大変な作業をしなくてもバルビエリ『トルネード』(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/bal/tornade.html)等のチェーンクリーニングキットを使えば、安易にかつ自転車からチェーンを外さず洗浄・オイルアップが出来ます。これは私も使っています。  以上でお解りになったと思いますが、私は新車納車時には購入者は何もする必要が無いと考えています。もしチェーンのグリス洗浄・オイルアップをしなければならない様ななんちゃってロードバイクを購入する場合は、納車時の整備段階でショップにさせれば良い事です。

nnz-R
質問者

お礼

購入するショップに問い合わせたところ、組むときにグリス洗浄しているそうです。 聞いてみるもんですね!参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

自動車に乗られたことがあるでしょうか? 新車だとならし運転をしますよね。 それと何ら変わりありません。 新しいタイヤだと保護のためにワックスが付いています。 もちろん、ワックスが付いたままだとブレーキング性能に影響があります。 だから、ワックスを落とすためにヤスリがけをする人もあるようです。 でも、それよりも簡単なのはゆっくりと走り込むことです。 もちろん、STIの特殊な操作になれるという意味もあります。 最初は握りきれないものです。 チェーンのグリス洗浄などについても走って行くにつれて落ちてきます。 そう言う意味では全く必要ないでしょう。 むしろ、初心者が変なメンテナンスをしてしまって調整が狂ってしまった方が大変ですよ。 それにパーツクリーナーで洗っても駄目なところもありますからね。 それよりも大事なのは慣れること。 この一つに付きます。 ロードに乗ると普段使わないような筋肉を使います。 ポジション出しが出来ていても体が痛くなってくるでしょう。 それとショップでサドルの位置などを調整してくれていてもそれが自分に合っているとは限りません。 クリートの位置の微調整などやるべき事がいっぱいあります。 いらっしゃい、ロードバイクライフに(^_=)

nnz-R
質問者

お礼

まめに磨きながら乗り慣れるのが一番みたいですね。 これからが楽しみです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイクの洗車で利用するケミカル用品について、質問致します。

    ロードバイクの洗車で利用するケミカル用品について、質問致します。 チェーンの汚れを取る際にブレーキパーツクリーナーは有効な洗浄剤だと思いますが、塗装を痛めてしまうのでは・・・と感じ、手を出せません。 ウエス等で養生するのも、風で洗浄剤が舞って意味が無いのではと思います。 塗装の種類に依存してしまうところがある為、矛盾しているかもしれませんが、塗装を痛めないパーツクリーナーを教えて頂きたくご質問致します。

  • ロード&クロスバイクのリアスプロケット洗浄

    成美堂出版「初心者のためのロードバイク&クロスバイクメンテナンスBOOK」という書籍には、「リアスプロケットなどは油汚れがひどいからと、ブレーキクリーナーを使ってはいけない。フリーの中のグリスを流してしまうことがある」と記載がありました。ブレーキクリーナーは、油汚れなどを洗い落とす速乾性のクリーナーですが、リアスプロケット洗浄には使えないとなると、一体何を使えば良いのか分かりません。とりあえず、リアスプロケット洗浄用として、塩ビ製のブラシを購入しましたが、どんなケミカル製品がお勧めなのか、ロードバイクやクロスバイクを普段から載っていて詳しい方、是非教えてください。

  • アルミロードのフレームにパーツクリーナ-は厳禁?

    フレームの部分汚れ落としにパーツクリーナーを使っていい物か わかりません。車用ワックスは2ヶ月に1度程度かけてます。 そのパーツクリーナーは石油系溶剤みたいです。 塗装によって違うのでしょうが、基本的にロードバイクの塗装に 石油系のパーツクリーナーは使わない方がいいのでしょうか?

  • ロードバイクのチェーンが外れる

    ロードバイク初心者です。 先日、ビアンキのビゴレリを購入しました。 (大阪のロードバイク専門店で購入) 購入後、2回目の乗車で後部のチェーンが2回も外れ フレームにチェーンで擦り傷が出来てしまいました。 新品だけに結構ショックです。 坂道で少し踏み込んだときにギアを変えた僕が悪いのでしょうか?? こんなにチェーンが外れるものか教えていただきたいです。 また傷ついたフレームですが クロモリなんで傷もほっとくと錆が出そうで怖いです。 対処方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【チェーンの洗浄について】

