Bシェルのfor文で変数に格納される文字列の処理方法について

このQ&Aのポイント
  • Bシェルのfor文で変数に格納される文字列の処理方法について質問があります。
  • スペース区切りの配列が書かれたリストファイルをfor文で処理する際、変数に行単位で代入する方法はありますか?
  • 現在の方法では変数にはスペース区切りで入ってきてしまい、列の値が正しく代入されない問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

for文で変数に格納される文字列 (Bシェル)

シェルの記述に関しての質問です 例えば、 a1 b1 c1 a2 b2 c2 a3 b3 c3 a4 b4 c4 ・ ・ ・ というスペース区切りの配列が書かれたリストファイル(test.lst)を for VAR in `cat test.lst` do set $VAR echo $1 echo $2 echo $3 done という形で処理しようとします。 そうすると、$VAR に入る変数は "a1" や "b1" といった感じで行単位ではなく、スペース区切りで入ってきてしまい、 $2 や $3 はnullになってしまいます。 これを行単位で $VAR という変数に代入する方法はありますか? 区切り文字はスペースのままとします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.1

set $VAR echo $1 echo $2 echo $3 の部分が、何をやりたいのか意図がわかりません。 なので、1行ごとに、変数VARにファイルから読み込み 表示するだけのスクリプトを示します。 cat test.lst|while read VAR do echo $VAR done この echo $VARの出力からパイプでつなぎ、自作のスクリプトに データを渡してやれば、その自作スクリプトの中の $1 $2 $3でそれぞれのパラメタにアクセスできます。

harahachi
質問者

お礼

echo に関しては特にただのサンプルで意味は特にありません。 ややこしい例ですみません。 ただ cat test.lst|while read VAR で、行ごと変数に格納できました! ありがとうございます。