• ベストアンサー

気遣う人に戻りたい

kurorouの回答

• ベストアンサー
  • kurorou
回答No.3

NO.1です。 働いているとなると、毎日忙しさに追われて どんどん心に余裕がなくなっていってしまいますよね。 「働きながらでもできる心の休め方を教えてほしい」 とのことですが、一般的に考えると、 ・ぬるま湯にゆっくり浸かってリラックスする ・ストレッチをする ・散歩をする とかですかね。 他にもあると思いますが、「肩の力を抜く」ことが大切ですよ。 自分ひとりでのんびり過ごす時間を30分だけでもつくったり・・・。 でも、僕が心を休める上で一番大切だと思っているのは、 「自分を認めること」です。 辛かったり忙しい自分、心に余裕がなくて誰かを気遣えない自分・・・ ただ認めてあげてください。無理して戦おうとしない方がいいです。 自分に余裕がなくなってきたなあと思ったら、 大きく深呼吸をして、肩の力を抜いて 「まあいっか。」と口にしてみたらどうでしょうか? 言葉の力は結構効いたりします。 それでは。あまり参考にならなかったらすみません・・・。

noname#23314
質問者

お礼

補足ありがとうございます。自分をそのまま受け入れて、肩の力を抜いてみようと思います。とても分かりやすく参考になりました。