• 締切済み

彼にプロポーズしてもらうには?

私は今年32歳になる女性です。彼氏は6歳下の26歳で、付き合って5年になります。 仲も良くて、歳の差も感じません。 結婚の話もちょこちょこと出ていて、私との結婚も考えてくれているようですが、いまいち話が進んでいきません。若いこともあるのでしょうが、彼の親友も既に結婚してて、今年子供が産まれたりと、結婚を考える時期にはなってると思うのです。 彼に結婚する気にさせるにはどうしたらいいでしょう? どうすれば、プロポーズをしてもらえるんでしょうか? 皆さん、教えてください!!

みんなの回答

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

26歳じゃ、まだ結婚を真剣に考える時期ではないかもしれませんよ。 親友に子どもができても「うちはまだいいや」って思う人も多いですし。 どうしても結婚したいなら、あなたからプロポーズすればいいですし、 彼にどうしても言わせたいなら、彼の気持ちがそうなるのを待つしかないです。 ただし、仕事など、彼のペースっていうのもあると思います。 タイミングをはずしたら「今はまだ結婚できないから、待たせるのは悪い」とフラれるケースも。 彼に言わせたいなら、彼の「自分のタイミング」に任せるしかないと思います。 ヘタに小細工して「迫られてる」と思うと、重くなりますよ。

tomato-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小細工はしないと思いますが、思い切ってプロポーズも考えてみます。

  • aika203
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

「男性が女性にプロポーズするべき」と思ってらっしゃるのですか?もしそうでなかったら、ほかの方も言ってるように、こちらからプロポーズしたら??私(35歳男性子持ち)だったら、どちらが「結婚を最初にきりだすか」は気にしませんね・・、ていうか、長い結婚生活で、どちらが先に言ったからどちらが有利とかは全くないよ、経験から。もしそこにこだわってるなら、それは「結婚」に夢を見すぎてるよ(笑)

tomato-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「するべき。」とは思ってませんが、できれば彼からしてほしいとは思っています。有利とかは考えたことありませんけど、夢は見てますね~。

回答No.3

姉さん女房らしくあなたが主導権握ればいいのでは? 将来こんな家庭にしたいねとか、こんな家族がいいねとか、将来に目を向けるような話に引きずり込んで「未来図」を描いて行って、行動(住宅公園に家を見に行くとか式場見学に行くとか)してはどうでしょうか? ようするに彼に「その気になってもらう」ような雰囲気作りをしていく。 でも間違っても「子供」は先に作らないように。 親はやはり「物事の順序」は守って欲しいとおもいますので。

tomato-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来の話は結構してます。 雰囲気づくりがんばってみます。妊娠はしないように気をつけてますので、大丈夫だと思います。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.2

ご自分でプロポーズするか、 彼の子を身ごもる。

tomato-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに結婚前に身ごもるのはちょっとできませんが、プロポーズ頑張ってみます。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

自分からプロポーズすればいいと思います。

tomato-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分からプロポーズはちょっと怖いですけど、相手も同じですもんね。様子を見ながらプロポーズしてみます。

関連するQ&A

  • プロポーズをせまって良いのか

    私(28)には2つ下の彼氏がいます。付き合って2年で私は結婚を考えていますが、最近彼氏が転職をしました。 子どもも欲しいので、結婚の話を少しずつしていたのですが、あまり興味を持たず、お金がないとずっと言ってて… ある日、大喧嘩をして結婚する気があるのかないのか、ないなら別れろ!といったら彼が夏までに籍を入れようと言われました。 私の親には何度もあっていて、父親とも仲が良いのですが向こうの家にも家族にも会ったことがありません。話はしてくれるのですが… あと、プロポーズをされていないのでしてもらってケジメを付けて欲しいのですが、向こうに任せてひたすら待った方が良いのか、プロポーズしてくれるよね?と聞いてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロポーズの言葉って・・・

    こんにちは26歳男です。いつもいろいろと教えていただいてます 今日は困ったことではないのですが・・・ 結婚のプロポーズってどんなこと言いましたか?または言われましたか? 僕は彼女に「僕は○○を幸せにするなんてかっこよくは言えないけど、二人でなら幸せになれると思うから・・・結婚しよう!!」って言いました。 彼女も「結婚しよう!!」って言ってくれました。 先日仲のいい友人にその話をしたところ(友人もプロポーズして結婚が決まっているのですが),彼は「そろそろいい時期だし結婚しよう」って言ったといわれて、その上「何でそんな格好いいこと言えるの?」って聞かれました 僕のプロポーズがかっこいいかは別として、皆さんどんなプロポーズをしました?またはされましたか?それと女性からされたかたがいらしたらそんな話も聞きたいです

  • プロポーズの言葉って・・・

    こんにちは26歳男です。いつもいろいろと教えていただいてます 今日は困ったことではないのですが・・・ 実は別のカテゴリーで質問したのですが、もっと聞きたくって(笑)・・・ 結婚のプロポーズってどんなこと言いましたか?または言われましたか? 僕は彼女に「僕は○○を幸せにするなんてかっこよくは言えないけど、二人でなら幸せになれると思うから・・・結婚しよう!!」って言いました。 彼女も「結婚しよう!!」って言ってくれました。 先日仲のいい友人にその話をしたところ(友人もプロポーズして結婚が決まっているのですが),彼は「そろそろいい時期だし結婚しよう」って言ったといわれて、その上「何でそんな格好いいこと言えるの?」って聞かれました 僕のプロポーズがかっこいいかは別として、皆さんどんなプロポーズをしました?またはされましたか?それと女性からされたかたがいらしたらそんな話も聞きたいです

