• ベストアンサー

皆さんならどうされますか?

私…20代後半、女性。 彼…私と同年齢で友人、男性。(友人ですが質問文では彼と記します。) 彼女…20代前半、女性。 3人は以前同じ職場で知り合い今現在は退職し、それぞれ違う会社勤務です。 同じ職場だった当時、彼と彼女は交際しており私はお互いからよく相談を受けていました。 そして違う職場となった現在、彼と彼女は別れて(彼女が振られた)しまいました。 今でも私は彼、彼女とは個々に食事に行く良き友人関係です。 今度彼女と食事をする予定(彼と彼女が別れてからは初めての彼女との食事)なのですが、 その際に彼女から「彼は元気にしてるのかな」という話が出ると思うのです。 今回投稿させていただいた質問としては、この返答に困っているということです。 というのも今度彼女と会う前に既に私は彼と食事に行っており 彼と彼女が別れた後の事なので彼女に「彼と食事に行くね」と断る必要性もないと思ってますし、 良き友人として食事に行っただけなのですが 現在も彼女は彼に想いが残っている状態なのです。 しかし彼には現在好きな人がおり(その食事の際に初めて聞いた)、 何ともややこしい状態です。 もちろん自ら首を突っ込むことはしないのですが… 元気にしてるかな?と言われて「この前会ったよ」と言えば良いのか 聞かれる前に言った方が良いのか悩んでいます。 彼女に彼に対する想いが残っていなければ良いのですが 残っている状態なので色々と聞かれることも予想されます。 「会った」という事を隠せばその他の共通の友人から彼女の耳に入ることも懸念されており色々を気を揉んでおります。 皆さんならどうされますか? 尚、彼には現在好きな人がおり私にも恋人がいるのでお互い恋愛感情はない純粋な友人関係です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuka-chan
回答No.6

聞かれなければ言う必要はないでしょう。 でも聞かれたのならば、ありのまま言えばいいのでは。 その方が、あとあと友人関係すっきりすると思います。 他の人から聞くようなことになれば 「あの時聞いたのにいってくれなかったな。気遣いはわかるけど言ってほしかった」 と思うような気がします。彼女は質問者さまよりお若いですし。 必要以上は言う必要はないですが、振られたばかりの彼女が悩んでいるのなら、 事実を言ってあげていいのでは。 その上で、しばらく支えてあげるつもりでいればよいのではないですか。 聞かれたのに嘘をついてしまうと、そのあと何日もそのことに悩まされそうです。

MISSHA_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様が仰るように聞かれたのに嘘は私自身が辛いですし この先も嘘を続ける自信がありません。 他人から彼女の耳に入ることも避けたいです。 聞かれたら答える、聞かれたことに答える、彼女が話したいなら話を聞く、 私が自ら伝えるのは『彼にとっては過去の話になっている』ということ。 こういったスタンスで行きたいと思います。 お気遣い感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kesyouita
回答No.9

もし聞かれたら答えれば良いだけだと思います。 だた、「好きな人がいる」というのはこっちから言わない方が良いと思う。 ただ、「未練があり、やり直したい」と彼にアプローチをするようであれば、 教えてあげたら良いんでは? 友達が傷つくのを見たくはないですよね。 でも、温かく見守るのも友情だと思います。 傷は自分でしか癒せません。

MISSHA_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女自身は「彼に未練はある。けどやり直したい…という気持ちまではない」状態です。 やり直せたとしても結局はダメになる、と彼女は言っておりました。 いまいち踏ん切りがつかないといったところでしょうか。 勿論傷つくのは見たくありません。 温かく見守るのも友情、大いに同感できます。 しかしくすぶっている彼女に次のステップを…という思いもありますし 私自身が嘘をつける自信もありません。 大変考えさせられました。 ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

MISSHA_n
質問者

補足

kesyouita様の補足欄をお借りします。 長文にも関わらず沢山のご回答をいただき、 そして見ず知らずの私に大変親身になっていただき 本当に感謝しております。 皆様のご回答を拝読し、色々考えさせられることが山ほどありました。 今度彼女と食事する際、 彼女に聞かれたら会ったことを正直に伝える、 彼にとっては過去のことになっている事実を伝える、 臨機応変になるが必要以上は答えない。 という3点の意思で彼女と接することに決めました。 最初は彼女もショックかもしれないですが 分かってくれるだろうと…考えは甘いかもしれませんが そう願っております。 皆様本当にありがとうございました。

noname#131812
noname#131812
回答No.8

彼女も質問者さんと彼が友人関係なのはわかっているのですから、本当のことを話してかまわないと思います。「彼に好きな人はいる」というのは、聞いたときはショックかもしれませんが、落ち着いて考えれば、彼のことをあきらめるいいチャンスだと思います。 イツまでも過去の恋に縛られず、次の恋に歩き出すいい機会ではないでしょうか? 本当のことをいうのが、友達としては最良の選択だと思います。

