• ベストアンサー

歴史に”もしも・・・・・・・・はタブ-でないでしょうか

Yahooの知恵袋・歴史編に対して,このサイトは歴史上の事実に対し”もしも・・・・・”という逆説的な質問が少ない事に好感を持っています。 歴史では”もしも・・・・・・”と言っても架空論であると(反応されている方には空想が楽しいという意見もありますが)思います。 歴史は史実を真剣に追究する分野ですが,現在は私達が教科書で習った事項が次々に改編されている時代でもあります。 事実の認証的な変更があったとしても,例えば本能寺の変は事実です。これを無かった事にして”本能寺の変が無かったら如何になるかでしょうか”との質問はナンセンスと思いますが,如何でしょうか?。

  • 歴史
  • 回答数21
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.15

 単なる“お遊び”レベルのお話ではなく、学術レベルでの話では一定の条件さえ満たしていれば必ずしも批判されるものではありません。  ただし、「もしも」が批判されるとすればその条件を満たさずに、牽強付会、我田引水、ご都合主義、イデオロギー吐露の単なるチラシの裏的内容だからではないでしょうか。 (以下引用) 『軍事板常見問題』から http://mltr.e-city.tv/index02.html 「本サイトに関するFAQ」より http://mltr.e-city.tv/faq13.html 【質問】 歴史のIFを考察することは無意味なのか? また、考察自体を行う際、何を考えればいいのか? http://mltr.e-city.tv/faq13.html#if 【回答】 歴史のIFは、それなりの条件がそろえば考えてもいいだろう。 ただし「火葬戦記(注)」と違って、その作業は恐ろしく煩雑だから、普通は無理かもしれない。 以下、IFを考える際の三つの条件 1.信憑性 ・当時の技術・政治の状況に照らし合わせて、可能なことを取捨選択する 2.時間の近接性 ・例えば、古代ローマ帝国の出来事がWW1に影響を与えたかどうかは、あまりのも時間的に遠すぎて検証できない、 要は「因果の連鎖」がどこから始まったのかを決めること。 これが「時間の近接性」 3.理論の関連 ・仮想現実にしても「我々が知っている」と思っている理論に準拠して、理論を組み立てること。 これらの三つの条件がそろえば「仮想現実」というIFが成り立たないこともないらしい。 個人的には「無理言うな」というレベルだと思う。 詳しくは、ジョゼフ・S・ナイ教授『国際紛争』(有斐閣.2005.4)第2章を参照されたし。 (引用終了)  ナイ教授の『国際紛争』では、「信憑性」・「時間の接近性」・「理論との関連」を踏まえた上で 「われわれは日常の中で、しばしば反実仮想を用いる。自然科学のような実験室がな分、こうした反実仮想は国際政治では特に有益である。しかし、反実仮想を構築するには、注意深くなければならない。というのも、うまく構成され実りの多い反実仮想も、そうでないものもあるからである。反実仮想は歴史を理論と関連づけるのに役立ち、統制の効いた実験の行えない世界を理解する上で、よりよい判断を下す助けとなる」 とあります。  その点でいうと「本能寺の変が無かったら如何になるかでしょうか」という「もしも」は、「時間の接近性」・「理論との関連」が満たされていないので、学術的には意味のない内容でしょうね。 (回答者注…「火葬戦記」とは、過去の歴史にたいして「もしも~だったら」という内容の小説で、読むに耐えないほどの低レベルな「仮想戦記」に対してのスラング。燃やしてやりたくなるから仮想ではなく火葬だと)

hideMUU
質問者

お礼

反響の大きさに驚いています。 20時間,ネットにアクセスできませんでしたが,その間に9件(↑を含めて)のご回答を頂きました。ご回答に対して御礼とコメントが出来なかった事をこのWEB上でお詫び申し上げます。 さて本件ですが,No15さんは非常に客観的,科学的なコメントを寄せられています。 私が主張したいことは”歴史上で節目になった明らかな事実”にたいして「もしも」は意味がないでしょうと言いたかったのです。例として出しました”本能寺の変は無かったら”という逆説に対して大方のご意見は秀吉や家康の政権はないだろう,天皇制を廃止して新国王になったろうとなるでしょう。では信長の死後,日本はどうなるのでしょうか,明治維新も不必要かもしれませんし,現代の日本史に如何なる持続性があるかは誰も説明できません。 歴史は偶然の産物かもしれませんが,現象の結果論だと思います。 平たく言えば,信長が桶狭間の戦いで負ける,本能寺の変で倒れると言う事実を否定すると現代の日本に繋がらないという事です。 一方,このサイトは堅い事は言わず,楽しくやりましょうとのご意見もあります事は充分に承知していますが,この「サイトの品格」を維持するために敢えて苦言を申し上げた次第です。

