• ベストアンサー

気遣う人に戻りたい

kurorouの回答

  • ベストアンサー
  • kurorou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

NO.1です。 働いているとなると、毎日忙しさに追われて どんどん心に余裕がなくなっていってしまいますよね。 「働きながらでもできる心の休め方を教えてほしい」 とのことですが、一般的に考えると、 ・ぬるま湯にゆっくり浸かってリラックスする ・ストレッチをする ・散歩をする とかですかね。 他にもあると思いますが、「肩の力を抜く」ことが大切ですよ。 自分ひとりでのんびり過ごす時間を30分だけでもつくったり・・・。 でも、僕が心を休める上で一番大切だと思っているのは、 「自分を認めること」です。 辛かったり忙しい自分、心に余裕がなくて誰かを気遣えない自分・・・ ただ認めてあげてください。無理して戦おうとしない方がいいです。 自分に余裕がなくなってきたなあと思ったら、 大きく深呼吸をして、肩の力を抜いて 「まあいっか。」と口にしてみたらどうでしょうか? 言葉の力は結構効いたりします。 それでは。あまり参考にならなかったらすみません・・・。

noname#23314
質問者

お礼

補足ありがとうございます。自分をそのまま受け入れて、肩の力を抜いてみようと思います。とても分かりやすく参考になりました。

関連するQ&A

  • 忙しい人への告白

    気になっている同僚がいます。私が辞めるのをきっかけに告白しようと思っているのですが、今は仕事がとても忙しそうで慣れるのに精一杯で、彼女を作っている余裕がなさそうなんです。でも、もしそれを理由に断られた場合、それが理由なのか、それとも私の事を何とも思っていないからなのか、どちらか分からないので、巧い切り返し方はないでしょうか?告白する前に考えておきたいです。また、たとえ忙しくて会う時間がなくても、私は付き合いたいんですが、相手に気持ち的に余裕が無い場合、こちらの気持ちばかり押し付けてしまっては良くないでしょうか?

  • 「彼が忙しい」ひとの気持ち

     このカテゴリーで「忙しい」で検索してもわかるように、「彼が忙しくて連絡が少ないのが不安・不満」という相談がとても多く見られます。  でもそれらを見て感じるのが、そこまで骨身を削って忙しいという、彼への心配や気遣いの表現が、とても少ないことです。これは、どうしてなのでしょうか。下記のような理由でしょうか。 ・本当に忙しさのせいなのか疑わしく思っている。 ・男性の連絡が少なくなることは女性にとっては重大問題であり、男性の多少の疲労とは比べ物にならない。 ・相手を気遣っていることは書くまでもなく自明の前提であって、それを読み取れない側の問題。 ・頭がいっぱい、いっぱいでそこまで気遣えない。 ・自分には経験がないので「仕事が忙しい」というイメージがわからない。 ・自分の気持ちが整理できればよいので、そういうことを質問に書く必要はない。

  • 障がい者でも健康な人と付き合いたい

    自分は精神科に通っていて、障がい者手帳も持っています。お付き合いするなら健康な女性がいいと思っていますが、贅沢でしょうか?健康な女性がいい理由は、自分のことで精いっぱいで相手の心配をしている余裕がないのと、健康への憧れがあるからです。(自分のことで精いっぱいと言っても、最低限相手への心配りはするつもりです。) 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • この人と話してもつまらないなって思うことありますか?

    私はそう思われる方の人間です (1)言われたことにたいしてどんなセリフを返せばいいのかわからない(2)相手が冗談で言ってるのに真面目に捉える(3)自分から質問しておいて相手が答えても笑うしかないのです。 相手が何を言っても、とにかくなんていったらいいかわからないんです。 ふつうに答えるだけで精一杯で。。。 相手「今日は仕事忙しいの?」 自分「いえ!いつもどおりです~」ニコニコ 相手「そっか~」終了 相手「今日寝坊しちゃった」 自分「あ~そうなんですか~」ニコニコ (そんな事言われてもなんて答えていいかわからないよ~!!!) 相手「君に起こしてもらおうかな♪」(冗談) 自分「む、む、無理です!」 (相手が冗談で言っていても超真面目に答えてしまう) 自分「大学楽しい?」 相手「うーん、まあまあかな、まあ行くしかないし」 自分「あー・・そっかそうだよね。」(終了) (たまに思い切って自分から質問して、相手が答えてもそれに対して切り返せない。自分から質問したくせに。。) こんな具合なんです。とにかく会話の切り返しがわからず、いつも笑うしかないです。とりあえずYESかNOしか答えられません。 克服された方いますか?また、周りにこのような人がいる人はどうつきあってますか?お願いします

