• ベストアンサー

婚約指輪のリフォーム

彼からプロポーズされた時に婚約指輪をもらいました。 彼がハタチぐらいの時(7年前)にダイヤモンドを購入しずっとネックレスとして身に着けていたものをくれました。 しかし、サイズがゆるかったのとシンプルなたて爪タイプですごく華奢で私にはちょっと似合わないかな?って思いサイズ直しの時にデザインも少し変えたいと彼に伝えました。この時はあまりいい顔はしませんでした。 そしてこの前知り合いの方のお店に彼と行き気に入ったデザインがあったのでリフォームをお願いしました。彼のダイヤの両サイドに2つで0.2Cのダイヤをおいてちょっと曲線のあるデザインというか・・・(うまく説明できなくてすみません)お店の方も大事なものだけどしまっておくよりずっと身に着けてあげたほうがいいですよと言っていて、彼もそのほうがいいって言ってくれたので、自分の予算よりはちょっとオーバーしてたけれど頼んじゃいました。 でも、なんか後からいろいろ考えてしまって・・・ 1) 彼の気持ちがこもっているものをデザインを変えてしまってよかったのか 2) リフォームとかってよく結婚後何年か経った後にする方とかはよく聞くけどもらってすぐにリフォームするってありなのか 教えてください。 彼には自分の気持ち(もやもや)を伝えたらホント手がかかるやつだなといいながらも私が喜ぶ顔が見れればいいと言ってくれましたが・・・ 私ってヒドイやつですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MaTototo
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.3

僕は婚約指輪は、ダイヤをあげるのではなく、指輪をあげるものだと考えているので、 リフォームは、指輪をあげたときの思いや気持ち、 思い出まで消えてしまいそうな気がするので否定的な感情を持っています。 リフォームされるくらいなら、箪笥の肥やしになろうが、 そのままの形で残しておいて欲しいタイプの男です。 なので、最初リフォームという言葉を聞いて、 あまり気が進まなかった彼氏さんの気持ちはわからなくもないです。 しかし、質問者さんの文章を読んでいると、 最初もらった指輪は、彼氏さんが一人で指輪に変更したもののようですし、 その後のリフォームといっても、指輪を結婚前に2人で気に入ったデザインにしたというものなので、 リフォームというよりも、このリフォーム作業を通して、2人で婚約指輪を作ったという印象を受けました。 彼氏さんが最初に指輪を作った思いは、そのままの形では残らなかったかも知れないですが、 いまの指輪には、充分、結婚したときの幸せな気持ち、相手を思いやる気持ちは残っていますし、 2人で一緒に形を決めたものなので、そうした思い出も残る指輪になったと思います。 僕だったら、結婚前にリフォームするのと、結婚後数年経ってリフォームするのでは、 結婚前に2人で気に入ったかたちにリフォームした方が良いと感じると思います。 一般的かどうかはわかりませんが、こんな男もいるということで…。 なので、いま彼氏さんが納得しているのでしたら、 今回のリフォームのことは気にされる必要は無いと思いました。 それよりも折角2人で気に入った思い出の指輪を作ったので、是非とも大切にして下さいね。 そして、いつまでもお幸せに。

rippoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 MaTototoさんの男性側からの気持ち・・・やはりそうですよね。それが自然な気持ちだと思います。 今回こうやって指輪のデザインを変えることを理解してくれた彼に感謝していつまでも大切にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です 補足ありがとうございます >形は違えどそのものを丸ごと使われる というのは? 一度作った枠に、脇石を入れることは出来ませんので お好みなんですよね あとでPTグラム単価が上がった時に売る方も居ますし 忘れちゃうし、引きとる事でリフォーム代金も安くなると言うことで 足しにする方も居らっしゃいます 御参考までに

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ありですね といいますのも、義母様から譲られる方もいらっしゃいますので 贈られる方が使いやすいようにするのは当然です 最初ペンダントから指輪にするときに ご本人(質問者様)と一緒に選んだのであれば 心を悩ませるのもわかるのですが サイズが合わなかったということは・・ 婚約者様が独断で選ばれたのですか? もしもそうであれば 心を痛めることは無いと思います そしてアドバイスをひとつ 婚約者様からの指輪の空枠(ダイヤを外した枠)は どうなる事になりましたか? 引取りなのか (後で使うことも出来ます、PTの値段が今より高くなった時に売ることも出来ます) 今回の枠代の金額の一部として今回引き取られるのか お幸せに

rippoko
質問者

お礼

形は違えどそのものを丸ごとというのは、その枠も使ってリフォームするということです。ごめんなさい、わかりづらい文で・・・ いろいろとありがとうございました。 もう少し考えてみます。