その他の回答 (20)

noname#24488
noname#24488
回答No.21

【質問ではない】 ・[雑談目的]解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問 ・[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問 ・[意見表明目的]回答を得るのではなく、意見を表明する事が目的と判断できるもの  上はこのコミュニティーの「禁止事項」の「質問ではない」と定められたものの一部です。 >この「サイトの品格」を維持するために敢えて苦言を申し上げた次第です。 ・・・  と、仰られていますが、サイトの品格についてご苦言を呈される前に、上のこのコミュニティーの規則をよくお読みになって、その趣旨にそって質問や回答なりをされたらいかがかと存じます。  今年に入っても「if光秀」の質問があり、多くの回答が寄せられています。質問をナンセンスとけなしたりすることは、質問者や回答者に対してアンマリでしょう。  「if何々」の質問がお嫌であれば、ご自分が回答しなければそれで済むことです。  このサイトの本旨は「知らない人が教えを請い、知ってる人がそれに答える」ということだと思います。  ご意見や御自説の開陳をおやりになりたいのであれば、ご自分のホームぺージでおやりになればよろしいかと存じます。  このサイトはタダですし荒れてもいず、いいコミュニティーだと思います。質問者さんはお若い方と推察しますが、NO.12さんの仰るように仲良くやっていきましょうよ。  

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.20

#10で回答させていただいた者です。 ずっと回答とお礼を読んでいて感じたんですが、hideMUU様は疑問を解決したくてご質問されているのですか。 どうも違うように思います。 「私が主張したいことは”歴史上で節目になった明らかな事実”にたいして「もしも」は意味がないでしょうと言いたかったのです。」 このような結論が先にあるので、誰がなんと回答しようと意味が無いんじゃないでしょうか。 ご自身の論拠の確かさを、反対の回答にぶつけることによって確認しているようですが。。 「サイトの品格」をおっしゃるのでしたら、「質問→回答」の形にするか、アンケートにすべきだと思います。 #11様が >質問者側はできる限り自説の開陳を控え、知らない部分のみを質問することに徹すべきだと思います。 とおっしゃっていますが、まさにその通りではないでしょうか。 >信長が桶狭間の戦いで負ける,本能寺の変で倒れると言う事実を否定すると現代の日本に繋がらない 「もしも・・・」と疑問を持って質問する人は、歴史的事実を否定とか、歪曲して無かったことにする、と言うのではありません。ですから「もしも」と言って質問し、楽しんでいるんですよ。 また、どうして歴史の事象はつながっていて、過去の出来事が現在を作っていると言い切れるのでしょうか。 hideMUU様のお言葉を借りるなら、歴史は「現象の結果論」となぜ言い切れてしまうのでしょうか。 過去から現在に流れる時間軸の上に、無数の現象が起こり、それが原因となって現在の現象となる、というのも「一つの考え方」に過ぎません。 例えば、文字を持たず時間を管理することをしない民族は、我々日本人と同じように「歴史」を捉えてるとは思えません。そもそも「歴史」と言う概念すらないのかもしれない。。「歴史観」は人や時や場所で千差万別です。 遠いアフリカの人が「本能寺の変が無かったら」と考えるのは全くナンセンスですが、なじみある我々日本人がそう思うのは、普通の感覚だと思います。 (ただ、ここで質問してもしょうがない、と言う思いは私もしています)。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.19

