• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小学校教員になりたい

私は今大学に入学したばかりの1年です。 将来、小学校教員を目指し教育学部に入っています。 そこで質問なのですが、大学1年の頃から教員になるために取得しておいた方がいい資格などありましたら教えてください!!(例えばTOIECなど) またなかなか授業のほうだけでも忙しいのですが、充実した大学生活を送るために習い事などでも何でもいいのでありましたら教えてください☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 いま、教育現場で求められているのは、即戦力と、野外活動ができること、つまり、プール指導ができるとか、運動会のダンス指導ができるとか、移動教室でのキャンプファイヤーの出し物の指導ができるとか、特技として、注目されます。  その他のことは、できて当たり前ですので、教育学部なら心配いりません。  塾の講師のようなことは、なんの勉強にもならないどころか、マイナスになると思います。  少年サッカーや、野球クラブの指導に関わっていたなんていうキャリアは、一発ですね。  どの学校でも、欲しがると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学校教員になるためには…

    私は2浪しようか迷っていて、今まではやりたいことがなかったのですが、今は小学校教員になりたいと思っています。今受かっている大学は教育学部がありません。高校教員免許は他の学部でも取れると聞きますが、小学校教員免許はどうなのでしょうか?やはり教育学部初等学科などに行く方がよいのでしょうか?

  • 小学校教員

    小学校教員になるにはやはり教育学部の小学校教員養成課程みたいなところに入って教員資格をとらないとなれないのでしょうか?将来なりたい職業のひとつなのですが,ぜったいなると決めたわけでもなくほかにも心理系の仕事とか考えているので教育学部に行くのには抵抗があるのですが,教育学部に行かず文学部などに行くと小学校教員の免許が取れるところがないのでどうしようか迷っています。高3なのでちょっとあせっています。文学部に行ってそれでも教員になりたかったら通信制で資格が取れるのもあると聞いたことがありますが確かではありません。その通信制というのはどのくらいの期間で,またどのくらいの金額で取れるのでしょうか?情報orアドバイスよろしくお願いします。

  • 小学校教員の採用

    小学校教員の採用で国公立大学の教育学部、私立大学の教育学部、そして教育学部以外の学部を出た人、で有利・不利はあるのでしょうか?それとも全くそういうことは関係ないのでしょうか?  また小学校教員になる場合でも中学校教員の免許も持っていた方が有利なのでしょうか?(私の県では小学校教員と中学校教員とで交流をしているので相互に異動があるそうです。)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#19110
noname#19110

NO1です。塾がプラスになった理由を少し述べます。 私の知り合いは模擬授業が採用試験であって 授業した範囲も当然普段から塾で教えている分野でしたし 授業方法も塾でやっていることとそのまま同じことをすれば良かっただけなので 緊張もせずにあわてることもなくやり遂げることが出来たと聞きました。 そしてちゃんとそのまま採用もされて現在は教師の仕事をしています。 塾での経験がなかったら不合格になっていたのかは分かりませんが 必ずしも少しはプラスになっていたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんたくさんの意見ありがとうございます。 この場をかりてみなさんにお礼申し上げます。 塾講師は友達でもやってる人がいます。 やはり自分にとっての経験となるようです。 地域の少年サッカーなど自分でも興味があるので考えてみます!! まだたくさんの人の意見をお待ちしてるのでよろしくお願いします。

  • 回答No.4

NO.3つけたしです。 パソコンは当然ですが、接続できる(機械をセットできる)等も必須です。  また、放送機器の扱いもです。 これからは、英語教育も当然、行われるでしょうから、英語もやっといて損はないと思います。  生活科で、私も、1年生に英語、教えてましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず、強い意志が必要と思います。 どうして先生になりたいかを明確にしとくべきです。 それと小学校教諭はすべての教科を教えるので、音楽(ピアノやオルガンなど)が出来ることと水泳(25mか50m)ができることが必須になります。 受験される都道府県でどういった試験になるかお調べになって、一般教養や専門科目など早めにされた方がいいと思います。 教員免許に必須の科目も多くありますので、取りこぼしなどもないようしてください。 といっても、私は一般企業に就職していますので多くは参考にならないかもしれませんが、先生になった人たちを見ればそう感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#19110
noname#19110

