• ベストアンサー

指輪のリフォーム

結婚指輪のリフォームを考えています。 10周年なので「スイートテン」ということで、結婚指輪にダイヤを埋め込んで貰いたいと思っているのですが、そういうリフォームは出来るのでしょうか? 私の結婚指輪は地に凹凸の入ったもので、小さいダイヤが一粒入ったタイプです。9粒足して計10粒にしたいと考えています。ちなみにサイズは6号です。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

noname#250125
noname#250125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彫金歴11年のものです。指輪のベースが凸凹していると、言うのが、どんなかんじかわかりませんが、 単純に原価計算すると、ダイヤ500円~2300円、ダイヤの石止め代一個600円と考えて、原価(2300+600)×9個=26100円ですね。そこで、問題ですが、宝石店や百貨店にお願いすると、<原価+職人の技術料1万円~3万円>に加えて、<1万円~5万円の宝石店へのマージン>が入ってきます。ほとんどの宝石店や百貨店は自社工房はもっておらず、職人さんに外注します。なので宝石のリフォームは直接、工房に依頼するのが安くついておすすめです。イメージを直接伝えやすいし、職人さんがその場にいれば、値段の交渉ができる場合もあります。 インターネットで、「ジュエリー リフォーム」で検索すると、いろいろ出てきます。近くに見つかるかもしれませんよ(^.^)

noname#250125
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 専門的な詳しいお話ありがとうございました。とても参考になりました。 百貨店や宝石店にお願いするとそんなに中間マージンが掛かるものなのですね。 安心を取るか、価格を取るか…直接引き受けてくれる工房で、信頼の置けるところを探すのはなかなか難しそうですが、価格差も見過ごせない額です。私にとっては。 う~ん悩みます(;-_-;)

その他の回答 (2)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

私はネックレスにリフォームしました。 買ったお店に保証書を持っていきました。 どきどきでしたがあっさりOKでしたよ。 プラチナのチェーンが高いので、石を外してチェーン用に加工していただいた分とあわせて最初に買ったときの値段の半分くらいしましたが、指輪ではたんすの肥やしだったので、新しく買うことを思えば得をした気持ちでした。 最初買ったのは随分以前のことなので、値段は参考にはなりませんね。 加工賃・チェーン代は時価だったということです。 毎日ダイヤのプチネックレスをしている生活はなかなか気分のはなやぐいいものですよ。 (最近は、ちょっと飽いて一休みしていますが。) どこに持っていっても、やってくれると思います。 私は、いったん預けてしまうということが、ちょっと心配 だったので、信用のおける宝石店がいいと思って、上記のようにしたのですが、しっかりしたところならどこでも大丈夫かなと今は思っています。 保証書も、関係ない感じでした。 喜んでやってくれると思います。 ただオリジナルというだけのことですから。 楽しみですね。

noname#250125
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 信用のおける宝石店を選ぶのも大切なことですよね。 石の留めなども心配ですし。 ジュエリーのリフォームは初めてのことで不安を感じていましたが、経験された方々のお話を聞くと、だんだん気分が盛り上がってきました。 ありがとうございました。

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.1

わたしは立て爪の婚約指輪を 基本をほとんど爪の目立たない ティファニーみたいなものにして 両側に石をふたつ入れてもらいました。 そのふたつの石(片方0,3カラットくらいだとおもいます)を中央の石に合わせてクオリティーの高いものにしてもらったので 結構高く付きました。 30万円くらいだったと思います。 婚約指輪を購入した時と同じデパートにお願いして これでもすごく勉強したと言ってました。 (他のものを同時に購入しているのでほとんどサービスだ・・・みたいなことも言ってました) ちょっとしたお出掛けに付けられる様になったので お気に入りではありますが リフォームは結構高く付きますね。 石を足すと高くなるそうです。 どんなものでもリフォームは可能だと聞きましたよ。 予算と相談しながら納得されるものを作り変えるといいと思います。

noname#250125
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どんなリフォームでも可能ということですので、一度宝石屋さんに見て貰いたいと思います。 アクセサリーは身につけなければまさしく「宝の持ち腐れ」ですものね。 いつでも付けていられるよう、希望どおりにリフォームできたらいいなぁ。できれば予算内で(^_^;)A

