• 締切済み

彼にプロポーズしてもらうには?

私は今年32歳になる女性です。彼氏は6歳下の26歳で、付き合って5年になります。 仲も良くて、歳の差も感じません。 結婚の話もちょこちょこと出ていて、私との結婚も考えてくれているようですが、いまいち話が進んでいきません。若いこともあるのでしょうが、彼の親友も既に結婚してて、今年子供が産まれたりと、結婚を考える時期にはなってると思うのです。 彼に結婚する気にさせるにはどうしたらいいでしょう? どうすれば、プロポーズをしてもらえるんでしょうか? 皆さん、教えてください!!

みんなの回答

• nina47
回答No.5

26歳じゃ、まだ結婚を真剣に考える時期ではないかもしれませんよ。 親友に子どもができても「うちはまだいいや」って思う人も多いですし。 どうしても結婚したいなら、あなたからプロポーズすればいいですし、 彼にどうしても言わせたいなら、彼の気持ちがそうなるのを待つしかないです。 ただし、仕事など、彼のペースっていうのもあると思います。 タイミングをはずしたら「今はまだ結婚できないから、待たせるのは悪い」とフラれるケースも。 彼に言わせたいなら、彼の「自分のタイミング」に任せるしかないと思います。 ヘタに小細工して「迫られてる」と思うと、重くなりますよ。

tomato-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小細工はしないと思いますが、思い切ってプロポーズも考えてみます。

• aika203
回答No.4

「男性が女性にプロポーズするべき」と思ってらっしゃるのですか?もしそうでなかったら、ほかの方も言ってるように、こちらからプロポーズしたら??私(35歳男性子持ち)だったら、どちらが「結婚を最初にきりだすか」は気にしませんね・・、ていうか、長い結婚生活で、どちらが先に言ったからどちらが有利とかは全くないよ、経験から。もしそこにこだわってるなら、それは「結婚」に夢を見すぎてるよ(笑)

tomato-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「するべき。」とは思ってませんが、できれば彼からしてほしいとは思っています。有利とかは考えたことありませんけど、夢は見てますね~。

回答No.3

姉さん女房らしくあなたが主導権握ればいいのでは? 将来こんな家庭にしたいねとか、こんな家族がいいねとか、将来に目を向けるような話に引きずり込んで「未来図」を描いて行って、行動(住宅公園に家を見に行くとか式場見学に行くとか)してはどうでしょうか? ようするに彼に「その気になってもらう」ような雰囲気作りをしていく。 でも間違っても「子供」は先に作らないように。 親はやはり「物事の順序」は守って欲しいとおもいますので。

tomato-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来の話は結構してます。 雰囲気づくりがんばってみます。妊娠はしないように気をつけてますので、大丈夫だと思います。

• june1
回答No.2

ご自分でプロポーズするか、 彼の子を身ごもる。

tomato-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに結婚前に身ごもるのはちょっとできませんが、プロポーズ頑張ってみます。

• kensaku46
回答No.1

自分からプロポーズすればいいと思います。

tomato-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分からプロポーズはちょっと怖いですけど、相手も同じですもんね。様子を見ながらプロポーズしてみます。