• 締切済み

夜中にLEDで照らしても平気な植物はありますか?

LED付きのプランター(プランターの縁についたライトが下から植物を照らす形)の購入を検討しています。 夜もずっと照らしている訳ではなく、人に反応してライトがつくようになっています。 夜間に植物に光を当てていると、花の開花時期がずれてしまうなど、あまりよくないという話を聞いたことがあります。 LEDで光も弱いとは思うのですが、それでも植物にはかなり影響するものなのでしょうか? また、こういう植物なら大丈夫!というものがあれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

やや座学になりますが,  長日・短日植物でも波長を選べば影響は 避けられるでしょう。  花芽形成に関わる花成ホルモン(フロリゲン)ですが, 長日植物では赤色光(約 650nm)で開花促進方向に働き 遠赤色光(約 700nm)で阻害となります。  短日植物ではこの働きが逆になります。  開花させたい,させたくないと目的が明確ならば, それに合わせて波長を選べばよいでしょう。  LEDの多くは波長スペクトルが狭いので, この点は大丈夫でしょう。  ただ,「夜間植物を(約 650nm)でライトアップ...」 実用性の程はおまかせします。

tatewari05
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 色々と試してみたいと思います。

• TCA
回答No.1

短日植物、長日植物と呼ばれる開花時期が昼夜の長さで決まる植物(詳細は参考URLをどうぞ)を避ければ問題ないのではないでしょうか。昼夜の長さではなく気温などで開花時期を決める中生植物には、バラ、チューリップ、スイセンなどがあるそうです。LEDは熱をほとんど発しないので、気温に影響することはないと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7049/growing_top.html
tatewari05
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。