私の知り合いの場合、私立中学なので採用試験の形式も違うのかもしれませんが 試験に模擬授業があったそうです。 教職を取っていれば大学の授業で模擬授業見たいのは体験するかもしれませんが 普段から塾とかでアルバイをしておくと良いかもしれません。 採用試験には出ないとしても教師になった後には必ず役に立つと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私は小学校教員を目指しているのですが

    私は小学校教員を目指しているのですが 早稲田大学教育学部の数学科に入学した場合、履修をして在学中に小学校教員の免許を取ることは可能なのでしょうか。 もし可能だとしたら何を履修すればよいのでしょうか。 誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 まことに勝手なが至急でお願いします。

  • 小学校教員免許を取得したいのですが

    私は千葉大学工学部に在学しているのですが、将来小学校の教員になることを目指しています。私の所属している学部、学科では高等学校工業科一種免許しか取得出来ません。いろいろと拝見させていただいたのですが、他学部である教育学部にて小学校教員一種免許取得のために必要な単位を取得すれば、工学部(高等学校工業科一種免許のみ可能)の私でも小学校教員一種免許できるのでしょうか。出来なければ、小学校教員一種免許を取得できる大学院に進学したほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小学校教員免許の単位

    以前も小学校教員について質問させて頂きました、現在人文学部の3年生、女です。 中高教員免許を取得中ですが、小学校教員になりたいという希望が出てきました。 しかし、私の学部では、中高の免許しかとれないので、卒業してから通信の大学の正課生としてとろうと思っていました。 そのうち、人文学部に在籍つつ、自分の大学の教育学部で、小学校関連の単位を学部外履修としてとれるだけとって、その後通信大学で、科目履修生としてとることはできないかという案が浮かび、その旨を教育学部に尋ねました。 すると、「教育学部で単位をとることはできるが、卒業後に違う大学に持ち越すことはできない。うちの大学でとるとしたらうちの大学の学部に在籍した上で一貫とらないと、免許にならない。」 といわれました。どうやら教育委員会もそのようにいっているようです。なぜ?の問いにも、「システムだ。」の1点張りでした。 しかし、中高免許と小学校免許で重複する、日本国憲法や、体育は通信大学に持ち越せるといわれました。 何でこのような仕組みになっているのでしょうか。いまいち納得できないです。 やはり私の考えていたやり方は通用しないのでしょうか?詳しく理由を知ってる方いましたら、是非教えて下さい。

  • 僕は小学校教員を目指す高校三年生です。

    僕は小学校教員を目指す高校三年生です。 そこで大学受験について悩んでいるのですが、現在は 帝京大学 文学部教育学科 明星大学 教育学部教育学科 大東文化大学 文学部教育学科のどちらかに進学しようと考えています。 明星大学は小学校教員養成では少し有名なのですが、全体的な知名度は無く、 帝京大学と大東文化大学は文学部なので、まだ教育学部の方が良いのでは?とも思います。 学費が安い順ですと、 大東文化大学 帝京大学 明星大学です。 明星大学は他大学と比べても結構高いです。 偏差値では、帝京大学初等教育学専攻と大東文化大学教育学科が共に51。 明星大学小学校教員コースが52です。(代々木ゼミナール参照) よろしければ小学校教員採用実績、学校・学生の雰囲気、知名度なども含めて どこの大学に進学すべきかお答えください。

  • 小学校教員になるための大学

    小学校教員になるために、国立大を出なければなりませんが、その中でも国立大の教育学部を目指すのと、国立の教育大学を目指すのではどちらがいいのでしょうか? (北海道大学教育学部と北海道教育大学 や、 名古屋大学教育学部と愛知教育大学 など) 何か専門性に欠けているとか採用率が違うとか違いはあるのでしょうか?

  • 小学校教員になりたい

    現在23歳、大学中退して派遣で転々と働いてきました。いろんな職(バイトも)を経験してみて23歳にしてやっと自分のやりたいことが見つかりました。大学時代に塾講師のアルバイトをした経験から小学校教員になりたいと思っています。 (1)通信制大学で大卒の資格と免許をとる (2)大学の教育学部に入りなおす。 どちらの方がよいのか悩んでいます。 1つだけではなく中高両方の免許を取ってらっしゃる人もいますよね。やはり1つよりも2つ持っていたほうが有利という話を聞きますが、どうなんでしょうか?2つ取るなら私は小学校と中学校(英語)の免許を取りたいと思っています。 通信制だとお金も負担にならないし、もう一度受験勉強をする必要もないからいいのですが、ほとんどテキスト上の独学ですよね。暗記ばかりになってしまうのではないでしょうか?? 勝手な思い込みかもしれませんが大学に通うほうが、実践的学べるのではないかということで迷っています。  2種は持っていてもコネがないと就職できないとか、現職の方でも2種→1種を取得しようとされている方が多いと知り、1種の取得を考えています。と、なると大卒の資格も必要なので取ろうと思っています。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。。。

  • 小学校教員を目指しています。

    こんにちは! 私は小学校教員を目指している高2女子です。 小学校教員って、ピアノが弾けないとなれないんですか? 因みに進学は信州大学を目標としています。 学科は社会です。 私はピアノが弾けないのですが、小学校教員免許は取得できますか? あと、もし信州大学の卒業生、在学中の方がいらっしゃいましたら、大学の雰囲気等も教えてください。お願いします!!

  • 小学校教員資格2種

    短大で取得した小学校教員資格2種の免許は実際に教員になるのに使えるでしょうか?実際の2年の勉強だけで実際に教員になることができるのかどうかがわからなくて。それともそこの学部に入るのに違う学部を終えてることが必須とか? もしなれるなら短大卒ってのは先生になるのに不利になったりはしますか?

  • 小学校教員免許取得について。。

    こんにちわ><いつもお世話になってます。 今回は、小学校教員免許取得についてです。 私は今大学4年で、通っている大学には教育学部がなく、自主的に学び、取得できるのが中高の教免になります。本当になりたいのは小学校の先生であり、科目は英語ですが、将来小学校でも活かせるということで現在履修中ということになります。 ほんとは同県にある大学の院にいきたかったのですが、免許については専修免許となり、新たに小学校免許取得とはできませんでしたが、。隣の県では大学院の研究+プログラムという形で教員養成を行っています。しかし、英語で授業を行うため、留学経験も乏しい私は大学院の先生にとても厳しいといわれてしまいました。英語教育法などはやっていてとても面白いし、自分なりにも(卒業論文は心理学です)論文のテーマを小学校と英語などに絞って、大学先生もなんとか大丈夫だろうと思っていたのですが。。学校教育を専攻する手もあるのですが、正直、英語教育ほど詳しく深く学習していないのもあって、研究テーマといわれても。。となってしまします。 こんな時期にこのような質問をするのも、ほんとは講師や子供たちに関わる仕事をしながら通信教育を。と思っていたのですが、大学院に行った方が専念できるという意見をいただき、このような経路をたどっています。大学は研究するところ。それもあり、正直ついていけるかもわかりません。。。 どなたか、大学卒業後にこんな風に小学校教員免許を取得した、これはやめたほうがいい、など、ありましたらよろしくお願いします>< 時間がもうなくてあせりでか思いついたことを書き並べた上に長文になってしまいました。。読みにくかったらごめんなさい><;

  • 小学校教員免許について質問です。

    小学校教員について質問です。 今年大学に入学したものなのですが 私の大学では英語の中学高校の教員免許はとれるのですが 小学校教員免許が取れません。 大学に通いながら小学校教員免許の資格を取れる方法ってありますか? やっぱり卒業してから違う大学の大学院に行くか 別の大学などに編入したりしないと取れないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。