No.15です。先の回答で脱字があったので訂正します。 誤「自然科学のような実験室がな分」 正「自然科学のような実験室がない分」  さて、前回答において引用したナイ教授の『国際紛争』では次のように章が締めくくられています。  歴史家の中には潔癖な者もいて、そうなったかもしれないことを論じる反実仮想は真の歴史ではない、と言う。真の歴史とは現に起こったことである。起こったかもしれないことを想定することは重要ではない、というわけである。だがこういった潔癖主義者は、われわれが理解しようとしているのは、何が起こったかではなく、何故起こったかであるという点を、見逃している。そのためには、われわれは、それ以外に何が起こる可能性があったかを知る必要があるし、それゆえに反実仮想が用いられるのである。歴史を単に実際に起こったことの記述と解釈する歴史家もいるが、優れた反実仮想の分析は優れた歴史の分析に不可欠だと信じる歴史家も、たくさんいるのである。潔癖主義者がいることは、ナポレオンとステルス爆撃機のようなお粗末な反実仮想(注1)を戒める上では有益である。しかし、次章で見るように(注2)、ある種の反実仮想の分析が取るに足らないということと、優れた反実仮想の分析が因果関係を明瞭に考察する上で不可欠だということとは、はっきり区別すべきなのである。(「第2章 20世紀における大紛争の起源」2反実仮想 69頁引用)  歴史において「もしも」を考えるのは、原因の究明、因果関係の解明などを調べる上では重要なことだと述べています。ただし、先の回答の通り恐ろしく煩雑な作業ですから、この「教えて!goo」に限らずインターネットの掲示板程度の、検証もなく書き込める内容に、なんらかの学術的成果を求めることは難しいでしょうね。(火葬戦記のネタぐらいにはなるかな?)  回答者注1…「ナポレオンがステルス爆撃機を持っていれば、ワーテルローの戦いに勝てた」という反実仮想は時代錯誤であるので、「信憑性」の点でも無意味なことである、という前述を踏まえた一文。  回答者注2…第3章「バランス・オブ・パワーと第一次大戦」において、さまざまな反実仮想を行い紛争の原因を考察している。 参考 『国際紛争』ジョセフ・S・ナイ・ジュニア著:有斐閣刊

hideMUU
質問者

お礼

No5さんの誤字に対すしても潔癖性(私は何時も誤字をやらかしています,反省!)を出されています。また私等が及ばない程の豊富な知識をお持ちだと思われまして,非常にクールな論調を寄せられるところに共感を抱きます。 新しい「質問」を出していますので宜しくお願いします。

  • modoki666
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.18

歴史的出来事をどう考えるかによるとは思いますが、私は歴史的出来事は「偶然以上必然未満」と考えています。 「必然未満」だから「もしも」を考えるのですが、しかし「偶然以上」である以上、限界があると思います。 質問者様の質問もその限界を超えた「もしも」に対するものだと思います。 その辺の線引きは回答者質問者によるところが多いのですが、あまりにも、「偶然以下の質問」は、ナンセンスだと思います。 でも此処での質問回答は自由なので、その辺は微妙かと思います。

hideMUU
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 18件に至るご回答には変遷があり,興味が益々沸き上がります。

noname#39182
noname#39182
回答No.17

心情的には共感いたしますが・・・ 学者がある時代の政治家の決断を評価する場合、後の展開や様々な情報から照らし合わせると同時に、「別の決断をしていたら」とう視点も批評材料として利用するのは当然でしょう。 また、一般の人が過去の教えから現在の政治や経済を展望する際にも、同様の「仮定」は有効と思います。 もちろん、学問や教養として、必要にして有効な「仮定」と「本能寺の変がなかったら」というような放恣な「空想」とを混同するわけにはいきません。 その点、質問者さんのお嘆きはもっともです。 しかし、このようなサイト(何処の誰だか分からない人々が入り乱れる)に学術的な性格のみを期待するのはどうでしょうか。 コドモの奔放な質問や、お嘆きの「S F 問答」を排除するわけにはいきません。下の回答を見ても望み薄です。第一、管理人たちに質問を選別する見識や教養があるとも思えません。 残念ではありますが、カンネンするしかありません。        

hideMUU
質問者

お礼

有り難うございました。 ↓に述べました如く「サイトの品格」を重んじて苦言を申し上げた次第です。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.16

「ある歴史的事実が後世にどのような影響を与えたか」を考えるのであれば, 「もしなかったら...」ということを考えなきゃダメですね. もちろん「なかったら」という仮定のもとでどうなるかというのは想像の域を出ないものではありますが, 合理的な考証があれば OK でしょう.