rippoko
質問者

補足

指輪の枠はダイヤを購入したときに一緒に買った?ようです。 以前一度もっていた枠をはめる機会があってその時にはサイズピッタリだったので彼はそのままセットしてもらったようです。(今はぶかぶかでした) 空枠なんですが、それも含めての金額みたいです。引き取りもできるみたいですが、値段は3万UPとのことで・・・形は違えどそのものを丸ごと使われる方が多いとは言ってましたが・・・引取りの方がやっぱりいいんでしょうか?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 ご結婚なさるのですね? おめでとうございます(^。^)∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ その婚約指輪のお話、なかなか暗示的ではないですか。 彼が送った婚約指輪を、あなたのセンスでリフォームして、 いつまでも大切にする・・ まるで、今後の結婚生活を暗示しているようですね。 お二人の意思が、完全に元から一致することなんて、ないですもの。 それでよかったと思います。 愛の形というのも、少しずつ変わっていくのでしょうから、 時がたてば、またリフォームしてもよろしいと思いますよ。 いつの日か、息子さんができて大きくなって、 その指輪を受け継ぎ、リフォームして、愛する人へ、 なんてことも、あるかもしれませんね。まぁ、私の妄想ですが^^;

rippoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから大事にして子供に受け継ぐのもいいですね。

関連するQ&A

  • 婚約指輪選びで悩んでます。

    婚約指輪を探そうと二日くらいお店を回りました。 が、なにを選んでいいかがわからない~(*_*; 値段もお店(ブランド)もデザインも… さらにはダイヤにカット・カラー・クラリティ…だとか あるという説明も受け、う~んよくわからなくなりました。 みなさんはどうやってコレ!って決めました? 私は一応ダイヤモンドがついていて、予算30万前後まで くらいの条件で探していたんですが。 ダイヤモンドも質なんてぱっと見、等級とかわからないと 思うし。それに婚約指輪って、結婚式とか正装の時くらいしか 使わないんですよね? たてづめは見た目は素敵だけど、なんか引っかかりそうとか 心配です。

  • 婚約指輪で悩んでいます・・・

    ブランドよりもダイヤモンドを重視したいので、宝飾品店を色々見てまわっています。 色々と調べ、お店をまわった中で、いいなと思ったものが、 (1)ラザールダイヤモンド (2)ロイヤルアッシャーダイヤモンド (3)オリエンタルダイヤモンド 上記の3つのお店です。 どのお店も良く、選びかねています。 デザインは立爪のシンプルなデザイン。 リング部分はダイヤの真横が細くなっていて徐々に太くなるタイプか 少しウェーブな感じのデザインで探しています。 素材はプラチナ950がいいかなと・・・ ダイヤは0.5ct以上、HかGカラー以上で予算は40万以内で考えています。 (2)は予算を大幅に超えてしまうかな・・・と言うことであきらめてはいます・・・ ダイヤモンドには、中古もでまわっていると聞きました。 できればバージンダイヤモンドと呼ばれるダイヤモンドが良いのですが・・・ アドバイス、ご教示の程、どうぞよろしくお願いいたします。 また、他にお勧めの宝飾店がございましたら教えて下さい。

  • 指輪のリフォームについて

    譲り受けたダイヤの指輪があります。 デザインが古いので、リフォームしたいと思っています。 初めてのお店に行ってリフォームしてもらうことになると思いますが、 一抹の不安があります。 結構いいダイヤなので、こっそり他の物と取り換えられてしまうなんて事はないんでしょうか? そうならないために、どのようなことに気をつけたらいいのか教えて下さい。

  • 婚約指輪

    昨日、婚約指輪を頂きました。 それは一緒に買いに行ったものなので 選んだ時に、きちんとサイズも合わせました。 が、昨日頂いたら 全く入りません。 本当にサイズ合わせの時にはぴったり入ったのです。 確かに、一粒ダイヤなので手の内側にまわって来るのが嫌で 少し小さいかな? 位のを選んだのですが、その時は入ったのです。 買ったお店は永久サイズ直し無料なので サイズ直しは問題ないのですが、 彼が、サイズを直すのは縁(円)を切るのだから、縁起が悪い。 あの時は確かに入ったのだから今はむくんでいるだけだ、 どうせまた、まわってくるから嫌だと言って つけなくなるのでは? と言って、サイズ直しに反対です。 それに私も、お正月に親戚に会うのに つけていきたかったので、サイズ直しをしている時間が嫌です。 質問です。 ・やはり、サイズ直しは縁起悪いですか? ・指輪自体も痛んだりしますか? ・大きくすれば、手の内側にまわってきちゃいますか? 早く買ったお店にどれくらいの時間がかかるのか 確かめたいですが、今日は定休日なのです。

  • 婚約指輪のリフォームについて

    こんにちは。 婚約者から婚約指輪を買ってもらう予定でしたが母親のダイヤのリングが3つ 見つかったので良質のものがあればそれを加工して婚約指輪にしようと考えています。 男性側の母親から受け継いだダイヤをリフォームするのはたまに聞きますが 私たちのケースはおかしくないでしょうか。 また、大阪にあるリフォーム店で良い店をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。

