• 締切済み
  • 困ってます

国保保険料について

旦那の実家の事ですが、どなたか分かる方お願いします。 旦那に妹がいて今年の10月から仕事を始めて、現在社保加入中です。 それまでは1年半~2年ほど国保に加入していたそうです。 ちなみに旦那の実家は母親がお金なんかは管理しています。 先日、旦那から電話があり「実家にお金を20万ほど貸してあげたいから口座からおろしてほしい」と言われました。 理由を聞くと、妹が国保脱退の手続きをし忘れてて保険料を30万くらい請求されたらしく、旦那の母親が頼ってきたそうなのです。 何よりもまず30万という金額にかなり驚きましたが、家族を助けてあげたい気持ちから言ってると思い、旦那の貯金から20万おろして渡しました。 私が疑問に思ったのは、30万という大金を一気に請求されるもんなのだろうか?役所に相談して分納とかにできないものだろうか? という感じです。 以前も結婚後、旦那の口座が3万ほど差押えされていて(実家暮らしの時に税金を納め忘れていたらしい)母親はお金の管理ができない人なんじゃないかと疑いつつあります。 どなたか国保保険料の支払い方法について教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数406
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5
  • yam009
  • ベストアンサー率39% (106/269)

推測ですが、国保脱退手続きでなくそもそも妹さんが加入手続きをしていなかったものと思われます。国民年金の加入脱退手続きを後からしたことにより国保についてもその間の加入期間の保険料が一度に請求されたものかと思われます。年金は本人に請求されますが、国保は世帯主に請求されるため義母さまに請求が届き今回の騒動になっているものと思われます。義母さまは別居していたとしても生計同一であれば義父さまの扶養となっているものと思われ、今回の保険料は本来は妹さんが負担すべきものなのですが、国民健康保険法では世帯主に請求するものと規定されているため義母さま宛に請求されたため驚いて息子に泣きついてきたものと思われます。今後の返済については妹さんと話したほうがよいかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国保の保険料、これって高い?

    国保の保険料について教えてください。 昨年末に結婚し、仕事も辞め主人の実家へ引っ越しました。 この三月から失業保険を受給できるようになり、国保へ 加入手続きをしたのですが、その保険料を聞いたところ 約1ヶ月25000円だといわれました。 H16年の収入は約二百万円でした。 現在の状況は 主人→会社の健康保険に加入 主人の両親→自営業なので国保加入 ちなみに住民票の世帯は分けずに一緒にしています。 自分なりに調べたところよく分からなかったのですが、 もしかして今回の私の保険料は主人をふくむ世帯全体の 収入によって算出されているのでは? と思ってしまいました。 実際のところどうなのでしょうか? あと、保険料の請求は世帯主(義理父)宛てに届くと 聞いたのですが、請求額も世帯全体でまとめて請求 されてしまうのでしょうか? それとも、加入者ごとに別々でしょうか? 長々とすみませんが、よろしくおねがいします。

  • 国保の保険料

    5月まで国保でしたが、6月から派遣会社の健康保険に加入しています。9月で仕事が終わるので、また国保に加入しようと思っています。 昨年の所得で保険料が決まるということなので、 6月から働いた分は、来年度の保険料に影響すると思うのですが、 10月からまた国保に入る場合、保険料は6月に通知のあった1年間の保険料の額を考えておけば良いでしょうか。 4月、5月分の国保の保険料が、今の健康保険の半額くらいで、誤った選択をしたくないので、教えていただけると幸いです。 あと、次の仕事が見つかった場合、また仕事先の健康保険に加入することになるかもしれませんが、国保への加入・脱退を頻繁に(数ヶ月単位で)繰り返すことは仕方のないことなのでしょうか。 ご回答、アドバイスしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 国保 保険料

    社会保険の扶養者から除外され 2年ぐらい、国保にも加入せず生活していました。 そしてこの度、国保に加入しましたが 保険料がその除外された日から現在までの払いになるのは なぜでしょうか? その間、保険は使っていないのに・・・と思います。

  • 回答No.4
  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)

