• 締切済み

ストーカーの被害届について

集団ストーカーによる被害を長期にわたって受けています。家族の1人はかなり以前に会社から帰宅中に背後から抱きつかれ負傷しました。家族の1人は、近所の高校生に背後から野球の硬球を頭部に投げつけられ、翌日脳梗塞で倒れ、二度目の発作で死亡しました。その語も得体の知れない集団につきまとい、嫌がらせをされています。 最近、これが組織型の集団ストーカーの犯罪であることを知り、調査を依頼、事実に愕然としています。しかし、以前に近くの交番にストーカーの被害を訴えましたが、そこの所長は「この地域にはストーカーはいない。」の一点張りでした。よく調べると、確かにストーカー規制法は、男女のトラブルをストーカー行為として限定しており、集団ストーカーは対象外としている、一種のざる法のようです。加害者の個人、集団は特定できますが、日常の個々人の嫌がらせは軽微なものです。しかし多数による累積効果は相当なものがあります。現在家族の1人は、過去2回入院したあと、現在通院中です。病院の内外でもストーカー行為は続きます。付き添いは必ず複数で行くようにしています。 これらは、被害のほんの一部です。警察(本部)に対して、こういったストーカーの被害届を出そうと思いますが、受理されるでしょうか。先日、ある弁護士に相談しましたが、ちんぷんかんぷんな説明で、どうにもなりませんでした。だいたいストーカー規制法の内容も知らないそぶりでしたから話になりません。よろしくお願いします。

noname#23175
noname#23175

みんなの回答

回答No.3

ストーカー=近所の高校生? 集団って2人しか登場人物がいませんが・・

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

>家族の1人は、近所の高校生に背後から野球の硬球を頭部に投げつけられ、翌日脳梗塞で倒れ、二度目の発作で死亡しました。 近所の高校生にとありますから、人物の特定はできているのですか。 硬球を故意の頭部に投げつけたのであれば、それ自体犯罪ではないでしょうか。 しかも、死亡しています。 もし、事実であれば軽くない罪です。 この件で、警察に相談なさったら如何でしょうか。 以上、回答ではなくアドバイスとしてお読みください。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

1.現状では貴方の一方的な思い込みの可能性も否定できない。 2.先ず警察にストーカー規正法上のストーカーの定義を確認する。 3.探偵、興信所等に頼み相手の行動を調べてストーカーかどうかを確認。 4.本当にストーカーなら被害届け等提出です。 5.弁護士は裁判手続の専門家であって法律全てに精通した人を弁護士と呼ぶのではありません。ましてや事実調査能力は端から問われません。

関連するQ&A

  • 集団ストーカーって?

    集団ストーカーと言う話は、簡単にいうとこうなのでは?集団ストーカー話を作る=周りにこういう話だと風評する=一部の嫌がらせをしたい人間が後をつけまわす=集団ストーカー話の内容のような行動をとる。電波とかいろいろな話ですが、それに近い事をしているだけでは?つまりこの集団ストーカー話をなぞっているとも考えられます。犯人が宗教とか警察って笑。もしくは上記のような嫌がらせを受けている被害者が怒って反撃し事件を興すかも、と思われているのかもしれませんね、被害者なのだから堂々としていればいいだけでしょう。結局集団ストーカーとは、風評+つけまわし=いやがらせでは? 悪いのは嫌がらせをする人なのだから、いやがらせを受けたら文句を言えばいいし、当たり前に訴えればいい。集団ストーカーなんて言葉を使わなければ犯罪でしょう、相手に付き合って馬鹿な話をするから精神病なんて話になるのでは?集団ストーカーではなく、ほら吹き集団でしょうか笑。複雑に考えすぎて疑心暗鬼になり猜疑心で当たり前の行動と決断ができなくなっては嫌がらせをし放題ってことにもなりかねないのでは?相手が怒らないと思っていたらそりゃ嫌がらせもするでしょう、訴えられないと思っていたら風評もするし後もつけ回すでしょう。単純に考えればこんな話ではないでしょうか? 

  • ストーカー被害

    彼が7年前に別れた元カノが私に嫌がらせのメールをしてきます。昨年彼がスマホに変更した時偶然、携帯ショップに元カノが店員で居たそうです。彼が待ち時間に居なくなった隙に彼の携帯を盗み見したらしく、この日から元カノから私へ嫌がらせのメールがきます。「○の妻ですが、旦那と会うの辞めてください」「訴えますから」「本気なんで、慰謝料もらいますから」「なんで着信拒否してるの?人の旦那と浮気する度胸あんなら電話に出なさいよ」等など…今日は昼に8件着信されてました。昨年も彼と彼のお母さんと私の3人で旅行や花火大会にも行きましたし、私は彼の実家にも遊びに行きます。元カノは妻だなんて言ってますが事実無根。嫌がらせにしても慰謝料もらいますからとか脅迫ではないでしょうか?明日彼に被害届を出してもらいますが、ストーカーってこれといって規制する法はないですよね?

