• ベストアンサー

指輪のリフォーム

結婚指輪のリフォームを考えています。 10周年なので「スイートテン」ということで、結婚指輪にダイヤを埋め込んで貰いたいと思っているのですが、そういうリフォームは出来るのでしょうか? 私の結婚指輪は地に凹凸の入ったもので、小さいダイヤが一粒入ったタイプです。9粒足して計10粒にしたいと考えています。ちなみにサイズは6号です。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

noname#250125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彫金歴11年のものです。指輪のベースが凸凹していると、言うのが、どんなかんじかわかりませんが、 単純に原価計算すると、ダイヤ500円~2300円、ダイヤの石止め代一個600円と考えて、原価(2300+600)×9個=26100円ですね。そこで、問題ですが、宝石店や百貨店にお願いすると、<原価+職人の技術料1万円~3万円>に加えて、<1万円~5万円の宝石店へのマージン>が入ってきます。ほとんどの宝石店や百貨店は自社工房はもっておらず、職人さんに外注します。なので宝石のリフォームは直接、工房に依頼するのが安くついておすすめです。イメージを直接伝えやすいし、職人さんがその場にいれば、値段の交渉ができる場合もあります。 インターネットで、「ジュエリー リフォーム」で検索すると、いろいろ出てきます。近くに見つかるかもしれませんよ(^.^)

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 専門的な詳しいお話ありがとうございました。とても参考になりました。 百貨店や宝石店にお願いするとそんなに中間マージンが掛かるものなのですね。 安心を取るか、価格を取るか…直接引き受けてくれる工房で、信頼の置けるところを探すのはなかなか難しそうですが、価格差も見過ごせない額です。私にとっては。 う~ん悩みます(;-_-;)

その他の回答 (2)

• sasai
回答No.2

私はネックレスにリフォームしました。 買ったお店に保証書を持っていきました。 どきどきでしたがあっさりOKでしたよ。 プラチナのチェーンが高いので、石を外してチェーン用に加工していただいた分とあわせて最初に買ったときの値段の半分くらいしましたが、指輪ではたんすの肥やしだったので、新しく買うことを思えば得をした気持ちでした。 最初買ったのは随分以前のことなので、値段は参考にはなりませんね。 加工賃・チェーン代は時価だったということです。 毎日ダイヤのプチネックレスをしている生活はなかなか気分のはなやぐいいものですよ。 (最近は、ちょっと飽いて一休みしていますが。) どこに持っていっても、やってくれると思います。 私は、いったん預けてしまうということが、ちょっと心配 だったので、信用のおける宝石店がいいと思って、上記のようにしたのですが、しっかりしたところならどこでも大丈夫かなと今は思っています。 保証書も、関係ない感じでした。 喜んでやってくれると思います。 ただオリジナルというだけのことですから。 楽しみですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 信用のおける宝石店を選ぶのも大切なことですよね。 石の留めなども心配ですし。 ジュエリーのリフォームは初めてのことで不安を感じていましたが、経験された方々のお話を聞くと、だんだん気分が盛り上がってきました。 ありがとうございました。

• _lily
回答No.1

わたしは立て爪の婚約指輪を 基本をほとんど爪の目立たない ティファニーみたいなものにして 両側に石をふたつ入れてもらいました。 そのふたつの石(片方0,3カラットくらいだとおもいます)を中央の石に合わせてクオリティーの高いものにしてもらったので 結構高く付きました。 30万円くらいだったと思います。 婚約指輪を購入した時と同じデパートにお願いして これでもすごく勉強したと言ってました。 (他のものを同時に購入しているのでほとんどサービスだ・・・みたいなことも言ってました) ちょっとしたお出掛けに付けられる様になったので お気に入りではありますが リフォームは結構高く付きますね。 石を足すと高くなるそうです。 どんなものでもリフォームは可能だと聞きましたよ。 予算と相談しながら納得されるものを作り変えるといいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どんなリフォームでも可能ということですので、一度宝石屋さんに見て貰いたいと思います。 アクセサリーは身につけなければまさしく「宝の持ち腐れ」ですものね。 いつでも付けていられるよう、希望どおりにリフォームできたらいいなぁ。できれば予算内で(^_^;)A