>妹が国保脱退の手続きをし忘れてて保険料を30万くらい請求されたらしく、・・・・ 脱退手続きを忘れても、忘れていた間社会保険に入っていたことが証明できれば国保の保険料(保険税)は請求されないのですが。社会保険の加入まで遡って脱退となるので。 ですから脱退手続きが遅れて請求と言うのはおかしいです。 国保の加入の時期に未納があったのではないでしょうか。それともそれを口実に実家の分を含めて・・・・、と邪推したくなります。国保の請求は世帯全体の分が世帯主に請求がきますから。 >30万という大金を一気に請求されるもんなのだろうか? 国保の保険料(保険税)は自治体でかなり違いますし、所得にもよります。未納の期間によっては30万という額もあり得ますが、脱退手続きが遅れたために10月以降の分だけで30万はいくら高くてもあり得ません。 仮に、多すぎて払えない場合は分納などの相談にも応じてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、自分が想像した通りの理由なんだと思いました。 年明けに妊娠が発覚し、仕事を退職しなくてはいけなくなり、旦那の収入のみでの3人暮らしを困難に感じ、現在生後3ヶ月の子供と私の実家で暮らしております。 旦那は会社の寮で1人暮らしで、仕事が忙しくたまにしか子供に会えず、寂しい別居生活の中また家族で生活できる日の為に コツコツと貯金をしていた矢先の出来事でした。 正直、悔しくて泣きたいです。 早く自分が仕事できるようになればいいのですが… がんばります。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

> 私が疑問に思ったのは、30万という大金を一気に請求されるもんなのだろうか? > 役所に相談して分納とかにできないものだろうか? > という感じです。 ○30万円と言う国保保険料はありえるのか? どこの市町村に在住なのかが不明なので、一般論での答えになりますが、ありえます。 他の方が書かれておりますが、国保保険料は『前年の収入』等を基礎として、1年間の保険料が決定いたします。でも、この保険料には全国一律の計算方法と言う物は無く、各所町村で「所得割」「世帯割(平等割)」「均等割」「資産割」と言う4つのカテゴリーを任意に組み合わせた上で計算されますので、居住地や各各都市の収入が不明では30万円が本当なのかどうかが不明です。 更に、国民健康保険料の納付義務者は世帯主なので、義妹が義母達と同居であり、且つ、義母及び義妹が共に国保加入であれば、義妹の分のみ未納と言う事は考えにくいです[国保への加入手続き漏れであれば、義妹分のみの追加徴収はありえる]。 もっと余計な事を書くと、もし、健康保険(人によっては「社会保険」と書いたほうがわかり易いらしい)加入を原因としての国保脱退の手続き漏れであれば、追加徴収はありえません。 決め付けてしまうのは危険ですが、書かれている理由は信じがたいです。 ご不審を深めるような事を書いてしまいましたが、義妹の居住地と収入概算を提示していただければ、計算できるかもしれません。因みに義母・義妹の2名が千葉県八千代市在住(同一の世帯)として2年分の滞納したとすると、次のような計算が出来ます[この計算は正確ではありません]。 ※千葉県八千代市の国民健康保険料計算データ  所得割=(前年の収入-33万円)×8.67%  均等割=4万4200円・・・対象者各人毎に賦課されます。  平等割=3万2400円・・・世帯に対して賦課されます。 30万円=2名の所得割×2+均等割4万4200円×2名×2+平等割3万2400円×2  ↓ 30万円=2名の所得割対象額×8.67%×2+均等割17万6800円+平等割6万4800円  ↓ 30万円-17万6800円-6万4800円=2名の所得割対象額×8.67%×2  ↓ 2年分の所得割5万8400円=2名の所得割対象額×8.67%×2 [計算を省略します] 2名の平均推定収入合計は約99万7千円  検算 (収入合計99万7千円-控除額33万円×2名)×8.67%×2年=5万8435円 【千葉県八千代市の該当ページ】  http://www.city.yachiyo.chiba.jp/benricyo/kokuho/03-hokenryo.html ○分納可能か?  市(区・村)役所に相談すれば、分割を認めてくれることも有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旦那の実家は父親が単身赴任中で、今住んでるのは母親と妹だけです。 母親は生まれてこのかた仕事をした事がない専業主婦だそうです。 よって収入は父親の分でまかなっているんだと思います。妹の収入はわかりませんが、いつからか妹は 「自分でお金を管理するようになった」と、妹自身が話していたのを覚えています。 そんな妹の未納金(確認できてないので、本当にその通りなのかはわかりませんが)を私達の世帯が負担しなくてはいけないのかが納得できてません…。 一度旦那に実家の状況を聞いてみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>旦那に妹がいて今年の10月から仕事を始めて、現在社保加入中です。   ・>今年の10月から仕事を始めて、現在社保加入中です   理由を聞くと、妹が国保脱退の手続きをし忘れてて・・   今回、脱退手続きを行なった為に、過去の未納分を一括請求されたものです  ・>1年半~2年ほど国保に加入していたそうです   上記の期間、国保に加入していたけれど、保険料を支払っていなかった、催促が来てもそのままに   していた為に、今回脱退手続きをして、国保と関係が無くなったので一括請求をしてきた  ・国保の保険料は所帯主宛に来るので(母親、母親のご主人、妹、のいずれか宛に請求が来ます)   上記の内の請求された方がそのまま何もしないで放置していた事になります >保険料を30万くらい請求されたらしく  それまでは1年半~2年ほど国保に加入していたそうです  ・前述より、妹さんが所帯主なら   2008年度(2008年4月~2009年3月までの分)は2007年の所得・住民税額より算出   2009年度(2009年4月~2010年3月までの分)は2008年の所得・住民税額より算出   2010年度(2010年4月~2010年9月までの分)は2009年の所得・住民税額より算出  ・前年の収入によりますが30万はあり得る金額になります >どなたか国保保険料の支払い方法について教えていただきたいです  ・請求額を一括で支払う  ・窓口に行って分割で払う旨の相談を行ない了承されたら分割で支払う   (今まで放置していたので、ひたすらお願いして認めて貰うしかありません)  のどちらかになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで支払いをしていなかったって事なんですよね…。 常々お金の事で怪しいと思う事が多々あったのですが、今回ではっきり信用できないとわかりました。 旦那とも今後の事、話し合ってみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • ymu
  • ベストアンサー率46% (20/43)

