• ベストアンサー

中学及び高校教員

私は将来中学校か高校の英語の教師を目指していますが、高校の教員になるには大学院卒の方が有利ですか?また必要ですか? また教師になるうえで東海大学などでなれますか? やはり有名大学や難関大学でなきゃ不利ですか? 現役の教師の方の意見も参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori-zo
回答No.2

公立高校で講師(英語科ではありません)をしていますが、たまたまなのか、私が詳しく聞いてないだけなのか分かりませんが、大学院を出て英語教員をしている方の話は聞いたことがないです。(単にそういう方と過去について仲良く雑談をしたことがないだけかもしれませんが。) どちらかといえば、ともかく早めに(大学の4年間で)免許を取って採用試験を受けるほうがいいように思えます。 1次試験は院で勉強した内容というより、一般教養、教職教養と専門科目という内容だから、問題集をマスターすればだいたい通ります。 2次試験は経験のある人の方が有利なのかな~。 実際現場では、ピカピカで新卒の新任より、ある程度経験を積んだ新任のほうが好まれてるように思えます。(指導する方もラクですし) 年齢がいっていれば、たいてい非常勤等で現場経験がある人がほとんどですから、本当に教職に就きたいと考えているなら、免許が取れた時点で現場に出る方がいいのでは・・・。 英語科なら講師の口はいくらでもあると思いますよ。(主要5教科は常勤でも需要があります。体育科や家庭科、情報科などは非常勤以外ほとんどないです) 英語の勉強がしたい、というなら院に進まれるといいと思いますが、教員になりたいといわれるなら、採用試験までに教員向けの勉強をされるほうがいいのでは・・・と思います。 7月が採用試験ですので、4年生になれば取得見込みで受験可能です。ともかく採用試験を受けちゃいましょう! だめならまた次の年に受ければいいですし。 人それぞれですので、参考程度にとどめておいてください。 免許取得可能大学をURLに載せておきます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/07051619.htm
machibay
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみに経験とは塾の講師もありだと思いますか?家の父は塾の先生をしていまして、大学生になったらバイトで来ていいよっと言われてます。この塾のバイトも将来学校でも役に立ちますか?

その他の回答 (3)

• mori-zo
回答No.4

No.2です。 >この塾のバイトも将来学校でも役に立ちますか? 私には塾で教える、といった経験がありませんから、あまり自信をもってお答えできないのですが、無駄にはならないと思いますよ。せっかくそういう場があるのでしたら、やってみるといいと思います。(ご自身の勉強に障らない程度に) 知らないのに言うのも恐縮ですが、たぶん・・・塾は高い月謝を払って勉強をしたい子が来るところで(そればっかりでもないでしょうが・・・)、学校はまったく勉強する気がなくても行かなければならないから通っている、という子もいる、といったところでしょうか。 始めは塾のようなところで、慣れるほうがいいかもしれないですね。 (十年以上前ですが、私が新任のときは何の経験もなく、生徒がぼーっとしてる、無駄話をしてる、などクラス全員に教科書の指定したページを開かせるだけでも四苦八苦してたことが思い出されます(涙)

• hukuponlog
回答No.3

1.高校の教員になるには大学院卒の方が有利ですか?また必要ですか? はい。これからは、間違いなく大学院卒の方が良いです。理由は、2つあって、一つは免許制度が変更(更新制)になる可能性が高いからです。教員は上級免許の取得が努力目標ですから、それでしたら最初から専修免許を取っておいた方が良いです。二つめは特に英語の場合、これからは「使える」「話せる」ということが採用のポイントになります。できれば、一年程度英語圏に行って、ALTと普通に話ができる程度の会話力を身に付けた方が採用時に有利です。 2.また教師になるうえで東海大学などでなれますか? 採用試験そのものに学校での差別はありませんから、あなたがきちんと勉強をして、採用試験に合格すれば問題ありません。ただし、東海大学で英語の教員免許が取れるかどうかまでは、私は知りません。 3.やはり有名大学や難関大学でなきゃ不利ですか? 上で回答したこととダブりますが、それ自体は有利不利はありません。ただ、実際問題として、受験者が多い大学はそれなりの体制を大学も取りますし、回りの雰囲気も違いますから、そういう意味では不利かもしれません。

machibay
質問者

お礼

いろいろと説明ありがとうございました。

• manchanf
回答No.1

公立の学校か私学かで違うかもしれませんが、いずれにせよ採用試験に受からないといけません。難関かどうか院を出ているかどうかなどは受けられるところによって、多少変わるかもしれませんので、自分が採用試験を受けようと思われるところの傾向を探ってみられてはいかがでしょうか。個人的には、全体数からすると、院を出ている人の方が少ないと思います。  東海大学でもどこでもですが、英語の教員免許を持ってないと話になりません。東海大学でとれるかどうかは私はしらないので、とにかく英語の教員免許が取れる学部に進んでください。

machibay
質問者

お礼

ありがとうございます。