• ベストアンサー

ドラえもんで思う事。

delta-reの回答

• delta-re
回答No.22

バリバリのドラ擁護派です(笑) まず大前提。 「『ドラえもん』は幼児向け情操教育番組ではなく、小学生向けのギャグ漫画を原作としたテレビアニメ番組」です。 質問者様の年齢を存じていないので確たることは言えませんが、子供の頃に読んでいた「ギャグ漫画」が、PTAから推奨されるような清く正しい作品だったら、多分誰もそんなものは読んでいないと思うのではないでしょうか。 漫画という表現手法から生まれた子供文化の中で、これは非常に健全なスタイルであると思います。 >あれ程、いじめが日常茶判事に起こる番組って他にない。 もともと、「ガキ大将」という価値観が残っている時代に描かれた作品なので、「一緒に遊ぶいじめっ子」は存在して然るべきかと思います。 この辺は、掲載する雑誌の対象学年によって違ったり、時代の変化によっても作風が変わってきているところではありますが。 ちなみに、「いじめ」の範囲を子供に絞らなければ、時代劇は半分が「毎週がいじめのドラマ」になってしまいます。(私は時代劇をそんなふうには思っていません。CSの専門チャンネルに加入するほど大好きです) >しかものび太がいじめられても、誰も注意しないし、助けたりしない。のび太の母が学校等に相談や抗議にも行かないし。 前述の通り、「子供向けギャグ漫画」であり、「子供たちにとっての“こんなこといいな、できたらいいな”」という視点から描かれた作品です。 この世界観においては、いじめに対して逐一正義感を発揮したり、子供同士の出来事に介入する大人の存在は、(作風のうえでも、作劇の必要性のうえでも)単なる野暮というものです。 また、これは賛否両論あろうかと思いますが、連載当時はまだ「いじめに立ち向かって一人前」というのが世間一般の見解でしたから、親が学校に対して相談したり、或いは抗議するといったことが方法論として定着していなかったものと思われます。(その前提で描かれた原作なので、アニメ化に際して親と学校の関係を描く場面を挿入してもテンポを損ねるだけで、アニメを面白くするうえでは何も貢献するものはないと思われます) >あれを子供が見てたら、自分に自信がある子はジャイアンみたいな生き方を選び、そうでない人はスネ夫みたいな生き方を選ぶと思う。 >実際、年々ジャイアンみたいな人間が増えてる。 『ドラえもん』という作品は、何もジャイアンやスネ夫のような生き方を否定していません。 「ジャイアン」や「スネ夫」というキャラクターが原作やアニメの中でどう描かれているか・・・多くの作品の触れていただければ、この辺は自ずとご理解いただけると思います。 「ジャイアンみたいな人間」という言葉が、単に「暴力的な手段で物事を推し進める人」の喩えとして使われているのだとすれば、これは『ドラえもん』のファンとしては不本意であり、原作者やアニメのスタッフが積み重ねて描いてきた「ジャイアン」というキャラクターの本質を突いていない議論だと思います。 >現実にのび太みたいな人はドラえもんが存在しないから、助けてくれる人が居ないので、引きこもりになると思う。 それこそ、「こんなこといいな、できたらいいな」の世界ですから・・・というだけでは見解になっていないですかね^^;; 「ドラえもんがどういう存在か」は、膨大な原作量があるため、それこそ冗談抜きで論文の一本や二本が書けるほどの文章量になってしまいますけれども(汗) 基本的に、ドラえもんはのび太の「保護者」ではなく、のび太の「友達」です。 連載初期はのび太よりもドラえもんが主に暴走する役目を担っていますし、関係の描写が安定した中期以降も「のび太を上から見下ろさない」という描写は徹底されています。(ギャグ的に見下した毒のあるセリフを吐くのは頻繁ですが^^;;) 「ドラえもんがいない=保護者がいない」であれば確かに問題のある仮説だと思いますが、「ドラえもんがいない=友達がいない」ではないので(友達は一人だけではありません)、これは作品を論じるうえであまり意味のある仮定ではないと、私は思います。 >いじめがいけない事という印象を与えない。 「いじめ」に限らず、のび太が道具を使って暴走するエピソードも、基本的に度が過ぎた行為にはしっぺ返しがくるという構図になっています。 ちなみに、この辺は学年誌(小学一年生~小学六年生)の連載という関係上、掲載された雑誌によって扱われるテーマにかなりの差があります。 :: 個人批判としてお叱りを受けるのは覚悟のうえですが、質問者様の見方は、作品世界観の中で最も丁寧に描かれている「子供たちの関係」という要素の、とりわけ負の部分だけを強調した印象論で語っておられるように感じられます。 数ある学年誌連載作品の中で子供たちが食い付き、数ある子供向けアニメの中で子供たちが食い付いた『ドラえもん』は、いじめが描かれているから人気が出たのでは決してない・・・と、少なくとも私はそう思っております。 かと言って、「大人の視点から子供の教育に都合の良いものだけを寄せ集めた」作品でもありません。(それはそれで、“愉快で面白いもの”を求めている小学生は決して食い付かないでしょう) 私は身の回りでこのような話になった時、その人にはとりあえず「原作(45+5の全50冊)を貸すから、中心に読んでみて」と勧めてみます。(ここで、大長編は含まないのがポイント。どうしてもジャイアンの格好いい部分が強調されがちで、論点がボヤけてしまいます) もちろん、時間がないから相手が断るのは折り込み済みで(笑) >>ただ、ドラえもんは「いじめ」がテーマではありません。 >それは理解してます。ただそういう印象を受けるという事です。 ある作品を論じる時に、作品を見る前に印象で語るのは好ましくありません。 歴史の長い作品を全て見てから論ぜよ・・・というのは暴論にしても、ある程度は語れるだけの知識を得る必要はあるかと思いますよ。 井戸端会議なら言いたい放題でOKですが(笑)、ネットの掲示板という人の目に触れる場所で議論をするなら、ある程度、議論の前提は押さえておくべきかと思います。 ▲私の結論 もともとが子供向けのギャグ漫画。 教育上良い要素だけで成り立っているわけがないし、教育上の効果を期待して見せること自体が間違い。 子供たちが見て、楽しい・面白いと思えればそれで良い。 敢えて教育論に水を向けるにしても、それらが教育上で特に歪んだ楽しさ・面白さではないと思っています。