  • 集団ストーカーのネット被害

    集団ストーカーの被害者の方々へ ネットでの被害、嫌がらせ 、ストーキング、 ネット盗聴、ネット上での仄めかし等 の被害がある方はいらっしゃいますか? 差支えない範囲で被害をお聞かせくださいませんか。 私はネット上での仄めかしが結構多いのですが、 他の方は?思いまして、 私はネット被害を他人に上手に説明できません。 妄想とか、冷やかしなどの意見はご遠慮ください

  • ストーカー被害

    ストーカー被害 私は、数年に渡りストーカー被害に遭っていました。 その内容は主に嫌がらせや無言電話で、時には脅迫めいた電話が掛かってくる事もあり、精神的にかなり追い詰められました。それは今でもトラウマとして残っています。 被害に遭っている事自体を人に知られたくないし恥ずかしいと思う気持ちから、周囲の誰にも相談できず自分一人で抱え込んでいました。それにそのうち治まるだろうと詮索を諦め、事態を放って無視していたのです。しかし、そのためか被害が長期化してしまいました。 本音を言うと、相手が誰であるのか知るのが怖かったというのもあります。 薄々見当の付く相手は居ましたが、証拠もないし、それを知った時に自分がショックを受けるのは分かっていたので、そのままにしていました。それにこうなってしまうのは、自分にも落ち度があるからだと認識していたのです。 それでもやはり被害が続き、色々と我慢しているうちに今度は自分の気がおかしくなってしまいました。妄想が酷くなり、人との会話がかみ合わず次第に態度や言動がおかしくなりました。感情の起伏も激しくなり、急に笑い出したり、かと思えば急に怒り出したり。症状が酷いときは、急患で精神科病院に運ばれたことも何度もあります。 元々情緒不安定で病みやすい性格だったのですが、このようなきっかけで増々おかしくなりました。今でも時々感情のバラつき出てしまい、態度や言動がおかしい時があります。 現在はストーカー行為もだいぶ治まり精神状態も回復に向かっていますが、被害に遭った時の恐怖や不安は拭いきれません。人が信用できなくなり、またいつ被害に遭うか分からないとか、この先も相手は変われどまた同じような状況に出くわすかもしれないと、常に不安が付きまとっています。 私はこの先どうやって生きていけば良いのでしょうか? どうやってこの不安を克服していけば良いのでしょうか? どなたかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ストーカーの被害者女性が可哀想。

    大学でストーカー被害者(警察に届け出済み)と加害者が同じ(科)クラスに居る状態です。 〇被害者女性は警察に被害届を出しましたが、証拠も不充分で精神科の鑑定でも異常と出た為か 何も処分も出来ず、加害者には警告も出していない状態のようです。 〇加害者(未成年では無い)は学校からストーカー行為への注意勧告は受けましたが、精神鑑定で異常と出て、処分は何もされませんでした。そのまま平然と学校へ登校し続け、何事も無かったように前より偉そうになって毎日笑っているような有様です。 〇学校は警察の処分や精神鑑定などが出る前は、ストーカー行為の加害者は校則でも犯罪行為でも絶対に退学だと他の生徒へ宣言していました。しかし今は何事も無かったように処分もせず、問題さえ無かったように隠したがっている有様です。 許せない行為なのですが、どの生徒も怖くて何も言えない状態です。 被害者女性は休みがちとなり、うつ気味となっています。 このようなストーカー加害者を法で裁けなくても、とりあえず早く学校から追い出す方法は無いでしょうか? 法やストーカーの対処方法に詳しい方が居れば、回答をお願いします。

  • ストーカー被害者女性が可哀想。

    大学でストーカー被害者(警察に届け出済み)と加害者が同じ(科)クラスに居る状態です。 〇被害者女性は警察に被害届を出しましたが、証拠も不充分で精神科の鑑定でも異常と出た為か 何も処分も出来ず、加害者には警告も出していない状態のようです。 〇加害者(未成年では無い)は学校からストーカー行為への注意勧告は受けましたが、精神鑑定で異常と出て、処分は何もされませんでした。そのまま平然と学校へ登校し続け、何事も無かったように前より偉そうになって毎日笑っているような有様です。 〇学校は警察の処分や精神鑑定などが出る前は、ストーカー行為の加害者は校則でも犯罪行為でも絶対に退学だと他の生徒へ宣言していました。しかし今は何事も無かったように処分もせず、問題さえ無かったように隠したがっている有様です。 許せない行為なのですが、どの生徒も(男性学生、教師、職員でさえ)怖くて何も言えない状態です。 被害者女性は休みがちとなり、うつ気味となっています。 このようなストーカー加害者を法で裁けなくても、とりあえず早く学校から追い出す方法は無いでしょうか? ※少し前に質問しましたが、解決法がでなかったので再掲示させて頂きます。 法やストーカーの対処方法に詳しい方が居れば、回答をお願いします。

