• ベストアンサー

国保保険料

国保の保険料は地域によると思うのですが 平均してどれぐらいでしょうか? 私は月々50000円の請求がきていますが これは高いのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

国民健康保険料は、次の計算で行います。 国民健康保険料=医療給付費分国保税+介護納付金分国保税(40歳以上)。 医療給付費分国保税は、次の計算で行います。 医療給付費分国保税=所得割+資産割+均等割+平等割。 世帯合計の所得・所有資産・家族人数・保険基礎金額で決まるのですが、所得が多い世帯・所有不動産課税価格が高い世帯・家族が多い世帯は、保険料が高くなります。 (所得が無くても、保険料は発生します) 計算方法は全国統一ですが、各々の計算かけ率・金額は異なります。 >私は月々50000円の請求がきていますが >これは高いのではないでしょうか? 世帯合計の所得・所有資産・家族人数が判らないので判断は出来ませんが、普通か多少高い程だと思いますよ。