関連するQ&A

  • 結婚指輪のリフォームについて

    pt900のダイヤ入りの結婚指輪を、ダイヤなしのシンプル甲丸な指輪にリフォームしたいと考えています。 結婚指輪は一度サイズ直しをしたことがありますが、再度加工して作り直すと、強度がおちて変形しやすくなるでしょうか。 新しい指輪を買いなおしたほうがいいでしょうか。

  • カルティエの婚約指輪がタンスのこやしに。リフォームすべきか悩んでます。

    カルティエのスリーゴールドのリングにたて爪ダイヤがついた婚約指輪を持っているのですが、結婚式などつけて行く機会もなく、引っ掛けたり壊したりを考えると普段使いにする勇気もありません。 リフォームして普段使いできるスイートテン・リングにしようか、と考えているのですが、かなり商品価値が下がってしまうのでしょうか?息子と娘がいるので、手を加えずに残しておいた方がよいのでしょうか? 教えてください。

  • 譲り受けた指輪のリフォームについて

    母より婚約指輪を譲り受けたのですが 普段使用できるようにリーフォームを考えています。 (現   在)一粒ダイヤのたてづめ (リフォーム)シンプルで輪の中にダイヤを埋め込んだ感じ あまり予算はないのですが、だいたいどの程度の金額がかかるものなのか どこに頼めばよいのか教えてください。

  • ダイヤのリフォームで迷っています

    30代の主婦です。祖母の形見として譲り受けた0.6カラットのダイヤをリフォームしようと考えているのですが、 一粒ダイヤのネックレスにするか、シンプルな立爪リングにするかで迷っています。 リフォーム代も主婦の私にとっては高いものですので、一度リフォームしたらなるべくずっと使いたいと思っています。 最初は普段使いしやすいネックレスにしようと考えていましたが、0.6カラットの一粒ネックレスは年齢を重ねた時に 小さいと感じるようにならないか、少し心配でもあります。 リングにすれば、マリッジと重ねづけもできそこそこボリュームを出すこともできるのですが、 ただ夫からもらったエンゲージリング(0.5カラットにパヴェのデザインリング)もありますので、 ダイヤのリングが2つあっても使う機会が少ないかもしれません。 ちなみに身長164センチ、やせ型で、指輪のサイズは6号です。 どちらが長くより多く活用できるか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚指輪がキツイのが気になる。

    つい先日結婚指輪を購入しましたが、サイズを きついのにしすぎたかで悩んでいます。 カルティエの3mm幅でダイヤが一粒真ん中に付いているタイプです。 5号だと取り外しも苦戦なくでき、フィットする感じでしたが、 指輪が若干クルクルして、ダイヤが真ん中に来ないと気になるのと、 もうワンサイズ下も入りそうだったので、4号をはめたら 関節のところで引っかかりましたが、ぴったり指にはまりました。 4号のほうがぴったりフィットして、指輪も動かない感じがしたので、 そちらに決めたのですが、出来上がってはめてみると、外すときに 関節が痛くて外せず、(無理やりすれば取れますが・・)指輪も 若干指に食い込んでいる感じがします。 購入時は冷房であまりに寒くて、指も一番細い状態だったので 4号でも違和感なかったのですが、ちょっと無理をしすぎたかな? という感じがして、もやもやが取れません・・ ちなみに、普段ファッションリングは7号だとゆるいかな?という 感じです。 今は夏だし、手に汗をかくので浮腫んでいるから違和感を 感じるだけでしょうか? しばらくしたら、指輪をしている部分が細くなる、というような事も 聞きますが・・ サイズ選びを間違っていたのではないかと、ずっと頭を悩ませています。 サイズ直しで指輪を切るようなことはしたくないのですが、 経験者の方、いろいろご意見頂けると助かります。

  • 婚約指輪のリフォームについて

    こんにちは。 婚約者から婚約指輪を買ってもらう予定でしたが母親のダイヤのリングが3つ 見つかったので良質のものがあればそれを加工して婚約指輪にしようと考えています。 男性側の母親から受け継いだダイヤをリフォームするのはたまに聞きますが 私たちのケースはおかしくないでしょうか。 また、大阪にあるリフォーム店で良い店をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。