  • プロポーズされたけど・・・

    30歳過ぎた女性です。5年付き合ってる彼氏に やっとプロポーズされたのですが、 全然感動しないし、正直「やっとか」と言う気持ちになりました。 口では、うれしい、ありがとう、と言いましたが、 心に思ってる事が顔に出てたようで、 彼氏と険悪です。 私は結婚願望が強くかなり前から結婚したい旨を彼氏に話してましたが なかなか両親にも紹介してくれないし 「今は時期じゃない」といわれ、長く先延ばしにされていました。 なのでプロポーズされても泣けませんでした。 私の反応はおかしいのでしょうか? 普通、彼氏の事が好きなら、何年待っても プロポーズされれば涙を流して感動するものでしょうか?

  • 女性から結婚のプロポーズはあり??

    女性から結婚のプロポーズをするのはありでしょうか?? 付き合って3年の彼氏がいます。2年ほど同棲をしています。 時期や仕事事情は皆さんいろいろだと思いますが、それ以前に女性からプロポーズはありですか?? 男性からすることの方が多いと思いますが、女性から先にすると情けないとか思ったりするのでしょうか?? ありだったらなんて言うのがいいでしょうか?? あと面白い演出などあったら教えてください。

  • プロポーズはあるのか?

    付き合ってもうすぐ二年になる彼氏がいます。 彼は私より5歳年上で、今年31歳になります。 先日、子どもは順序を守ってできちゃった婚にならないようにしたほうがいいのか、それともいずれできるのだから今すぐ子作り始めてもいいのか、という話題になりました。 結局まだ結婚したわけではないので今はまだダメだ、という結論に至りました。 その後、子どもができてから(生むときの里帰りなど)のことを具体的に話したり、いつかは学資保険が...と言う話も。 その話より前には、披露宴はしたいの?なんて話も出ていたのですが... 私はまだ彼からプロポーズされたわけではないですし、彼と私で貯金のことやその他の二人の未来に必要な事も話していないです。 これからの時期、私の誕生日や二人が付き合って二年目の記念日を迎える予定なのですが、ちゃんとしたプロポーズがあると期待してもいいのでしょうか?

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • プロポーズ待ち

    彼氏からのプロポーズを待つ場合、結婚の話はなるべく控えた方がいいでしょうか? 私は24歳の女です。付き合って5年半の彼氏がおります。 彼氏とは今年中に婚約をして、来年には結婚しようと話しています。 住む場所はどの辺りにするか、お金はいくら貯めるか、なども話し合って決めました。 ですが彼氏の仕事は公安職の為とても忙しく、今はまだ、自分の生活だけで精一杯なんだ。環境を変える勇気がない。と言われました。 必ず今年中にはプロポーズするけど、最後の方になるかもしれない。そうすると結婚も遅れると思う…と。 もちろん私自身今の彼氏を見ていて、結婚できるような余裕はないな、と思います。 それでも今年中にはプロポーズすると決めてくれてるだけでも、感謝しています。 楽しみに待っていようと思う一方、結婚話を控えた方がいいのかなと思ったりもします。 結婚するつもりの彼女はいるけど、まだ仕事が落ち着かない…そんな状況の男性の方からお話伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 私からプロポーズしてもいいでしょうか?

    もうすぐ付き合って10年、同棲して4年の28歳同じ年のカップルです。 私は、同棲を始めた頃から彼との結婚を意識していましたが、彼はどういう気持ちでいるのか全くわかりません。 何回か結婚の話はしましたが、そのうちするみたいな曖昧な返事しかくれませんでした。 このままだと、いつまでたっても彼からのプロポーズはないと思うので、 勇気を出して私のほうからプロポーズをしようと考えています。 でも、男性にしてみれば女性からプロポーズされるというのはどうなんでしょうか?彼が結婚する気になるまで待ってたほうがいいですか?

  • 貯金を貯めてプロポーズ?

    結婚する予定の彼氏がいます。まだプロポーズはされていません。 彼には、いつか結婚しよう、ちゃんとプロポーズするから待っててねと言われました。 一人暮らしでなかなか貯金がたまらない彼…、貯金が溜まったら結婚しようということのようです。 あるとき、50万くらい溜まったら結婚できるかな?と言うので、すぐに子どもができたらその貯金じゃ怖いなぁと思うと話しました。 100万くらい最低でもあれば、少し余裕を持って生活できると思ったので。 わたしも貯金していますが、それに頼られてしまっても困るので、そう話しました。 すると彼は、じゃああまりまたせすぎないように頑張って貯金すると言ってくれました。 貯金ができたら、プロポーズするからねと。 彼の手取りは16万くらいだとみて、家賃7万、光熱費、その他もろもろを考えても毎月3万~5万くらいの貯金ができていいほうかなと… その話が出てから4ヶ月経ちました。 今年一年くらいはお互い貯金する期間と見て、まだまだ待たないといけないですよね? どの位かかると思いますか?