• ベストアンサー
  • 困ってます

中学及び高校教員

私は将来中学校か高校の英語の教師を目指していますが、高校の教員になるには大学院卒の方が有利ですか?また必要ですか? また教師になるうえで東海大学などでなれますか? やはり有名大学や難関大学でなきゃ不利ですか? 現役の教師の方の意見も参考にしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数403
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)

公立高校で講師(英語科ではありません)をしていますが、たまたまなのか、私が詳しく聞いてないだけなのか分かりませんが、大学院を出て英語教員をしている方の話は聞いたことがないです。(単にそういう方と過去について仲良く雑談をしたことがないだけかもしれませんが。) どちらかといえば、ともかく早めに(大学の4年間で)免許を取って採用試験を受けるほうがいいように思えます。 1次試験は院で勉強した内容というより、一般教養、教職教養と専門科目という内容だから、問題集をマスターすればだいたい通ります。 2次試験は経験のある人の方が有利なのかな~。 実際現場では、ピカピカで新卒の新任より、ある程度経験を積んだ新任のほうが好まれてるように思えます。(指導する方もラクですし) 年齢がいっていれば、たいてい非常勤等で現場経験がある人がほとんどですから、本当に教職に就きたいと考えているなら、免許が取れた時点で現場に出る方がいいのでは・・・。 英語科なら講師の口はいくらでもあると思いますよ。(主要5教科は常勤でも需要があります。体育科や家庭科、情報科などは非常勤以外ほとんどないです) 英語の勉強がしたい、というなら院に進まれるといいと思いますが、教員になりたいといわれるなら、採用試験までに教員向けの勉強をされるほうがいいのでは・・・と思います。 7月が採用試験ですので、4年生になれば取得見込みで受験可能です。ともかく採用試験を受けちゃいましょう! だめならまた次の年に受ければいいですし。 人それぞれですので、参考程度にとどめておいてください。 免許取得可能大学をURLに載せておきます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/07051619.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ちなみに経験とは塾の講師もありだと思いますか?家の父は塾の先生をしていまして、大学生になったらバイトで来ていいよっと言われてます。この塾のバイトも将来学校でも役に立ちますか?

関連するQ&A

  • 大学行かずに高校教員免許

    1.大学に行かずに大学院に入学した場合、教員免許(高校)を取得する際に必要となる学位は備えているという解釈で良いのでしょうか?(一般的に教科に関する科目と教職に関する科目などの単位のことは考慮外として) 2.1の解釈が正しいと仮定して、大学院卒業後、別の大学で科目等履修生として一般的に教科に関する科目と教職に関する科目などの単位を取得すれば、教員免許(高校)の要件を満たすのでしょうか? 3.会計士や税理士等の難関資格を取得すると、教員免許(特別免許状)は得られるものでしょうか? 4.その他に私の現状から高校教師になる最短の方法があれば教えてください。 私は、大学に行かずに就職し、この度いままでの社会人経験から大学院の受験資格(学校の個別受験資格審査により)を得ることになり、大学院に入学する予定です。 また、大学院修了後は会計士か税理士になりたいと思っているのですが、会計士又は税理士として独立した後に高校教師になれればと思っています。 ご存知の方、ぜひご享受ください。 なお、会計士になれるのか、なれたとして独立できるのか等といったご意見は不要です。 教員になる方法についてのみ、お願いいたします。

  • 中学校教師と高校教師の違い 

    はじめまして。 今年度、教員採用試験(英語)を受験しようと考えているものです。 大学在学中に英語の中高の1種免許を取得しました。現在は英語とは関係のない仕事をしています。在学中は教師になる気持ちはそれほどありませんでしたが、最近、今までの人生を振り返り、教員を目指そうと考えるようになりました。 しかし、中学校か高校の教師のどちらになりたいのかが今ひとつはっきりしません。なんとなく高校の方に気持ちは傾いていますが、決め手がありません。 (1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力 (2)教科にかかわらず、「一教師」としての中・高校教師の魅力 に関して現役の先生方のご意見等を聞かせていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 高校教員と大学教員はどっちがいい?

    大学院卒業後の進路について悩んでいます。 現在、教育学部の修士1年生ですが、修了後に高校教員になるか、大学教員になるかで悩んでいます。 教師になりたい学生に対する教育、いわゆる教師教育をやりたいという希望があります。 現在の指導をいただいている教授には大変目をかけていただいていますが、研究者の忙しさと根をつめて研究をすることには興味がないので、ちょっと引いてしまっている自分がいます。 一方、教員免許は持っているので無難に高校教員という道もあり、合間に自分のやりたい課題(研究)をしたいとも思っています。しかし、生徒指導や生活指導等といった幅広い教育的指導についてはあまり興味がありませんし、自信もありません。 みなさんのご意見をいただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)

No.2です。 >この塾のバイトも将来学校でも役に立ちますか? 私には塾で教える、といった経験がありませんから、あまり自信をもってお答えできないのですが、無駄にはならないと思いますよ。せっかくそういう場があるのでしたら、やってみるといいと思います。(ご自身の勉強に障らない程度に) 知らないのに言うのも恐縮ですが、たぶん・・・塾は高い月謝を払って勉強をしたい子が来るところで(そればっかりでもないでしょうが・・・)、学校はまったく勉強する気がなくても行かなければならないから通っている、という子もいる、といったところでしょうか。 始めは塾のようなところで、慣れるほうがいいかもしれないですね。 (十年以上前ですが、私が新任のときは何の経験もなく、生徒がぼーっとしてる、無駄話をしてる、などクラス全員に教科書の指定したページを開かせるだけでも四苦八苦してたことが思い出されます(涙)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1.高校の教員になるには大学院卒の方が有利ですか?また必要ですか? はい。これからは、間違いなく大学院卒の方が良いです。理由は、2つあって、一つは免許制度が変更(更新制)になる可能性が高いからです。教員は上級免許の取得が努力目標ですから、それでしたら最初から専修免許を取っておいた方が良いです。二つめは特に英語の場合、これからは「使える」「話せる」ということが採用のポイントになります。できれば、一年程度英語圏に行って、ALTと普通に話ができる程度の会話力を身に付けた方が採用時に有利です。 2.また教師になるうえで東海大学などでなれますか? 採用試験そのものに学校での差別はありませんから、あなたがきちんと勉強をして、採用試験に合格すれば問題ありません。ただし、東海大学で英語の教員免許が取れるかどうかまでは、私は知りません。 3.やはり有名大学や難関大学でなきゃ不利ですか? 上で回答したこととダブりますが、それ自体は有利不利はありません。ただ、実際問題として、受験者が多い大学はそれなりの体制を大学も取りますし、回りの雰囲気も違いますから、そういう意味では不利かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと説明ありがとうございました。

  • 回答No.1

公立の学校か私学かで違うかもしれませんが、いずれにせよ採用試験に受からないといけません。難関かどうか院を出ているかどうかなどは受けられるところによって、多少変わるかもしれませんので、自分が採用試験を受けようと思われるところの傾向を探ってみられてはいかがでしょうか。個人的には、全体数からすると、院を出ている人の方が少ないと思います。  東海大学でもどこでもですが、英語の教員免許を持ってないと話になりません。東海大学でとれるかどうかは私はしらないので、とにかく英語の教員免許が取れる学部に進んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校教員になりかたについて

    僕は今、経済学部の大学に通っています。高校時代に先生から教員になるのならば大学院を行った方がいいと言われました。 高校教員になるのならば大学院に行った方がいいですか?

  • 海外の大学卒者の中学・高校教員資格の取り方

    私は海外(カナダ)の大学(芸術系)を卒業しています。中学・高校の教職(英語)につきたいので教員資格を取りたいのですが、大学院(語学関連専攻の修士)に入って取得することは可能でしょうか。それとも大学(英文科など)に編入学して取得するしかないでしょうか。大学院で取得可能であれば大学院を受験したいと思っています。

  • 中学、高校の教員は高学歴必須???

    中学、高校の教員は高学歴必須??? 関西の国立大学に通っていたのですが、 教師になりたいと思い、中退しました。 現在、佛教大学の通信教育で中学、高校の教員免許と大卒資格のゲットに向けて、勉強しています。 とある雑誌で、「たてまえはともかく、現実的には、中学、高校の教員採用は、一定以上の偏差値の大学卒でないと無理」 と書いてあったのですが、本当でしょうか。 もし本当なら、教師の夢はあきらめた方がいいのかなと思っています。

  • 教員に、少しでも高い確率でなるには

    今年無名の私立大学を卒業しました。色々迷いましたが小学校の教師を志したいと思い通信で教員免許をとろうと思っています。ですがどうしても自分の卒業した大学がレベルの高い所でないため、小学校の教員になるのはものすごく険しいことなのでは無いのかと思います。今23です。これから1,2年勉強しなおして難関大学といわれているところに入り、免許をとったほうがいいのでしょうか??しかしそうすると年齢的にかなり年をとってしまうことになります。現実的に30前に大学を卒業ということになっても社会的にメチャクチャ厳しいのではないのでしょうか??通信でいくか大学に入り直すか悩んでいます。。

  • 中学か高校の英語の教師になりたいです

    大学進学のことで質問いたします。 将来、中学か高校の英語の教師を希望しています。 自宅から通える国立大学の教育学部がありますが、大学生活を親元を離れたいと希望しています。 そこで、進路ですが、今考えているのは、 筑波大学 東京学芸大学 です。 しかし、東京学芸大学は小学校中学校の教師になるためには、最適な学校かもしれませんが、高校の教師についてはどうでしょうか? また、筑波大学はHPを見ていますが、どうもよくわかりません。私の場合は「何学群」になるのかも・・・。そもそも、教員養成に力を入れているのでしょうか? また、外語大のような専門を深める大学で、教職をとったほうがいいのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 私は高校教員に向いているでしょうか?

    現在大学生なのですが、最近、英語の高校教員になることについて興味が出てきました。公立、私立ともに視野に入れています。 その理由としては、 ・自分は英語が好きで、英語力の自信もあること ・塾講師をやっていて、生徒に物事を教えるのが楽しいと思えること ・教師は、自分のやりたい仕事(私の場合だと「英語を教えること」)が主にできるということ ・地元で生活できること ・安定していること(私立であっても、一定水準以上の学校であれば少子化でも需要はあると考えています) といった点があります。 ただ、心配な点もすごくあるのです。それは、 ・生徒は必ずしも自分の言うことを聞いてくれるとは限らず、そのような生徒にまで愛着をもてる自信が今のところはない ・気があまり強くないので、注意がしっかりできず、生徒になめられてしまうかもしれない といったことなのです。つまり、塾で教えているときは、せいぜい10人程度の教室なので、やかましくする生徒もいないし、まとめるのも簡単なのですが、実際の学校となると、みんなが勉強するために来ているわけではないし、言うことを聞かない生徒もいるわけで、あまり気が強くはない自分が、そのような集団をしっかりまとめたり、彼らに愛着をもてるのか、という点が心配なのです。そういうことを考えると、自分は教員にはそれほど向いていないのかな、という気もします。それとも、そのような能力は、仕事をやっていく中で身についていくものなんでしょうか? こんな私が教員になって、うまくやっていけるでしょうか? 特に、現場の高校(あるいは中学校)で教員をされている方にご回答いただけると大変幸いです。また、高校教員になるにあたり、必要とされるのはどういう能力なのかということについてもお考えをお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校教員の採用試験の倍率

    都立の英語の高校教師になりたいと思っているのですが、 高校教員の倍率を調べると大体今は7~8倍って出てきますよね? これって、嘘なんでしょうか? 都立の募集要項を見ると、高校の欄には40名しか受からないと書かれています。 これはどういうことなのでしょうか…? しかも、採用教科の中に英語がありません… よくわからず、混乱しています。 都で必要な高校教師って、他(小、中学校)と比べてそんなに少ないものなのですか?? そうすると、7~8倍って、嘘じゃないんでしょうか…??? さっぱりわかりません; 英語の高校教師になりたい場合、どのような身の振り方をすればいいのでしょうか… やっぱり中学じゃないと教師にはなれないということなんでしょうか… どなたか把握してる方、コメントよろしくお願いします><;

  • 中学、高校英語の教員免許取得について

    中学、高校英語の教員免許取得について 自分は今、国立大学(教育大学や教育学部ではありません)の3年生です。 現在、英語科と情報科の教員免許取得を目指しています。 英語科に関してなのですが、自分の大学では中学英語と高校英語の免許を両方取得できるのですが、中学の免許を取得しようかどうか迷っています。 というのも、自分は高校英語志望で、教育実習も自分の卒業した高校にお願いしようと思っていましたが、自分の母校は2週間しか実習は受け入れてくれないとの事でした。自分の場合中学の免許も取得するには3週間の実習が必要なのですが、近辺に他に実習を受け入れてくれそうな高校はなく、3週間実習を行うためには中学校へ行く必要があります。 母校へ実習に行った後、別の学校で残りの期間の実習を行うという方法もあるようですが、僕の住んでいる自治体では、高校へ行ってから中学へまた実習へ行くというスタイルを認めてくれないようです。 自身の卒業した高校で実習をするのが自分の夢のひとつでもあり、また中学教師になるつもりはあまりないのにも関わらず中学へ実習に行くのはどうかと考えています。 そこで質問させて頂きたいのですが、教員採用試験、またはその他就職活動などにおいて、高校の免許しか持っていない場合と、中高両方の免許を持っている場合で何か差やメリット、デメリットは生まれるものなのでしょうか? 高校時代の恩師に、「せっかくの機会だから取得できるなら取ったほうがいい」と言われたのですが、自分としてはどうしようか迷っています・・・

  • 中学か、高校か、、、

    学生です。 わたしは将来、中学校か高校の 英語科の教員に なりたいと思っています。 でもどちらの方がどういいのかわからず、困ってます。 両方のいいところ、悪いところを 教えてください。 また、目指す上でこう努力したほうがよい等 のアドバイスも出来ればお願いします。

  • 高校の英語教員になるには?

    高校の英語教師になるには、どのような方法があるのでしょうか? 現在、東京の4年制大学の経済学部3年生なのですが、4年卒業の後、 (1)アルバイトをしながら通信教育を受ける (2)大学院に行きながら教職をとる (3)大学に編入する のうち、どの選択肢で教員免許を取得するか迷っています。 難易度や、最低でもどれくらい期間がかかってしまうのか、また、 (2)と(3)については、どういった大学や学部(文学部?教育学部?) が最適なのか、などについてお教えいただきたいです。 他にも選択肢があればそれらも含めて、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。