• ベストアンサー

妊娠なのか心配でなりません・・・

はじめまして。21歳学生です。 はじめて質問します。恥ずかしながら無知な質問かもしれませんが真剣に悩んでいます、よろしくお願いします。 かなり前(おそらく11月の最後の週らへんだと思います)に行為をしました。その時私は生理5日目くらいで、始め入れる時は生で入れられて後でゴムをつけてやりました。それから生理が来た記憶が無く、しかし私は生理不順でいつ来るかあまり予測がつかず、加えて基礎体温も測っていません。だけど怖くなって先週の木曜日に検査薬を買って調べました。その時は陰性でした。あとは生理がくれば大丈夫だと思って、つい昨日から茶色のような赤のような少しおりものようなのが出てきて、そして今日は生理初日のような出血が見られました。しかし、普段私は生理の時は少し気持ち悪かったり、腹痛や腰痛などがないのですが今回はあって、それもどうしてなのかわからず心配しています。 妊娠について、もしかしたらと思うと怖くなっていろいろ調べて 最後の行為で生でしたとき我慢汁があったとして、我慢汁でも妊娠する可能性があると掲示板や医師の言葉で書いてあったり、生理中でも妊娠する可能性があるとも書いてありました。それで更に不安・ストレスが募り恐怖もありで、どうすればいいのかわかりません。産婦人科など行くべきだとは思うのですが、今は生理のような感じなので・・・。この出血が終わったらまた検査薬をやろうとは考えていますが。しかし、この出血が着床出血だったらとか考えますが、行為から1ヵ月以上経った今そんなことはありえないですよね?でももし私が着床出血しなくて妊娠しているかもとしたら、今なっている出血はなんなんでしょうか? 無粋な文で申し訳ありませんが、真剣に悩んでいます。怖くて心配でたまりません。応えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.5

私が想像妊娠した時の事です。 妊娠検査薬を3本試して、どれも陰性。 それでも、妊娠の希望を捨てずに産科受診。 「正しい時期に、正しい使用法で、検査して、陰性だったのなら  妊娠しているはずがない!!」 とのことで、受診すらしてもらえませんでした。 その後も、あきらめきれず、産科を4件受診しましたが、どの産院でも、 「妊娠検査薬で陰性だったのなら、妊娠しているはずがない」 と、やはり受診してもらえませんでした。 市販の妊娠検査薬は、思い当たる性交日から3週間経っていれば、 生理不順であろうがなかろうが、99.9%正確な結果が出ます。 質問者様の場合、11月最後の週、とのことなので、 検査する時期は問題ないはずです。 以上のことから、 今回は妊娠していないと思います。 ちなみに、私が想像妊娠した時も、 茶か薄いピンクのおりもの→量の少ない出血(普段の生理とは明らかに量も体長も違った)がありました。 産科医に相談すると、何らかの原因で、ホルモンバランスが崩れ、 生理の遅れ・変化につながっただけでしょう、との事でした。 「着床出血」は、その名の通り、着床するときの出血です。 排卵日あたりに性交し、精子が卵子と受精すると、 受精卵は、細胞分裂を繰り返しながら移動し、 約7日~10日ほどで、子宮内に着床します。 つまり、性交日から1週間~10日あたりで、見られる出血です。 質問者様の場合、すでに1ヶ月以上たっていますから、 今回の出血は妊娠とは関係ないはずですよ。 今回の出血が生理なのでは?と思いますが、心配なようでしたら、 出血が収まってから、婦人科を受診されると良いかと思います。

tm618
質問者

お礼

すごく説得力のあるご回答ありがとうございます! 私も疑うところはたくさんあって、検査薬も陰性で着床出血なんてこんな遅くにあるわけないのにと・・・。だけど初めてのことだったし行為のときの可能性などを考えると、もしかしたらって不安でしかたがありませんでした。それにこのままでは妊娠ではなくても想像妊娠になりかねないかもと、ちょっとでも心を落ち着けようと試みてみたところにおりもののようなものが出てきました。その次の日(昨日)には生理のような出血も。なので今回のことから生理と精神バランスは密接に関係してるんだなと感じました。 妊娠検査薬も時期は大丈夫だったかなと心配だったのですが、問題ないようでよかったです。。 1ヵ月以上後の出血は妊娠とは関係なしですか!?よかった。。 今の状況から見ると生理のような感じです。出血もしっかりありますし。。でも普段無い腹痛・腰痛・気持ち悪さもやはり精神バランスと関係してるんでしょうか?

その他の回答 (4)

• mikanet
回答No.4

再びNo3です。おそらく妊娠の可能性はないと思われますので、出血が収まってからの検査でも問題ないと思いますよ。私自身が心配性で、完全に大丈夫!って思えないと、不安が残ってしまうタイプなので、再検査をお勧めしてみました。不安から開放される快感のようなものもありますしね。ただ、熱については、婦人体温計なんかで測ってみる事をお勧めします。私も、自覚症状はなかったのですが、測ってみたら、7度もあって驚きました。自分が妊娠するまでは、子供ができないと悩んでいる知人の話などを聞いて、妊娠って簡単にできるものではないんだなーと思っていましたが、できるところでは安全日もヘチマもなく、あっさりできます。私も彼も危険を冒したのはお互いの人生でたった一度きりの事でした。愛情表現の一つには違いありませんが、原則、子供を作るための行為であることを今一度心に留めておくべきかと思います。今回、不安で大変な思いをした分、今後は注意なさるでしょうし、良い勉強でしたね。私は私で、彼が妊娠を喜んで受け入れてくれたので、これはこれで良かったのだと思っています。ではでは、完全に不安が払拭される事をお祈りしていますね!