    スポーツバイクのチェーン洗浄について、ご教示ください。 ネットなどで『チェーンは中性洗剤で洗浄すれば綺麗になる』との情報をよく見ますが、具体的にはチェーンをカットしての洗浄する、と言うことでしょうか? 当方、チェーンが汚れた状態で乗るのが嫌で、結構頻繁にチェーンのクリーンアップを行っていました。 今まではチェーンは装着したまま、パーツクリーナーで古いオイルを落とした後に、滴下式のドライタイプのオイルを注すと言った方法がほとんどでした。 手入れを怠ってしまった場合に、チェーンをカットして、パーツクリーナーにどぶ漬けしてからのオイル充填も何度かしましたが、これは結構邪魔くさい。 中性洗剤なら簡単に手に入ります。 オイルを落とす効果がパーツクリーナーと同じ程度で、なおかつチェーンを装着したまま洗浄できるのなら、次からは中性洗剤を使ってみようかと思っているのですが…。 要領を得ない文章で申し訳ありません。 お伺いしたいのは… ●中性洗剤で、パーツクリーナー程度に古いオイルを落とせるのか? ●チェーンを装着したまま中性洗剤で洗浄できるのか? ●それができるのなら、具体的な手順は? 質問は以上3点です。 解答の程、よろしくお願いいたします。

  • バイクのチェーンの掃除

    バイクのチェーンの掃除をしたいと思うのですが、DIY店で売ってる鉄ブラシとパーツクリーナー(スプレー)で掃除する事は出来ますでしょうか? また、パーツクリーナーで掃除が終わったチェーンに、チェーン用の専用オイルは必要ですか?

  • ロードバイク

    先日ロードバイクでサイクリングに行った際に、通り過ぎる方々のロードバイクのチェーンの音がなんとも言えないとても良い音を出していたのに、私のは全くそんな音が出ません。 私のロードバイクが粗悪品なのでしょうか、それともメンテナンス不足なのでしょうか?

  • このロードバイクの用途

    今はMTBを改造したロードバイクもどきに乗っているのですが やはり本格的なロードバイクに乗りたくてお金を貯めています 下のサイトのバイクに一目ぼれして狙ってますが http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kuota_kebel.html 使用目的が 1.週末の5~60kmのトレーニング 2.ツーリングやロングライド として使いたいのですが 素人同然の自分の目からは 完成車のパーツはオーバースペックに見えます 金額的にもぽんと出せる金額でも経済状態でもないので(^^; 質問なのですが やはり完成車か フレーム買っても同等のパーツつけるかするべきでしょうか? フレームから買ってもう少し下のパーツ(105とか)を つけて見ようかとも考えてます それともこれをあきらめて105とかティアグラがついた完成車の購入を考えたほうがいいのでしょうか? できるだけ長く乗りたいと考えてます 変な文章でしょうがお答えもらえたらうれしいです それと 皆さんは高額な自転車とかパーツの購入資金をためるとき のコツとかお持ちですか? (ローンがわけあって組めないのです)

  • 自転車のチェーンのメンテナンス、水洗いは必要?

    チェーンメンテナンスの際、SCOTT純正のチェーンメンテナンスマシン(クルクル回すマシン)を使用しています。 まずマシンを使い『オレンジピール』で汚れを落としてから、水洗いし水分を拭き取り乾燥させた後に『アイスワックス』を注油しています。 『オレンジピールはアイスワックスを分解してしまうので水洗いをしてオレンジピールを落とした後にアイスワックスを注油してください』と聞いたので、わざわざ水洗いしているわけですが、この作業が意外と手間が掛かります。 この際クリーニングマシンを使わずに、一般的なパーツクリーナーとチェーンオイルでメンテナンスしようかと考えております。 そこで質問なんですが… ●マシンを使わずに一般的な方法でパーツクリーナーとチェーンオイルでメンテナンスする場合、水洗いをする必要はあるのでしょうか? ●あるいはマシンを使用するにせよ、水洗いの工程を省けるクリーナーはありますでしょうか。 ●また、お勧めのチェーンオイルなどあれば教えてください。 ちなみに乗っているのはクロスバイクです。

  • チェーンクリーナーとパーツクリーナー

    チェーンに結構汚れがついてきたため、掃除しようと思っています。 今までは市販のチェーンクリーナーとチェーンオイルを使ってきましたふが、知り合いの話の中で「パーツクリーナーでも」という声が聞こえてきました。 確かにパーツクリーナーはチェーンクリーナーより洗浄力が高いような感じがします。実際に同じ場所にどっちも使ったことがないので、比較は出来ませんが、あくまで想像上です。 言い方を変えればチェーン掃除の際、市販のパーツクリーナーで汚れを落とすという方法はどうなのでしょうか?チェーンに与える悪影響など、何でも構わないので教えてください。