MISSHA_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答様の仰る >本当のことをいうのが、友達としては最良の選択だと思います。 私もそういう考えで今まできました。 今回の件で『本当のことを言うのは独りよがりな押し付けなのか?』と考えましたが、 正直とばか正直(言葉悪くてすいません)は違うことに気を付けていれば 大丈夫なのではないか、と思いました。 彼に彼女に対する気持ちがないと確認した後に彼女に会って嘘を突き通す自信がないのも確かです。 色々と考えさせられました。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#73555
noname#73555
回答No.7

私も皆さん同様聞かれない限り黙ってればいいと思います。 もし、聞かれたら「会って食事したけど特に変わったことはなかったよ。」と答えればいいと思います。 質問者様がそのことについて触れないように注意しとけば大丈夫だと思いますよ。

MISSHA_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞かれたら答える。意思が固まりました。 大変参考になりました。 ご回答本当にありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.5

こんにちは。 ご友人へのあたたかいきもちが伝わってきます。 まず、「絶対聞かれる」とは限りません。 彼のことを監視したり報告するのも、共通の知り合いだとしても あなたの義務ではありません。 聞かれれば、 「一緒に食事した」「自分には彼氏がいる」ことはいえばよいですが、 彼に新しく好きな人がいるというのは、 あえて言わなくてもよいと思います。 具体的な話は、彼女の彼への意識を高めるのではと思うので。 その彼氏と、新しい好きな人も、今後どうなるかは不明ですし・・ お食事、とにかく楽しんできてくださいね 楽しむ雰囲気になれば、ご友人もつられてそういう雰囲気になります さぐりあいみたいなのって、楽しくないですから

MISSHA_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に恋人がいることは、彼・彼女が付き合っている当時から 二人とも知っており、私と彼が怪しい…ということは懸念されません。 私の文章の書き方が悪く誤解を招いてしまい大変申し訳ございませんでした。 確かに絶対に聞かれる…とは言い切れませんが 彼と彼女が付き合っている当時~別れた今現在も彼女から相談は受けているのです。 彼女と私が二人きりで食事となると 話題は『彼』のことになってしまうのは必至だと思っております。 勿論彼のことを監視・報告することは義務でもないですし 自ら首を突っ込むといったことはないのですが 今回は状況が状況だけに彼女に本当のこと(=彼にとっては過去になっていること)を伝えた方が良いと皆様のご意見を拝読し思いました。 彼女の性格上、伝えた方が次のステップを踏めると判断した状況です。 どこまで彼女に話していいのか、 その場で臨機応変に考え、ベストまではいかなくともベターな状態になるよう頑張ってみます。 お食事楽しんできてください、と暖かいお言葉までいただき感謝しております。 ご丁寧にご回答ありがとうございました。

• vezzoso
回答No.4

私ならば自分から「この前会ったけど元気そうだったよ」と言うと思います。その上で彼の現在の状況も伝えますね。 質問者様が彼・彼女のどちらもの友人であり、中立の立場で居るならばという前提で、彼女が彼に対して想いが残っているのなら尚更、彼の状況は伝えてあげたほうが良いのかなと思いました。 質問者様が懸念して居るように、後で他の友人から~というのは避けたいと思います。 ◆会った事を言わなければ、その事実を彼女が他の友人から聞いた時に嫌われる(嫌われるというのは安易な例えですが)かもしれない ◇事実関係を素直に話した結果、邪推されて嫌われるかもしれない どちらにしても、彼女との友人関係が壊れるかもしれない危険性を懸念してと言う事なのかと想像しますが、どちらにしても結果同じ事と割り切れば、「素直に正直に」の方が自分としてはスッキリするのかなとも思います。 また、彼女の失恋が見えている状況でそれを黙っておいて先延ばしにするのも、それはそれで可哀想かなと私は思ってしまうので…。 他に新しい恋を見つけるようアドバイスする流れが友人としては良いのかなとも思いました。 長々と読み辛い文になってしまいましたけど、参考になれば幸いです。

MISSHA_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様が仰る「素直に正直に」とても考えさせられました。 素直で正直でありたい。 でも彼女にとって私がそうあることは自分勝手な押し付けにならないだろうか。 しかし素直に正直にちゃんと彼女に伝えることによって 彼女は最初納得してくれなくても後々分かってくれるかもしれない。 と、色々考えました。 彼女の性格を熟知…とまでは言えませんが、 知った上で良き友人関係が続けられているので 伝える方が良いのではないかと思いました。 大変参考になりました。 読み辛いだなんてとんでもないです。 ご丁寧にアドバイスいただき本当に感謝しております。 ありがとうございました。