tm618
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今日の出血を見てみる限り普通に生理っぽい感じです!収まってから検査薬してみます。 今まで基礎体温とか生理の日をチェックしていませんでしたが、やはりそろそろ始めるべきなのでしょうか。今後のためにも・・・ 今回は本当に軽はずみの行為をしてしまったとすごく後悔しています。はい、すごく勉強になりました。こんな恐怖感や不安感はもぉ二度と味わいたくありません。。今後この過ちをもって気をつけていきます。 ありがとうございます。

• mikanet
回答No.3

私は予定外の妊娠をして、現在、妊娠34週目です。妊娠なのかどうなのか分からずに不安だった時の事を思うと、とても人ごととは思えず、思わず、書き込みしてしまったのですが、不安を完全に払拭するためにも、明日あたり、もう一度、検査薬で試してみたらどうかと思います。できれば紙コップなどを用意し、そこに尿をとって、完全に検査薬浸すようにすれば間違いないと思います。まず大丈夫かとは思いますが、念には念を入れてという意味でです。可能性云々というよりも、tm618さんの不安を取り除く事が重要だと思うので。ちなみに私の経験では、心辺りのある日が6/11で、生理予定日が7/5だったのですが、生理がこなくて、予定日の一週間後くらいに、いつもより格段に少ない出血がありました。この時は生理がきた!と思ったのですが、いつものように数日続くことはありませんでした。私の場合、まさにこれが着床出血でした。(友人が経験した着床出血は、普通の生理より気持ち少ないくらいだったらしく、完全に生理だと思ったという人もいます。)あと、この頃、熱を測ってみると、いつもは36.2℃が平熱なのですが、36.7℃とか、36.9度とか37℃近い熱がありました。通勤途中に気分が悪くなったり、気がつくとKIOSKでレモンの飴を買ってたり、食べ物を食べるのがなんとなく億劫だったりしました。で、7/17に検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 参考になったかどうかは微妙ですが、とにかく不安を払拭する意味で、明日にでも再検査してスッキリしてみては如何でしょうか?それで陰性なら産婦人科へ行く必要はないはずです。あと、基本的に、安全日というのは存在しないという事を身を持って知りましたので、妊娠を望まない場合は、きっちり避妊をした方がいいですよ!妊娠しやすい日というのは確かにありますが、絶対に妊娠しない日というのはありません。 経験者からの愛のこもったメッセージです!(笑)

tm618
質問者

お礼

愛のこもったメッセージありがとうございます!!w これだけたくさんの心強いご回答をいただきましたが、やはりmikanetさんのいうようにまだしっかりと不安は拭いきれてはいないのでまだ不安です。今はまだ出血があるのですが今検査薬を試しても結果は陽性にはならないですか? そこはよくわかりません。。 私もあの生理から定期でくるとしたら予定日が12月の18日前後だと思います。それから約一週間後でもまだ12月末。熱も基礎体温は測ってはいませんが、37度はさすがに身体に反応が出てわかるし、そのような熱は出ていないし続いてもいないので、おそらく大丈夫な方向だとは思うのですが・・・。mikanetさんのように予定外であったり、妊娠というものはすごく複雑でどんなことが起こってもおかしくないんですよね。言われるとおり安全日なんてものは存在しない・・・。妊娠を望まないならちゃんと避妊をして行為すべきですよね! こんなに心配していただけてすごく嬉しいです!!検査薬も早めに試してみます!それで陰性になればきっとスッキリできると思いますし! 不安はどんなに小さいものでもしっかり取り除かないとですね^^ 心強いご回答ありがとうございました!!

• Tarzan05
回答No.2

私は、今妊娠7週目の妊婦です。おそらく、12月初めに授かった子です。妊娠は前回の生理の始まった日から数えます。 私はお腹も胸も大きくなり始め、つわりもあります。もし妊娠していたら明らかに妊娠の初期症状があると思います。 >検査薬を買って調べました。その時は陰性でした。 今の検査薬は99%当たるそうですよ!信用していいと思います。 >この出血が終わったらまた検査薬をやろうとは考えてます。 必要はないと思いますよ。 率直に妊娠していないと思います。心配しなくても大丈夫ですよ! 心配すると生理は遅れたりしますよ。 大丈夫です!!

tm618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 妊娠初期症状もだいぶ調べました。 もし妊娠だとしたら今は確実に4週目以上だけど つわりのようなものもないし、眠気もだるさもない、胸が張ったり乳首が敏感になったりなど心当たりになるものはほとんど無かったのですが、やはり心配してしまって困惑していました。 やはり症状は出るんですね。7週目ですか、妊娠おめでとうございます。 検査薬は必要ないですか。ありがとうございます。 本当にありがとうございます!とても心強いです。

• mami31
回答No.1

心当たりの時から1ヵ月半経っていて、検査薬を先週の木曜日にやって陰性だったのなら、妊娠の可能性はかなり低い(ない)と思います。 生理の時にムカムカや腰痛・腹痛などが今までなくても、急になることもあります。 大丈夫だと思いますよ! あまり考えてしまうと想像妊娠のような体の症状が出ることもありますので。 今の出血は生理だと思いますよ。

tm618
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 今すごく安心してしまい涙が出てしまいました。 私もあまり考えると、言われた通り想像妊娠になるやも・・・と考えましたが、考えずにはいられず不安でしかたありませんでした。 きっとストレスとかで生理も更に遅れていたのかもしれません。もう少し今の様子を見てみます。 本当にありがとうございます!!