• ベストアンサー

ロードバイク

先日ロードバイクでサイクリングに行った際に、通り過ぎる方々のロードバイクのチェーンの音がなんとも言えないとても良い音を出していたのに、私のは全くそんな音が出ません。 私のロードバイクが粗悪品なのでしょうか、それともメンテナンス不足なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

自転車を音で判断するなどナンセンスですが、品質は確実に値段に比例します。同じパーツで組んだものでも、組んだ店員(スポーツ車はパーツのキットの状態で納品され、店員が組み立てます)の技量で大きく異なります。経験の浅い店員や、簡単な講習を受けた程度の素人が組めば精度は落ちます。

その他の回答 (1)

• mofl
回答No.2

走行中にチェーンから聞こえるような音が出るならメンテ不足で壊れる直前。 たぶんフリーホイールのラチェット音でしょう。 粗悪品云々ではなく製品の性格ですから。 気になるようなら、お気に入りの音のフリーハブを追及するのもオツです。