国民健康保険の金額は、前年度の収入が多ければ多いほど、金額は高くなります。 ですが、妹さんの状況を聞く限りでは恐らく加入してからほとんど保険料を納めていないのではないでしょうか?10月に社会保険に切り替わったとしても、未払いの分は10月11月12月と3か月分ですよね。それだとひと月10万円の計算になっちゃいます。 まったく収入がない人でも年間10~15万ぐらいは取られますが、2年間払っていなかったら役所の人間もさすがに黙っちゃいないですからそれはないと思います。 そうすると、保険料は口実で、金の無心じゃないでしょうか? たびたびそんなことがあっては将来不安でなりませんね。一度旦那さんとしっかり話をしたほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり怪しいですよね…。旦那はあまり話たがらないのですが、明日ちゃんと話を聞いてみます。 今子育て中(生後3ヶ月)で私の収入もないので、辛いんです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国保の保険料を知るには?

    先月退職し、任意保険と国保で迷っています。 保険料が安い方にしたいのですが、国保の保険料は住んでいる市町村によって違うという事を聞き、どこで調べたらいいのか分からず困っています。 私は2005年3月~2006年2月までA県に住民票を置いており、2月末からB県へ住民票を移しました。 B県は実家なのですが、実際住んでいるのはC県です。 この場合、どこで・どうすれば国保の保険料を知ることが出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 国保保険料の時効

    社会保険を退職で脱退し、国民健康保険に切り替える必要があり、 仮に国民健康保険の加入手続きをしないまま、次の職で社会保険に 加入した場合、国保保険料の時効というのはあるのでしょうか? (行政は国保未加入の事実を知らず、請求もない場合)

  • 国保の保険料について

    3月に骨折した為、規定の加入要件に該当しないということで6月末で現在加入している社保を脱退することになりました。その後の健康保険を(1)国保にするか、(2)家族の加入している社保に扶養ということで加入するか、(3)現在加入している社保の任意継続、の3通りあるのですが、一番保険料がかからないのは(2)の扶養に入り家族の社保に加入ということだと思います。しかし、現段階では(2)に切り替えが可能か確定ではないので、(1)の国保の可能性もあります。そこで質問なのですが仮に7月1日から数週間のみ国保になった場合、保険料は日割りということは可能なのですか?それとも7月分として1か月分を収めることになるのですか?国保は前年度の収入で保険料が決まるということなので、現在の収入よりも多いです。 現在は、傷病手当金しか収入がなく、いつ復職可能かも未定なので困っています。 全く保険についての知識がないので、お恥ずかしいのですが、どなたか詳しい方お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。  ※補足ですが、現段階では解雇されるわけではありませんし退職するということもありません。

