• ベストアンサー

CTOって良いですか?購入で迷っています。

日常的にPC使用していますが、ど素人です。 家族ユースがメインですが、たまに自宅でCADで作業したりもします。  ノートPCに酒かけて壊してしまい(修理代13万)、新規購入してしまおうか、直そうかと迷っています。ちなみに壊れたのはNECのLavie-CでOSがME、PEN(3)です。直後に電源を入れたりしたのが致命的だといわれました。現在電源も入らない状態で完全に死んでいます。購入して1年半。  ある電気店で「CTO」というメーカーのデスクトップパソコンが\99,800でていました。  モニターはイイヤマの省スペース型でPEN (4)1.6G、DVD-RWのコンボドライブ、PCカードスロット有り、XPホームエディション。店員さんの話では付属ソフトが無いのが安さの理由で、性能も拡張性も全く問題無いとのことでした。私は壊れたパソコン用のオフィス2000があるのでとりあえずソフトに関してははそれでもいいかなと思っています。  あまりスペシフィックではありませんが、アドバイス欲しい点は以下のようなことです。 1.いわゆる有名メーカーのものと比べて性能・アフターなんか問題無いか。 2.「付属ソフトが無い」ということはHPを閲覧したり、ダウンロードしたり、一般人がやりそうなことで出来なくて困ることは何か考えらるか? 3.これは根本なのですが、使用しているCADソフト(少し古い)やプリンターがXPで問題無く動くか不明確。(CADソフト会社は保証できないと言っていた)やはり安全をみて修理した方が結果的に得策か?ちゃんと動かなきゃ話になりませんもんね。  直すより安く買える高性能機は欲しいけど、3番のような気がする今日この頃ですが、1、2番についても、又全般的なご意見も後学の為聞かせてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.2

CTO生産PCではなくてCTOというメーカーのPCですか? CTO生産であればDE○Lやコン○ックがイージーオーダー的に作るPCですから、 ごく一般的なサポート体制は確立されていると思います。 (残念ながら私の持っているPCはどちらでもないので、サポート体制がどうかというような、  具体的な意見はできません。) CTOというメーカーのPCは周りに利用している人がいないので、 なんともいえませんが・・・。 >1.いわゆる有名メーカーのものと比べて性能・アフターなんか問題無いか。  先ほどの記述どおりわかりません。  FICグループのCTOという製品であれば、ホームページに問い合わせ受付や、  サポートについての準備はされているようです。  >2.「付属ソフトが無い」ということはHPを閲覧したり、ダウンロードしたり、一 >般人がやりそうなことで出来なくて困ることは何か考えらるか?  一般人がやりそうなことという定義何かという問題はありますが・・・。  Windowsが入っているならブラウザ(IE)がセットになってますので、  HP閲覧やデータのダウンロードは問題ないでしょう。 >3.これは根本なのですが、使用しているCADソフト(少し古い)やプリンターが>>XPで問題無く動くか不明確。(CADソフト会社は保証できないと言っていた)やは>り安全をみて修理した方が結果的に得策か?ちゃんと動かなきゃ話になりません>もんね。  こればかりは調べてみないとなんともいえませんね。  有名どこのプリンターならXP用のドライバは用意されていると思います。  なければWin2000用のドライバで動くこともありますので、  トライしてみる価値はあるかも・・・。  CADソフトについては、XPでは互換モードが用意されているので、  動くかもしれませんが・・・。  まぁ、メーカーが保証できないと言っているのは、  一概に動かないと言っているわけではないこともあります。  動くんだけど、動作テストなどは何もしていないから、  何か起きても自己責任でね・・・というニアンスだったりします。  前のPCのソフトがあるのなら、XPで購入してMEに入れなおすという手も  ありますし・・・。  個人的な意見ですが、13万円で修理するなら、新しいPC購入を検討しますね。  ノートでもいまなら15万円くらいでそこそこのものが買えますから・・・。

参考URL:
http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/bindex
ms-nagano
質問者

お礼

CTOは中国のメーカーでFICという台湾の会社のPCを作っているそうです。 OEMでかなりの実績があるとのことです。 とりあえず購入してリカバリーの部分は手をつけないでWIN2000を入れてみようかと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

CTO=Custom To Orderでしたっけ? BTO(Build To Order)と同じでユーザーの好きにハードウェアを構築できるってヤツですね。 1.有名メーカーにアフターがほとんど無いのですから問題ないでしょう。 2.やりたいことが増えたら買い足すことでほとんど補えます。 3.CADソフトがたとえばWindows2000のみの動作保証でしたら、そのCTOのPCにWindows2000を入れてしまえばいいと思います。デュアルブートって手もありますし。 CTOでないPCにはだいたい正規のOSが付属されずに「リカバリーCD」のみがついてきまして、こいつが曲者ですね。 参考URLで「リカバリー」や「ライセンス」について検索をかけると有名メーカに対して怒りすら覚えます。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_a_24.htm
  • osugi415
回答No.1

サポートに関しては大丈夫じゃないですか。 付属ソフトは無くても大丈夫です要はダウンロードした際にファイルが開けるかって事でしょう?そういうソフトはたくさんあるので特に問題ないかとちなみに私は「自在眼」 と言うソフトを使用してます。 後、CADのソフトがって事ですよね?これは私にも分かりかねますが以前使用してたOSが分からないとアドバイスできませんが簡単なのは新しく購入を考えてるP.C.に以前使用してたOSを入れてやるのが一番簡単です。 1.6GってCPUの事だよね?だったら問題ないかと 出来れば、メモリやハードも容量を記入してくれるとアドバイスしやすいのですが・・ あと、パソコンは確かに消耗品ですが大事に使いましょうね。(^^そいでは!

ms-nagano
質問者

補足

質問:「そういうソフトはたくさんある」とは無償でダウンロードできる類のものでしょうか? 補足:1.6GはCPUです。メモリは128で1000位(だったと思う)まで可能で、とりあえず購入時に128を追加したいと思っています。 HDDは50Gだったと思います。