• 締切済み

小学校教員について

tkzooの回答

• tkzoo
回答No.2

経験者です。 一言で言うと、 「豊かな経験と人間性」 でしょうか。 教師になって思うことは、教師は授業(教科)を教えることと同じくらい(もしかしてそれ以上?)に、人としての生き方を伝えていくことが大切だと感じています。 具体的には書ききれないほどですが、教師はその教育技術と同時に、豊かな人間性で児童生徒に接するものだと思います。 「豊かな人間性」って?と聞かれると困ってしまうのですが・・・。 色々な人と出会って、色々な経験をして、人間の幅を広げることがとても大切だと思います。 趣味や特技、学問に対する深い知識も上記のことに含まれます。 ただ、教師となったときには、深い知識だけではなく、その他の分野についても、広く浅くでいいので幅広い知識もあるとよいと思います。 教育技術については、教員となってからじっくりと身につければよいと思います。 すばらしい教師となって下さい。