  • 国保の保険料

    国保の保険料は前年度の所得に応じて決まるのでしょうか? 5月20日付で仕事を辞め、7月10日付で再就職しました。 先日、国保の納入通知書が届いたのですが、年額16万程度で 約2万円ずつで8回支払うようになっています。 4月までは前の会社の健保に入っていたので、この保険料は11ヶ月分だと思うのですが 思いの外高くてビックリしています。5月・6月と無収入の状態だったので、正直痛いです。 また、新しい勤め先でも健康保険に加入しましたので、 国保の加入は5月と6月の2ヶ月分だと思うのですが こういった場合は新たに計算をしなおしてもらうのでしょうか? それとも今来ている分を一旦支払ってから返してもらうという形になるのですか?

  • 国保保険料

    国保の保険料は地域によると思うのですが 平均してどれぐらいでしょうか? 私は月々50000円の請求がきていますが これは高いのではないでしょうか?

  • 国保の保険料は。。?

    4月から国民健康保険に加入するものですが、国保の保険料は前年度の収入次第と聞きましたが、前年度の収入が無収入、あるいは不明の場合(低所得のため申告していない)はどうなるのでしょうか?

  • 同月内の国保脱退では、保険料は請求されますか?

    こんにちわ。今月のはじめ、国保に加入したのですが、 来週から、次の会社の健康保険組合に加入するため、 国保は脱退する予定でいます。 その場合、国保の保険料は請求されますか?

  • 国保未加入。保険料について。

    私は27歳で、平成15年終わりから無職です。それまでに貯めたお金で、現在までひきこもりのような状態で過ごしてきました。そして貯金も無くなるのも時間の問題となってきました。現在は仕事に就かなればとは思うのですが、精神的な落ち込みなどからその前にそういう病院に行こうかと考えています。あと歯もかなり痛いです。 ※東京、●区で一人暮らし ※国保未加入(加入手続きはしたことがありません。よって請求されもしていません)。 ※収入が多かった平成14年に初めて確定申告をする(これで親の扶養を外される)。 続けて平成15年も申告しました。 16年には無職でしたが予定申告税を無職にかかわらず払ってしまったので、それを返してもらうために16年も申告。 ※ちなみに区民税(都民税?)は平成15年度16万、平成16年度14万、でした。 ※今、親は国保。 私の場合、去年は収入無しで申告しているので、今年からの料金は安いはずですが、気になるのは過去の料金です。14、15年度から計算された15、16年度の保険料がいくらになるのか、、かなり高そうです。。これは減額されないのでしょうか。。15、16年度の保険料を払えないということは延滞金?がこれからただただ増える一方なのでしょうか。。。そもそもその状態で保険証って使えるのでしょうか。。 また、親は私が現在無職であることを知りません。私が国保に入るということは親の国保も関係してくるのでしょうか? 怖くて区役所に行けない=病院にも行けない日々が続いています。。ただ借金のように増える保険料のような気がして。。まぁ全て私が悪いのですが。。違う区に引越ししてチャラにできないものかなど、考えてしまいます(未加入ですからどうなんでしょう?)。。そんな事考えてる自分に、更に落ち込みます。。

  • 国保保険料について

    今年の2月に会社を退職し、現在10月、フリーターで無保険です。 病院に通いたく、国保に加入しようかと思っているのですが 保険料は、加入申請月からの支払いなのでしょうか?? それとも、2月に社保離脱しているので3月からの分を支払わなければならないのでしょうか?? 保険について詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 国保の保険料

    やりたいことがあり会社を退職をして時間を作ろうかと考えています。 その際、保険は国保か任意継続の選択になりますが、会社独自の健康保険組合の社保の為、府管轄の社保より高めの保険料の設定されていて給与天引されていますが、この倍(最高22,900-との参考記事もありましたが)を考えると、国保なのか?と思っていました。最近、国保加入した知人(大阪府東大阪市在住、扶養家族1人あり)の話だと、国保も高額でビックリしたと聞きました。 退職は先の話ではありますが、国保の保険料って、その市町村によって設定されていますが、普通のOLが生活ができなくなってしまうほど目が飛び出る高額なのでしょうか? 他の方の話も「任意より遥かに高い、高すぎる」と聞いて、退職は先の話でも想像を超えた反応でしたので質問させていただきました。 差し支えなければ保険料も教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう