• ベストアンサー

ドラえもんで思う事。

alidonの回答

• alidon
回答No.20

>尊重しあっているのは映画だけ… そうですね(笑) 勿論常に尊重しあっていたら苛めなんか起こり得ません。 結局のび太自身も含めて、人間は未熟なのです。 いじめっ子のジャイアンが悪い…こういうのは簡単ですし、通常苛め行為をしている時のジャイアンは視聴者の誰もが好きになれないでしょう? それでいいのです。 これが反面教師的な教育に役立ちます。 しかし、苛められっこであるのび太は善人か?というと、そんな事はありません。彼もまた常に迷っていて、思わぬ力を手に入れたときなどはその使い方を大きく誤り、取り返しが付かない事を仕出かします。 それでも友達は助けてくれる。ドラえもんは確かに未来のロボットですが、単に便利な道具を出してくれるだけの存在ではありません。 また、普段嫌な奴=ジャイアン ですが、彼は心根が優しい一面も持っていて、ご質問者様が仰った『映画~』では特に顕著ですが、本当に困った時には協力します。本当に困った時、辛い時とは、日常の苛め等で傷つく事などとは比較できない、また、比較してはいけないという事を学ぶ為にも、『いじめっ子のジャイアンが、こんな時に助けてくれた』 …何故? と考える力を養う物です。 勿論ほうっておいては学べませんから、一緒に大人が見るべきです。 『ドラえもん』に限りませんが、大人が、きちんと大人としての自覚を持った大人が、大事な子供たちを教える為に一緒に観る作品は全て教育に役立つのです。 逆に、どの様な名作でも、子供だけで見、フォロー無しの状態では何一つまともな教育は出来ないでしょう。 そういった社会になった結果が現在です。 作品を悪者にするのではなく、一緒に観て、その作品が伝えたい事を一緒に理解し、子供に方向を示すという事以外に教育等方法はありません。 『苛めと非人道行為の境界線』ですが、これは昔は誰でも自ずと判っていました。何故ならば、大人が子供と生活を共にしていたからです。 ただ一緒に住んでいるだけという現状を作り出したのは寧ろ 『苛めはタブー』 『教師の暴力がタブー』 『親の虐待もタブー』 とし、尚且つそれを大々的に論じてきたマスコミ、社会、大人たちです。 しかしそうやって育ってしまった大人達が現在の『親』の世代なので誰もそれを批判も否定も出来ないのです。 親が、学校での責任は教師が取れ!と言い出し、学校以外で起きた事柄は家庭の問題だと言い出した時代から崩壊が始まっていました。 『大人』が色々な意味で『忙しすぎた』のです。 戦後の苦しい時代は致し方ありませんし、寧ろ子供を守るための必死の働きを見て育つ事はいい事でした。 が、高度経済成長時代に入り、富む為に働き出した頃から、『裕福になる』という本来の人の生きる為に絶対必要な物から国中がそれて行ったのです。 父親が頑張る理由は『子供たちを養い、守るため』だったのに、『生活水準を上げるため』という目的が追加され、それが重要な事と成りました。 親が、その日の食料を手に入れるために毎日遅くまで働き、子供と中々会えない…と言うのとは違い、生活水準を守る為に働き、子供と会えなくなっているのです。 余暇に講じる事も最早義務になって居ますし、今更そういった世の中を変えようとしても無理でしょう。 だから、嘗ての生活(ドラえもんは高度成長期末期の作品ですが、その頃はまだマスコミの堕落も含めて悪影響が多くは出ていません)を匂わせ、 『いじめっ子が居て苛められっこが居て、でもいざと言う時は信頼しあえる仲間だ』 『本当は仲間なので、時には(いや、殆ど)気に入らなくて喧嘩も苛めもするが、一時の怒りの程度は考えなければならない』 と言った事を学ばねば成らないのです。 ご質問者様は残念ながらそのメッセージを受け取れませんでした。 勿論、こういったメッセージは作品をただ見ていたって受け取れる筈もありませんし、ただ見るだけでメッセージを伝えられる作品など存在しません。 子供には、大人の視点で助言し、教えると言う事が必要なのです。 『大人にその手間をかける余裕が無いから、見せない、封印する』というのが最も教育にとってやってはいけない事です。 ご質問者様ご自身が苛められた経験がある… 私もそうです。 ドラえもんをみてオアシスにならなかった… これも私もそうです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実に深い文章ですね。感銘を受けました。 >…何故? と考える力を養う物です。 勿論ほうっておいては学べませんから、一緒に大人が見るべきです。 『ドラえもん』に限りませんが、大人が、きちんと大人としての自覚を持った大人が、大事な子供たちを教える為に一緒に観る作品は全て教育に役立つのです。 逆に、どの様な名作でも、子供だけで見、フォロー無しの状態では何一つまともな教育は出来ないでしょう。 そういった社会になった結果が現在です。 作品を悪者にするのではなく、一緒に観て、その作品が伝えたい事を一緒に理解し、子供に方向を示すという事以外に教育等方法はありません。  仰る通りです。一応、このような文章を私もここまで詳しくは書いてないのですが、他の方へのお礼で簡潔に書いてます。 >しかしそうやって育ってしまった大人達が現在の『親』の世代なので誰もそれを批判も否定も出来ないのです。 親が、学校での責任は教師が取れ!と言い出し、学校以外で起きた事柄は家庭の問題だと言い出した時代から崩壊が始まっていました。  それが今、この国の重い病と言っていいでしょう。 >嘗ての生活(ドラえもんは高度成長期末期の作品ですが、その頃はまだマスコミの堕落も含めて悪影響が多くは出ていません)を匂わせ、  番組開始当時としては良かったんでしょうね。ただ、今は開始当時とは時代が変わってますからね、だから打ち切れとは言わないけど、一考はした方がいいのでは?という訳です。自分は31歳だから、高度成長末期の後に生まれた事になりますかね? >ご質問者様は残念ながらそのメッセージを受け取れませんでした。 だから受け取れなかった(言い訳ですかね?) >子供には、大人の視点で助言し、教えると言う事が必要なのです。 『大人にその手間をかける余裕が無いから、見せない、封印する』というのが最も教育にとってやってはいけない事です。  助言出来るのであれば問題ないのですが、出来ないなら止む無しとせざるを得ないかなあ、と思うのです。 >ドラえもんをみてオアシスにならなかった… これも私もそうです。  苛められた経験のある人間からすると、ちょっと観るには辛い番組ですかねぇ・・・。無い人や加害側からすれば、そんな事はないでしょうけど。