  • 相手(自分)に好きな人が出来たが、復縁された方

    私は1年付き合った彼に振られてしまいました。 理由は、 ・最近ケンカが多かったこと。 ・彼は精一杯大切にしてくれていたのに、それでも寂しくて泣いてしまっていたこと。 ちょっと自由になりたいし、また私のことを相談している女の子が彼のことを気になっていて、彼も気になってしまっているからこんな気持ちでは私とは付き合えないということでした。 なのでちょっと待ってて欲しいといわれたので、私も大好きなので待ってると言いました。 相手(自分)に好きな人が出来、別れたけれど復縁された方。 待っていると伝えて、復縁された方。 もしよろしければ経験をお聞かせ下さい。

  • 59歳の人を好きになってしまいました。

    はじめまして。 最近59歳の既婚者男性を好きになってしまいました。 正直自分でもこんな歳の離れた方を好きになってしまい、びっくりしています。 とても一生懸命な方で、私には輝いて見えました。約4年間、恋愛や恋を全くしていなく、久方ぶりの恋なのになんだか切なくなります。 今は気持ちを押さえるのに精一杯です。 好きとゆう気持ちを伝えたくて仕方ないのですが、それはやってはいけないことだと自分でもわかっています。 ここで質問なんですが、年上の既婚者を好きになってしまった経験のあるかたはどうやって諦めましたか? または諦めずに気持ちだけは伝えてもいいと思いますか? 気持ちだけ伝えられても迷惑だと思いますか? まとまりない文章ですが、宜しくお願いします。

  • 浪人生の気持ちというのは??

    以前に遠距離で仮面浪人生の彼女について質問したのですが、その彼女に「もう友達に戻らない?」と言われてしまいました。 その理由というのが、これから受験勉強や学校にとても忙しくなるし自分のことを見つめていくので精一杯なので今のまま続けていくのは無理だと思ったからなのだそうです。そのために私に迷惑はかけられないということでした。 実家にはまだ帰ってきておらず、最近は大学で試験があるので最近かなり忙しそうでした。メールもしてもすぐ勉強するからといって止められたりします。ですが、彼女を信じて応援してあげなければと今まで気を遣い頑張ってきました。そして以前私がいつ会えるの?と聞くと「今は気持ちがよく分からないから会えない」ということも言われました。 いきなりでしかも昨日は外で泊まりだったのでとりあえず考えさせて欲しいと言いました。それから色々考えました。私は本当に彼女を失うのが嫌で嫌でたまりません。毎日連絡を取り合っていたのに、いきなりぱったり連絡を取らない日が来ると思うと… ここで彼女の気持ちはどのようなものなのでしょうか?受験のストレスとかそういうことではないんでしょうか?私たちが復活する可能性はありますか?このまま別れてしまうのでしょうか?

  • 男の人は、彼女の寂しさに気づかない??

    (長文ですので、一番下に質問があります。回答していただけそうな方は、質問だけでも見ていってください。) 彼と別れましたが、彼のことを思うと、 悲しくなったり寂しくなったり、むかついたり、色んな感情が出ます。 一番思うのは、何で私が寂しくて甘えたいとき、寂しいことに気づいてくれなかったのか。彼は、気づいても、どうすればいいかわからなかったとか言っていますが、もしかして、もう好きじゃなかったのかなって、思いました。それか、私が彼を思えていないと思われていた。だから、どうでもよかったのかな。ほっといても大丈夫なのかなと思われたのでしょうか。 私がきちんと彼を好きと言えず、いつまでもあやふやな気持ちだったのも悪いと思いますが、本当は助けてほしかったです。好きになってくれたのなら、寂しさにも気づいて、慰めてほしかった。 寂しいのにすれ違うことが多くて、辛かった。 ちゃんと守られている実感が欲しかった。。 時々そう感じれるときは、好きって思えた。 彼は、わたしが全く傷ついてないといいます。 必死に伝えようとしましたが、それでも全く気づかず、 そんな風に言います。 ずっと、別れようかずーっと考えるほど、悩んでいました。 だから、よかったのかもしれません。 でも、彼に気持ちが伝わっていないことだけが悔しいです。 私だって苦しんだ。 甘えたいのにうまく甘えられず。 寂しかった。苦しかった。傷もついた。自分で。相手からも。 すごく苦しんだ期間でした。暖かい日もありましたが、 ほぼ苦しんだ。期待も沢山しました。期待できてたけど、 苦しんだ。 相手は何も自分は悪く思ってないようでした。 そういう感情については、自分は精一杯やったかのような態度でした。 正直、ムカつきます!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 愚痴ですみませんが、もう本当に、鈍いというか・・ 今さらなのですが、男の人って 女の子の寂しさとか、苦しさに気づいても、 大好きな女の子でも、どうもしないのですか? そもそも、女の子のそういう感情って、男の人には理解しがたいのですか?どうすればいいかわからないのですか?? メールでも電話でも、沢山そんなときは欲しいのに、 私の彼は、とてもマイペース。 相手の気持ちを疑ってしまい、不安になりました沢山沢山。。 回答お願いいたします。

  • 好きな人について・・・。

    好きな人について・・・。 私には好きな人・・・気になる人がいます。 去年まで、普通に接することができたけれど、 今年に入って、少し環境が変わってしまい、 それと共に自分の「その人が気になる?」と 言う気持ちに気づく。 と言う事があり、うまく接することが出来 なくなりました。  「別に何にも気持ちはない!」って感じで、変 に接するうちに、相手の私への態度も変わってし まいました。  最近になり、私の気になる人の友達を私の友達が気になる! と言い出し、私の気になる人に相談したいけど、私を気にして 相談出来ずにいたことが分かりました。 私は、それがショックでした。 友達の気遣いは、嬉しい半面、複雑な気持ちです。 私も、彼と元通りとは言えなくても、普通に話したい・・・。 でも、来年度私がもしかすると今いる部署(彼も同じ部署) を去るかもしれない。と言う事もあり、付き合って?というよりは、 あなたが大好きでした!って感じで相手に伝えようと思っています。 ただ、相手は私に対してもう友達って言う感じもない(?) だけに、話すら聞いてもらえないかも。。。と恐怖心で 一杯なのです。 (一応、今のところは、雑談はしないにせよ、話をする事は出来ます。)  去年はすごく楽しくて、お互いに気の合う同僚でした。 「お前は俺に似てる」 なんて話もしたりして。。。  このまま、自分の気持ちにフタをして諦めたほうがいいのでしょ うか?それとも、やっぱり自分の気持ちをちゃんと伝えるべきでしょ うか。自分的にはスッパリと諦められるかもしれないけれど、相手に は迷惑かな。。。と思ったりして。 長文、すみません。読んでくれてありがとうございました!

  • 昨日、好きな人に告白しました。

    告白といっても、「以前から好感を持っていました。」って言っただけで精一杯でした。 相手は2年ぐらい前から行きつけにしている美容室でカットやカラーリングをしてもらっている女性です。年齢ははっきりは知りませんが、僕より軽く一回りぐらい年下だと思います。 僕は44歳で独身ですから年齢的に恋愛は難しいと考えて諦めていました為、その女性と出会ってからは自分がその女性に好感を持っているだけで、自分の感情を押さえてきました。 自分はこれまでにも女性に片思いをしても自分の気持ちを伝える度胸がなかった事もあって、女性と交際した事は1度もありません。 そんな自分が殻を破って精一杯アタックしたつもりでしたけど、このままではまだ進展がありません。 せっかく少しでも自分の気持ちを伝える事が出来たんだから、次回お店に行く時とは言わず、近日中に「メールからつきあってくれませんか?」って言いたい気持ちなんですけど、女性からしてみれば迷惑でしょうか? こんな自分、