• 02v_v20
回答No.3

また、失礼します。 言葉足らずですみません汗 彼女から『彼と最近会った?』と言われない限り会ったことは言わなくてもいいんじゃないでしょうか? 他の人から彼女の耳に入ってその事で問い詰められたら言えばいい事だと思いますし。 彼女の立場で考えると、貴方から『この前、彼とあったんだ』って言われれば気になってしまうと思いますし、その時の状況など根掘り葉掘り聞きたくなってしまうと思うんです。 もし聞かれたとしても、前と変わらずだったよ~とか当たり障りがない回答で回避した方がいいんじゃないでしょうか。 好きな人がいるのも隠した方がいいですね。 回答に困ったら『わからないや』で済ますのはどうでしょう? 知らない方が幸せな事もありますし。 私は昔、その彼女の立場になった事があって、友達(今の貴方の立場です)から何でもかんでも情報が入ってきてたんですが、知らない方がよかったな~って事の方が多かったですね。 知りたい方が強くて聞いちゃうんですが聞いてるくせにショックを受けたり。

MISSHA_n
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かに私が反対の立場ですと、 聞いたら少なからずショックではありますが…でも聞きたいと思うと思います。 私の考えとしましては、個々で友人として付き合っている以上 個人から聞いたその人自身の話は他の人に口外しないのが当たり前だと思っており今もそう思っています。 ただ皆様のご回答を拝見し、彼女が次に進むには 『彼にとって貴方のことは過去になっている』という事実を伝えるのも 友人としての対応なのかもしれない、と思えてきました。 02v_v20様が仰る『知らない方が幸せな事もある』というのも十分分かります。 大変勉強になりました。 こちらこそ色々と言葉足らずで申し訳ないです。 再度のご回答、ご丁寧にありがとうございました。

• usap
回答No.2

私なら、聞かれてから答えるかなあと思います。 できれば触れたくない話題なので。笑 共通の知人から耳に入ってしまうのがわかってるのなら、話題になれば変に隠すより話すほうがましだとは思います。あとでばれたときに「会ったのにそんな話してくれなかった」って、変な風に思われそうだから。 「たまたま食事に行くことになってこの間会ったよ。元気そうだったよ」みたいな感じであっさり、さらっとけろっと話すと思います。好きな人ができたらしいとかそういうことは言わないと思います。めちゃ気まずい空気が流れそうだもん。笑 そして、急いで別の話に切り替えると思います。「ねえねえ、そういえばさあ」とか。つっこまれたら逃げ切れないかもしれないけど。 もしもつっこまれ、そして彼のことがまだ忘れられないのような話になれば「まだ彼のこと好きなんだね。そっか」とか言うかな。しらじらしいけど。あとはしばらく、彼女が話したいように話を聞いて、それで終わりにすると思います。聞いてもらえるだけでもラクになることってあると思うし。あとはお決まりの「もっといい男いるって。○○ちゃんはかわいいし若いし、もてるでしょ。誘ってくる人とかいるでしょ?気になる人とかいないの?」でまとめると思います。 板ばさみ、大変ですね。がんばってくださいw

MISSHA_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに回答者様の仰るように回りまわって彼女の耳に入るより 自ら会ったことを伝える方が良いように思います。 勿論私も彼に好きな人がいるとか彼から聞いた彼自身の話は彼女にはしません。 そうですね…友人には正直でありたい気持ちはあるのですが 今回に限っては彼にとって過去の話になっていること等は 彼女に隠し、話を聞く方が良いかもしれません。 明るくサラッとですね。 大変参考になりました。 もう少し色んな方の意見を拝見してから締め切らせていただこうと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

• 02v_v20
回答No.1

初めまして。 特にその彼女に『彼と会った』とは、言わなくていいんじゃないでしょうか。 多分、会ったと言ってしまうと逆に彼女から根掘り葉掘り聞かれて色々言わなくてはいけない状況になってしまうような気がします。 元気かな~?と聞かれたら『元気なんじゃないかな~。』位ならそこまで突っ込んでこないと思います。

MISSHA_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も回答者様が仰ることがいちばんなのでは、と考えたのですが >「会った」という事を隠せばその他の共通の友人から彼女の耳に入ることも懸念されており ということがありまして… 詳しく説明致しますと、 その他の共通の友人(男性)も彼、彼女と個々に食事に行く友人関係であり、 【私、彼・彼女の友人関係】より【共通の友人、彼・彼女の友人関係】の方が親しい関係なのです。 共通の友人も彼と食事をすることもあるので 彼→共通の友人→彼女という流れで「会った」ことが伝わる可能性があるのです。 その共通の友人はどちらかというと『彼女』の相談を良く受けていることもあり、 私と彼が会ったことが共通の友人の口から彼女に伝わる可能性は大変高いです。 だからと言って彼に私と会ったことを口止めするのも変な話ですし 皆に会ったことを隠す必要性もないのですが 彼女の気持ちを思うと言い辛い部分があるのです。 何かお思いの点がありましたら お手数ですが再度のご回答お待ちしております。 ご回答本当にありがとうございました。