  • 指輪のリフォームについて

    義母からもらった古いデザインの立て爪ダイヤリングをあっさりしたデザインにリフォームしたいと考えています。 そのリングは1粒ダイヤ(PT900 0.4カラット)の立て爪とそれに組み合わせられるようにV字の台に四角い小さなダイヤ(PT900 計0.3カラット)が沢山ついたセットリング付きで、かなり80年代の香りがります。 デパートの宝飾品売り場やアクセサリーショップでリフォームをしていますが、セットリングの方を買い取ってもらい、一粒ダイヤの方をリフォームしたいと考えています。 リフォーム後のデザインは特に凝った物ではなく、既存の空枠でも構いません。 だいたいの買い取り額と、リフォーム額の目安を教えて頂けないでしょうか。 素人なのでお店と交渉するにしても目安がないので、参考にしたいと思います。

  • 結婚指輪のリフォームについて

    pt900のダイヤ入りの結婚指輪を、ダイヤなしのシンプル甲丸な指輪にリフォームしたいと考えています。 結婚指輪は一度サイズ直しをしたことがありますが、再度加工して作り直すと、強度がおちて変形しやすくなるでしょうか。 新しい指輪を買いなおしたほうがいいでしょうか。

  • 婚約指輪リフォームで、お勧めのお店

    婚約指輪のリフォームについて情報を頂きたく思い、投稿しました。 来春に結婚する予定なのですが、 私の母が私と彼女の結婚に賛成してくれて、 母が父から貰った婚約指輪を譲ってくれる事になりました。 ただ、母の婚約指輪は立て爪タイプで着け難いらしいので 指輪のリフォームを考えています。 私の大まかなイメージでは、 母の指輪についているダイヤをメインにして、 幾つかダイヤを足して、デザインを変更したいと思っています。 そこで指輪のリフォームでお勧めのお店を教えていただきたいのです。 お店のデザイン力や加工技術が重要になるとは思いますが 私には全く知見のない分野ですので 皆様からの情報を参考にさせて下さい。 彼女が神戸に住んでいますので 神戸・大阪あたりにあるお店でお勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、リフォームに関して 気を付けるべき事などアドバイスがありましたら 是非ともお願いします。

  • 立て爪ダイヤの婚約指輪をネックレスにリフォームしたいのですが・・・

    ダイヤの立て爪婚約指輪をネックレスにリフォームしたいのですが、色々と教えて下さい。 ネックレスにする場合、ペンダントトップにするのと、チェーンと一体型にするのと、どちらが価値が高く見られますか? リフォームの場合は、チェーンごとお任せした方がよいでしょうか? リフォームしてもらう場合、これまでのリフォームデザインサンプルなどを見せてもらった方がいいですか? 0.7CTなのですが、枠は少なくでも問題ないでしょうか?枠なしの今流行りのダンシングダイヤなどにすることは難しいでしょうか? 色々とすみません。 東京なのですが、おすすめのお店などございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪で悩んでいます。

    明後日、婚約指輪を買いに行くので早めに回答お願いします。 年齢は30代で、予算は40万前後までです。 彼氏と一緒に行くので、50万までと言ってくれてますが、なるべく安く良いものを買いたいと思っています。 特にブランドにこだわりはなく、今 気になっているのはラザールです。 ネットで色々見ましたが、ティファニーなど有名なブランドだと、予算内だと小さいダイヤしか買えそうになく、皆さんの口コミや経験談を拝見すると、年齢を重ねるにつれ小さいダイヤだとタンスの肥やしになるというのが多くあり確かに…と思っています。 今だけではなくて、年をとってもつけやすいのはラザールと卸どちらでしょうか? 銀座と御徒町に行く予定で、ラザールで見てから卸のお店に行こうと思っています。 卸だと、ガラ、日本ダイヤモンド貿易、リューツウ、タカラ貴宝などありますが、おすすめ等ありますか? できれば0.5カラットぐらいのもので、一粒ダイヤが良いです。 ラザールで0.3~0.4カラットを買うのと卸で0.5カラット~の指輪を買うのとどちらがいいか迷っています。 卸でも質はちゃんとしたものでしょうか? また、友人や親戚にそれどこの指輪?と聞かれた時に、ラザールと言って知ってる人がそんなにいるかな?とか卸と言ってどう思われるのかな?とも思っていて… あと、デザインについて聞きたいのですが、ここ何年かの流行りなのか、丸い平らな?一粒ダイヤの周りにメレダイヤが一周ついていて、指輪にもメレダイヤがついているデザインを何ていうのでしょうか? よく見かけるのですが、それも良いなと思っていますが最近だけの流行りでしょうか? やはり定番のたて爪にした方が良いでしょうか? 50代、60代になっても大事に使いたいと思っています。 指輪を買う時の注意点なども教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう