• ベストアンサー

体がかたい。。

ものすごく体が固くて、立って体を前に曲げると、延ばしたてが膝下くらいにしかいきません。。 お酢を飲むと柔らかくなるとか言いますが、何か効果的なやりかたを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ストレッチがいいと思います。 身体が温まって血行が良い時が効果的です。 つまりお風呂上り、運動直後それも伸ばしたい筋肉のトレーニング後が良いでしょう。 あとはテレビを見ている間など常に伸ばすことを習慣付けていると良いです。伸ばしている筋肉を意識すると効果高いです。 身体が冷えている時や力が入っていると痛める可能性もあるので気を付けて下さい。

その他の回答 (4)

• ap10
回答No.5

やはり風呂上りにストレッチが効果的 ただし、正しいやり方でやらないと意味がありません 一度正しいストレッチを習ってみた方がいいです 例えばストレッチのクラスがあるので体験で受ければ安いと思います あと、ストレッチすると言ってもあくまで自分の体の状態を重視してください 周りの人がストレッチで深い位置まで下ろしているからといって、無理して下ろす必要はありません(カラダを壊すだけで、柔らかくなりません。経験あり) カラダが伸びる感覚を感じれる強度(深さ)で力を抜いてやると柔らかくなります その感覚を感じれる強度とは、ご質問者様が予想するよりも全然浅いはずです 頑張って下さいね

noname#66563
noname#66563
回答No.4

直径20cmほどのバランスボールがあります。 それに1日30分でいいので座ってみてください。 股関節が刺激されて(初めのうちは痛いくらいですが) 3日くらいでやわらかくなりますよ。 こんな本もあるので、参考にしてみてください。 「ミラクルボール[10秒間]ダイエット」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB-10%E7%A7%92%E9%96%93-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E5%A5%88%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4776203294 あとは、柔軟やストレッチも併せてやること。 それと、お酢で体が柔らかくなるのは嘘ですよ。 「ヴィネガーの質問箱」 http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/VinegarFAQ.html#Q9.

• amamamam
回答No.3

自分もお風呂あがりに柔軟するといいと思います

• tobymetal
回答No.1

体が固い場合は私の経験では日々のストレッチが確実だと思います。 あるスポーツをしていた際、両足を伸ばし左右に広げ、体を前に下げる 形で柔軟体操を繰り返すことで最初は全然体が下がらなかったのに そのうちに頭が下に付く位に柔らかくなりました。 しかしそのスポーツを止めたとたんまた固くなりましたけど・・・。 お酢の効果は不明ですが毎日の繰り返しが重要ではないかと思います。