• 締切済み

ユーキャン

弟がユーキャンの韓国語講座を受けようとしているのですが、私はあまりユーキャンというものを知りません。 ユーキャンって有名ですが、効果っていうか、本当にその手の通信講座で何かの技術を身に付けることができるものなのでしょうか? ユーキャンの通信講座を取っている方がいらっしゃったら、教えてください。 ちなみに2チャンネルだと、すごく評判が悪いみたいです。 ですから、あまり信憑性というものがわからないんですよね。 成功談とかは業者が全部捏造しているというのが定石みたいですし。 もし、それが本当だとしたら、弟に「やめておけ」と言ってやりたいものなのですが・・・。

• type19
  • お礼率35% (303/855)

みんなの回答

• PEIKD7463C
回答No.2

>やっぱり通信講座といえども、所詮は独学。 >何かの技術を習得する、というのは難しいものなのでしょうか。 それは絶対に違うと断言できます。 通信講座と独学は全く別の物です。 実は私は高卒資格を通信講座で勉強してとりました。 その時は驚くほど丁寧な指導でした。 添削は赤ペンで真っ赤になって戻ってくるし質問してもすごく丁寧に答えてもらえました。 その他に絵の描き方も通信講座でしっかり身につける事ができました。 優れた通信講座なら教室へ通うよりも効果的です。 ユーキャンで私が受けた講座は添削どころか質問もできなかった事にあきれたのです。 ところで韓国語は私も勉強しましたが、あまりお金をかけなくても身につきますよ。 日本語と似てるから英語よりずっと簡単です。 下に紹介した本でもいいしNHKの番組でも身につきます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/hanguel/index.html 1年も必要ありません。 基礎ができたら韓流ドラマや本を見ていたらどんどん上達します。

type19
質問者

お礼

>優れた通信講座なら教室へ通うよりも効果的です。 そうなんですか? ただ、通信講座っていったら、有名どころでユーキャンくらいしか思いつかないですね。 参考までに何かオススメの通信講座とかありますでしょうか? >ところで韓国語は私も勉強しましたが、あまりお金をかけなくても身につきますよ そんなものなんですか? 英語より難しいと思ってました・・・。 ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。 是非、参考とさせていただきます。

• PEIKD7463C
回答No.1

韓国語ではありませんが、ピンズラーの英語というのを受けた事がありますが、最悪でした。 教材は死ぬほど眠たいし質問はできないし添削もありません。 お金をドブに捨てた方がマシなぐらいでした。 他の講座は知りませんが、私は二度と申し込む気にはなりません。 韓国語なら八田靖史さんという人の本が評判良いですよ。http://www.amazon.co.jp/%E7%9B%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%81%AE-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%85%AB%E7%94%B0-%E9%9D%96%E5%8F%B2/dp/4054024785/sr=1-2/qid=1168934582/ref=sr_1_2/250-1227746-6298662?ie=UTF8&s=books http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E9%80%B1%E9%96%93%E3%81%A7%E3%80%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%A6-%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%81%A6-%E8%A9%B1%E3%81%9B%E3%82%8B-%E3%80%8D%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB-%E5%85%AB%E7%94%B0/dp/4054029280/sr=1-1/qid=1168934229/ref=sr_1_1/250-1227746-6298662?ie=UTF8&s=books

type19
質問者

お礼

そうなんですか・・・参考になりました。 他にもユーキャン利用者の方からの意見があれば、確固たる事実として弟にやめとけと言ってやれるのですがね。 ユーキャンって、速読講座とか、ボールペン習字(だったっけ?)とかいろいろあるみたいですが、やっぱり通信講座といえども、所詮は独学。 何かの技術を習得する、というのは難しいものなのでしょうか。 ちなみに弟は、来年あたりに韓国へホームステイに行こうと、少しでも韓国語を習得できれば、ということでユーキャンを始めようとしたのですが。 なかなか難しいですね。