• ベストアンサー

お茶などを持ち運ぶ水筒

外でコーヒーやお茶を買うのはもったいない(結構高いですよね)ので、以前に直接飲める水筒を購入しました。 仕事上外に出ている時間が長いので、コーヒーを朝入れても午後にはぬるくなってしまいます。 夕方にはほとんど温度を感じません。 これは、直接飲めるタイプだからでしょうか? 蓋に注いで飲むタイプの方が長持ちしますか? コーヒーなども疲れた時にちょっと味わいたい程度なのでその度に買うのも量が多くてもったいないし、できれば持ち歩きたいです。 皆さんが使っているもので、長時間暑さが持続する何かお勧めのものはありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

私も節約の為、仕事の時水筒持ち歩いています。 エコにもなりますしね。 ちなみに、これ使ってます。 http://www.amazon.co.jp/ZOJIRUSHI-MAHOBIN-NON-EDI-SV-GE50-XA-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB/dp/B0006M2SBQ/sr=1-3/qid=1169035911/ref=sr_1_3/249-8772203-5250752?ie=UTF8&s=kitchen-appliances 朝お茶作って、夜家に帰ってくるまでアツアツです。 直接も飲めますし、中栓とると広口になってて氷が入るので冷たい飲み物の時も便利です(洗うのも口が広いから便利)。 熱いのは直接飲めないくらい熱いままです(私はいつもボトルのフタというか、コップを使用)。 でも、注ぎ口を開けっぱなしにして放っておくと徐々に冷めていきますね。 説明書によると、塩分を含んだ飲み物(スープなど)や果汁を含んだジュースはボトル内部のフッ素樹脂コーティングが剥がれるので不向きだそうです。

aeon2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜まで熱々とは嬉しいです。 直接のめるのも、魅力ですね。 蓋を使うとその後拭いたりしないといけないし、道でちょっと...というわけにもいかないですので。 購入を考えてみます!

その他の回答 (1)

• yellow315
回答No.2

子どもの遠足用やスポーツ用にいくつか水筒を用意していますが 直接口をつけて飲むタイプには「保冷専用」のものも多いですね。 ひょっとして始めから保温が出来ない水筒ってことはないですよね? 日本酸素の「サーモス」(真空断熱魔法瓶タイプ)をよく使っていますが、 フタで飲むタイプなら半日以上は結構熱いままで飲めますよ。 保冷・保温兼用の直接飲めるタイプはこちら。 http://www.thermos.jp/product/motion/index.html

aeon2006
質問者

お礼

私の持っているのはご紹介いただいたメーカーのもう少し古いものです。 保温も保冷もできるタイプでした。 直接飲むタイプで、ちょっとずつ頻繁に飲んでいたのですぐにさめてしまったのでしょうか。 やはり蓋で飲むタイプの方が密閉度と保温性は高いですよね。