• 締切済み

小学校教員になるためには?

小学校教員になりたいと思っている大学受験生です。 今年度私大で岐阜聖徳と常葉学園を受験しましたが 前期では落ちてしまいました。 そこで後期でも同じこの二校を受けるか、 それともワンランク落として名古屋女子大学を受験するか、 もしくは一年浪人して国公立を真剣に考えるか とても悩んでいます。 どれが小学校の教師になるためには いいのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#150539
noname#150539
回答No.4

ここは教育学部を売りにしていますが、大学全体としては底辺の部類です。 色々な意味で、大学生とは思えないようなレベルの学生も結構います。 教師は学力だけではないですが、あるに越したことはないです。 国公立の滑り止めでいいのではないでしょうか。

• saetamo
回答No.3

岐阜聖徳大は現在教員希望者が殺到する大学になり、合格にはかなりの努力がいります。しかし、もともとは岐阜教育大学という名前で、全国的にも多くの教員を輩出していることでも知られていました。現在でも、東海地域では教員養成の知名度は高いです。常葉学園大は静岡ですので、こちらで教員になるならまあまあです。なぜなら、静岡ではあと静岡大ぐらいしか小学校教員免許を取れないからです。名古屋女子大は、昔は多くの教員(家庭科)を出してきました。しかし、近年は保育士や幼稚園教諭が中心になっています。もちろん小学校教諭も取れますが、大学としての評価は下り坂です。もし名古屋女子大を受験される気なら、そしてあなたにある程度自信があるなら、むしろ椙山、金城そして淑徳(ここは岐阜聖徳より難しいかも)を受験してはどうでしょうか? また、大学受験に当たり、あなたが本気で小学校教諭を目指すなら、入学後公務員試験の勉強もある程度しなくてはなりません。それだけに、大学内にちゃんとした教員採用試験の対策指導体制をとっている大学を選ぶべきです。この点で全国的に有名なのは、保育で名をなした桜花学園大です。ここは名古屋短期大学が中心の時代から指導では定評があり、名古屋市の保育関係者の多くを名短が占めています。 教師になりたければ、大学に入ってからが勝負ですから、偏差値以上に教育体制と本気で教員になりたい学生が集まっている大学であるかが重要です。この点も意識して受験校を決めて下さい。 なお、教員は各自治体での採用ですから、名古屋近郊で教員になりたければ、他県の大学で勉強していると名古屋地域の問題傾向が分からず手間がかかります。また教育実習についても不便ですから気を付けて大学選択しましょう。 追伸:最初の回答者の御意見でもありますが、たしかに愛知県地域では教員は愛知教育大が強い派閥を持っています。また、2番目の回答者の方の意見にもあるように教員になるかは本人次第です。ですから、2人の意見を基にして、愛教大へいかなくてもなんとしても教員になるのだという心構えで、大学入学したらすぐに勉学を始めるくらいの気持ちで大学入試にチャレンジしていけば、あなたの夢も叶うと思います。頑張って下さい。

• kei74
回答No.2

>二校を受けるか、ワンランク落として名古屋女子大学を受験するか、一年浪人して国公立を真剣に考えるか 二校へのリベンジと名古屋女子大を愛けりゃいいじゃないか。 試験日が重なる、費用面等制約があれば名古屋女子大を優先。 浪人すりゃ国立に合格出来るって甘い。 今まで努力を続けられた事ないだろ? 今日から1年それがホンマに出来るのか。 教員するのに資格さえ取れりゃガッコなんぞはどこでもいい、後は君次第だよ。

• poomen
回答No.1

東京の方がほとんど同じ質問をされていましたので、ちょっと手なおして回答いたします  どこの大学でも免許は取得できます。しかし、免許取得、即採用とならないところが今の時代です。  これは大学名がどうだという事ではなく、採用試験には国立の岐阜大教育学部、愛知教育大を始めとした難関大学からの学生が押しかけます。それらの学生との筆記試験、面接試験に勝ち抜ける自信はありますか? 二つの大学を不合格ということはあなたの現時点での学力はあまり高くない思われます。  また、小学校の親の学歴は大卒が多くなっています。名古屋大とか国公立大学出身の母親を持つ子供が多い中、上記の大学出身の「先生」ということで親の目も厳しくなります。生意気な小学生なら「先生どこの大学なの・・・うちのパパは名古屋大、ママは南山」なんてことも平気で言ってきます。もちろん、そんな事をへともしないだけの指導力を身につけられれば問題ありません。  たぶんこれらの大学からの採用者は少ないのではないかと思います。それは、名前がどうこうではなくやはりこの程度の大学に入学する学生の学力レベルでは採用試験では国公立大の学生にかなわないのでしょう。しかもあなたはここを落ちてしまいました。  ここは一年浪人してもっと基礎学力を上げて国立大学の教育学部を目指すべきです。それくらいのところに目標を置かなければ中・高レベルの基礎学力でさえ怪しい方が、小学校の先生なんておかしいじゃないですか。  そこまで頑張れば、国立の教育学部にいけずに私立の教育学部に入学したとしても、中・高レベルについてはほぼ理解できているということになり、採用試験合格の芽も出てくるのではないかと思います。