  • 静岡で集団ストーカーを受けています

    静岡で10年近く集団ストーカーの被害を受けているものです。 ネットで多くの被害者の方の記事やサイトからいろいろな集団ストーカー被害のケースが あることを知りましたが、わたしの場合は、仕事関係からになります。 集団ストーカーというと、一種異様な妄想の集団というような印象を受ける人もいるかと 思いますが、集団ストーカーは単純に集団での嫌がらせ。正直なところ、人が数人集まれば 仲の良いグループができ、グループのリーダーの意に沿わないものは、たった数人の集団 のなかでもはじきだされる、それが、企業、地域、宗教団体その他利害、見栄、沽券、意地が かかわってくれば、範囲も広くなり、沽券にかかわる問題ともなれば、ばかばかしいほど エスカレートするのも仕方のないことといえば、仕方ないと今では思います。 ここ数年集団ストーカーというものが、社会現象のように取り上げられるようになったのは、 やはりネットの普及が大きな原因だと思いますが、集団ストーカーそのものがl広く行われる ようになったのは、携帯電話の普及によって集団ストーカーの集団が被害者の情報を共有しやすく、 人海戦術といわれるストーカー行為には必須の人足集めがやりやすくなったからだと思います。 また、このように集団ストーカーの被害者の人たちが、ネットを通してでも、いろいろ発言できるのも 今の世の中が平和だからこそ、、ひと昔前の封建的で不平等な時代でなら、発言の機会など 与えられることなど決してなく、既に抹殺されてこの世には生きていないでしょう。 集団ストーカーは昔でいったら村八分、ただ、理不尽な村八分のケースがほとんどではないかと思います。 世の中が封建的でなら、理不尽なことでも簡単に始末できてしまうものを、法も整備されている現在に、 自分たちに罪が及ばないよう行うためには、こんなまわりくどい方法しかないのではないかと思います。 集団ストーカーの被害者を救うものは、唯一日本人のモラルの向上。 子供社会のいじめ問題を解決できないオトナには難しく、また集団ストーカーは人間の 生きるために他者を排除する本能によるものと思われるので、更に難しい問題だと 思うのですが、陰にかくれて陰湿に行われる卑劣な集団ストーカーを白日のもとにさらし、 恥ずかしい行為なのだと、多くの人に認知してもらうことが、彼らモラルの向上を 後押しするものであることを願って投稿させていただきました。 多くの方のご意見をお聞きし、もし自分の考えに間違いがあるようであれば参考に させていただきたいと思います。また、よくこういったたぐいの投稿に対して、病院行きを すすめてくださる方がいらっしゃるようですが、仮に病院にいく必要があるとお考え いただくのであれば、親身にすすめていただければと思います^^

  • ストーカー規制法

    2000年11月に実施された法はストーカー規制法とストーカー行為規制法のどちらですか?また、この2つは何か違いがあるのですか?

  • 子供の証言について

    以前から、子供を盾にして迷惑行為を行う集団に悩まされていますが、その手口に、子供に嫌がらせをさせたり、子供を連れて付きまとったり者たちがいます。抗議するえと、ほとんど決まって警察を呼べと言ったりします。以前は、言われたとおり警察を呼びましたが、「ストーカー規制法」による恋愛事件でないとの理由で警察は「それは犯罪ではない。」と明確に言い切ります。しかし、家族の被害は続いています。家族の一人は、近所の高校生から後頭部に硬球を受け、脳梗塞で死にました。家族の一人は、暴漢に襲われるなどストーカーの被害を長期に受け、入退院を繰り返しています。私が、その介護もしています。これらは氷山の一角で、約30年の被害を考えると偶然ではあり得ません。 これまで約2年にわたり、署名活動、住民への訪問、町内会活動などで必死に問題を訴え、迷惑行為の約7割は減ってきました。しかし、相変わらず集団による迷惑行為は続き、陰湿になるばかりです。 今度の裁判員制度も不安です。それで質問です。 質問1. 裁判で被告にされた場合(子供連れの迷惑者に抗議して、逆に子供に暴力を働いたとして起訴される。など)、子供が証人として採用され、被告が「やっていない」という主張に反して、「このおじさんが私を殴った」などと言う場合、裁判官や裁判員が、子供の証言を採用することがありますか(すでに、このような110番通報で警察とトラブっています。しかし、一応私の抗議で警察はこれまでのところ引き下がっています)。 質問2. 子供は偽証罪に問われません。既に、親とつるんで嫌がらせをする子供ですから、偽証など朝飯前です。こういった、「罠」にはまることを防止するに、何かいい方法がありましたら、お願いします。 (注意)あなたは被害妄想だとか、病院で治療を、・・・といったコメントは遠慮ください。法律上の技術論をおたずねしています。よろしくお願いします。

  • ストーカー被害への対策を教えて下さい

    僕のお付き合いしている方が、ストーカーによる被害を受けています。 警察に相談したのですが、相手に警告をしただけで、何の効果もありませんでした。 彼女の自宅や職場に度々訪れ、付きまとうのです。 何度注意しても、「僕と彼女は結婚する運命なんだ。誰の邪魔もさせない」とか言い、 僕の方にも嫌がらせをするようになりました。 今度は、僕の家族や職場にも、嫌がらせをしてきます。 実害がないため、警察は動けないそうです。 彼女と別れるつもりはありませんが、気持ち悪くて、精神的にも追い詰められています。 何か、有効な手立てはないものでしょうか。アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。