  • 婚約指輪のリフォーム

    彼からプロポーズされた時に婚約指輪をもらいました。 彼がハタチぐらいの時(7年前)にダイヤモンドを購入しずっとネックレスとして身に着けていたものをくれました。 しかし、サイズがゆるかったのとシンプルなたて爪タイプですごく華奢で私にはちょっと似合わないかな?って思いサイズ直しの時にデザインも少し変えたいと彼に伝えました。この時はあまりいい顔はしませんでした。 そしてこの前知り合いの方のお店に彼と行き気に入ったデザインがあったのでリフォームをお願いしました。彼のダイヤの両サイドに2つで0.2Cのダイヤをおいてちょっと曲線のあるデザインというか・・・(うまく説明できなくてすみません)お店の方も大事なものだけどしまっておくよりずっと身に着けてあげたほうがいいですよと言っていて、彼もそのほうがいいって言ってくれたので、自分の予算よりはちょっとオーバーしてたけれど頼んじゃいました。 でも、なんか後からいろいろ考えてしまって・・・ 1) 彼の気持ちがこもっているものをデザインを変えてしまってよかったのか 2) リフォームとかってよく結婚後何年か経った後にする方とかはよく聞くけどもらってすぐにリフォームするってありなのか 教えてください。 彼には自分の気持ち(もやもや)を伝えたらホント手がかかるやつだなといいながらも私が喜ぶ顔が見れればいいと言ってくれましたが・・・ 私ってヒドイやつですかね・・・

  • 結婚指輪を買ったのですがサイズが大きい?

    25日に入籍をして、頼んでおきましたマリッジリングを二人で交換しました。 私はふしが太いタイプの指で、 6号を作ったのですが、 くるくる回ってしまいます (ダイヤが一粒ついているタイプです。) 購入した指輪が、内こうまる?というリングだから緩く感じるのか 店頭で試しました時は、 5号か6号を何回もつけはずしをして悩んでしまったため、 指が腫れてしまっていたのかもしれません(>_<) 5.5号というサイズに直そうか 悩んでいます.. ふしがふといので 手をさかさにすると、 ふしで止まる感じです。 でも朝はぬけませんでした。 みなさんは結婚指輪 つねに指にはめていますか? つけはずしをマメにしますか? サイズは抜くのが大変なくらいジャストサイズにしていますか? 指輪に傷がつくのは、しかたがない つねに指にはめておくもの! ということでしたら ふしでなかなか取りずらくても、ぴったりサイズに直しをしようかと思います(>_<) アドバイスお待ちしています!よろしくおねがいします!

  • ダイヤの指輪のリフォームをしたいのですが、イイお店を教えてください。

    ダイヤの指輪があります。オフクロがカミさんに渡してくれるというものなのですが、立爪タイプの昔風で、できればリフォームしたいと思っています。どこに持ち込んだら、そういうサービスをしてくれるでしょうか?できればウェブ上でシミュレーションできたりするのとかってあったらいいなぁと思っているのですが。ご存知の方、よろしくお願いいたしますっ!

  • 指輪のリフォームについて

    義母からもらった古いデザインの立て爪ダイヤリングをあっさりしたデザインにリフォームしたいと考えています。 そのリングは1粒ダイヤ(PT900 0.4カラット)の立て爪とそれに組み合わせられるようにV字の台に四角い小さなダイヤ(PT900 計0.3カラット)が沢山ついたセットリング付きで、かなり80年代の香りがります。 デパートの宝飾品売り場やアクセサリーショップでリフォームをしていますが、セットリングの方を買い取ってもらい、一粒ダイヤの方をリフォームしたいと考えています。 リフォーム後のデザインは特に凝った物ではなく、既存の空枠でも構いません。 だいたいの買い取り額と、リフォーム額の目安を教えて頂けないでしょうか。 素人なのでお店と交渉するにしても目安がないので、参考にしたいと思います。

専門家に質問してみよう