参考URL:
http://hanaballoon.com/dorachan/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=820;id=
nicechamp
質問者

お礼

回答どうもです。ドラえもんに関する知識は貴方の方が私よりはるかに上でしょう。参考URLは少し見ました、ブックマークに入れたので、ROMする予定です。 >質問者様の年齢を存じていないので。 既に述べたのですが、改めて、31歳男。 ついでに、私は今いじめ問題が話題になってるからといって、質問のようなドラえもんへの意識が芽生えたのは、昨日、今日ではないです。10数年前から抱いてたんです。それこそ、小学生の頃は小学館の小学〇年生とかで、ドラえもんを読んだし、コミックも読んだり、ファミコンゲーム化したドラえもんもやりました。ですので、 >ネットの掲示板という人の目に触れる場所で議論をするなら、ある程度、議論の前提は押さえておくべきかと思います。  確かに、軽率だったかな?と今思ったりしますが、自分なりに知識は養ってきたつもりです、勿論、貴方に敵う程ではないですが。  >『ドラえもん』は幼児向け情操教育番組ではなく、 これは理解してます。ただ、多くの大人が「夢を与える良い番組」と思い込んでるようなので。 >小学生向けのギャグ漫画を原作としたテレビアニメ番組です。  これは正直、エエッ!と驚きました。ギャグ漫画ですか!?みたいな。ギャグ漫画には到底思えないのですが(じゃあ、どんなジャンル?と聞かれると困るけど)  いや、ギャグのセンス云々の問題じゃないんですよ。ギャグ漫画であるなら、中途半端だなあ、とか思いますね。  ギャグ漫画の定義とは貴方の仰る下記の通りですね。 >子供の頃に読んでいた「ギャグ漫画」が、PTAから推奨されるような清く正しい作品だったら、多分誰もそんなものは読んでいないと思うのではないでしょうか。 >「いじめ」に限らず、のび太が道具を使って暴走するエピソードも、基本的に度が過ぎた行為にはしっぺ返しがくるという構図になっています。  先程の回答へのお礼でも述べたんですけど。例えば、「こち亀」で、主人公の両津が暴走して、しっぺ返しを食うというオチは笑えるけど、のび太の場合、笑えないんですよ、痛々しい。じゃあ、のび太が暴走のままでのいいのか?というとそれも違いますが。  で、参考のURLでドラえもん=いじめと指摘する人が居たみたい。でも、正当化する訳ではないですが、こうゆう警鐘を鳴らす人間は必要だと思いますよ。貴方が与党なら私は野党みたいな。 が、改めて読み直す必要は感じます。

nicechamp
質問者

補足

字数オーバーしてしまい。書く事より、字数以内に納める事の方に時間がかかりました(^_^;)。 その分、自分の意見が伝えきれなかったですねって、その為の補足欄なんですよね(^^ゞ 今、気付いたけど、お礼欄より、字数が倍だし。