• 締切済み

車と自転車との接触事故

ooanmakiの回答

• ooanmaki
回答No.8

この文章読んだ限りでは普通に考え、妹さん側が弁償することはないと思いますが 他の方がかかれたよう止まってる車にぶつかったのなら子供がわにも責任があると思いますが、 この場合、子供の自転車の直前に左右安全確認のため車が出てきたのではないでしょうか?そこに子供が(先頭を走った妹)がぶつかったのでは? 子供さんが加害者では?というように書かれてますが、私にはわかりませんが車の運転手が強気な態度で出てきたのでしょうか?もしこちらが弁償しなければならない時は加入してる保険すべて(子供会などの保険でも)再確認してみてください、賠償特約ウン千万って結構ありますよ

noname#4983
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼欄で、前記しましたように相手が止まっているところにぶつかったものですので、賠償責任は妹も、私も感じています。車はメイン道路に出るタイミングをはかって待っていたらしいです。 でも、私も運転していていつも思うことなんですが、お年寄りと子供(自転車だろうが、歩行中であろうが)だけにはすごく注意を払っています・・っていうかなるべく避けるようにしています(苦笑 相手の方も強く出られたのか、そこのところはよくわからないのですが非常識な請求をしてこないことを願っています。 あとはこれからのことも考慮して妹も保険の見直し(再確認)をすると言っています。