  • cycle123
  • ベストアンサー率14% (18/127)
回答No.14

「もしも・・・」の質問がナンセンスだとは全く思いません。ナンセンスどころか、「どんどん増えれば良い」と思っているぐらいです。 質問者さんはどうしてナンセンスだとお考えでしょうか? 「ifをいくら考えても事実は変わらないから」というなら、その考えには賛同出来ません。 「光秀は信長を恨んでいたから(or天下取りのために)本能寺で殺しました」と知るだけではなく、「光秀が殺さなくても自分がその時代生きていたらどうしただろう? そして今の時代、自分なら・・・」と考える事が歴史を学ぶ意義であり、「if」を考えるというのはその格好の題材ではないかと思います。 そして何より、「if」を考えるって楽しいじゃないですか! 自分はシミュレーション小説って大好きですよ。そういう人たちにとって事実を知るだけではなく、「他の人なら、どう考えるか?」を知る場としてこのサイトを利用する事は大変良いと思います。

  • Rulurulu
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.13

歴史に対して真実を求めている時に”もしも”を持ち出すのはナンセンスです。 例えば”武田勝頼は無能な武将か?”という質問に ”もしも長篠で大雨が降れば勝頼の勝ちだった。だから有能だ” のような意見です。(これは例です。) ただ、質問者が最初から架空の話を求めてるのなら、それはそれで別にかまわないと思いますよ。 問題はまじめに議論してるときに、真実と架空論をごっちゃまぜにして議論を進めてしまわないようにすることでしょう。

noname#25898
noname#25898
回答No.12

2ヶ月ほど、前でしょうか、このカテに「イフシリーズ」が、同一人物から、多く寄せられて、けっこう、盛り上がっていました。 私も参加しましたが、おもしろかったです。 意とする、答えではなかったのか、お点は、いただけませんでしたが。 この度初めて、「もしも」系の歴史質問をしたところ、2件ほど、たしなめるご意見をいただいて、こういうのが、嫌いな人もいるんだな。と、認識したところです。 壮大な、もしもを質問する人の心理ですが、ちょっとした、神様になれる心境というのが、ある気がします。 タイムマシンでもない限り、本当の真実というのは、わからないのですから、歴史に学ぶことも重要ですが、歴史で遊ぶことを許す許容量があると、より、楽しいと、私は、考えます。 時代劇、大河、歴史ドラマの脚色も、史実無視も平気ですし、江戸のテーマパークも楽しめます。 いやという心理があることも、今後認識させてもらいます。 このカテも狭いっちゃあ、狭いので、仲良くやっていきたいのも、本当です。 ね。NO.11かめさま、はじめ、ご常連さま。

noname#24488
noname#24488
回答No.11

私は一向に差し支えないと考えます。  質問者さんはNO.4さんのご回答に対して、お礼の欄で >歴史にたいして”もしも・・・・・・”で封印するには「もったいない」とのご意見でして,一考ありと感じています。 ・・・と評されています。  私は一考ではなく百考だと思います。  学問は何のためにあるのでしょうか。真理の探究とは何でしょうか。  歴史学の目的は単なる歴史的事実の追求のためではないと考えます。  また、ある歴史学の学者さんは、ある歴史上の出来事を理解・評価する際、この出来事がなかったら、あるいは、この出来事がこうであったらなどと、しょっちゅう頭の中でシミュレーションして見ると言っていました。もちろんプロの学者さんですから、IFなんとかを本に書くわけがありませんが。  IF何々はアマチュアがその歴史的な出来事を理解するのに、有効な手段だと思いますね。    今回のご質問の目的は、この歴史カテゴリーのあり方についてのご意見だと思います。  このサイトの「禁止事項」や「ネチケット」をお読みになっていることとは存じますが、このサイトの本来の目的は「知らない人が教えを請い、知ってる人がそれに答える」ということだと思います。  質問者側はできる限り自説の開陳を控え、知らない部分のみを質問することに徹すべきだと思います。  過去に議論が悪い方向に発展して、質問も大事な回答も一切合財パーになった例が少なからずあるようです。  このサイトいいところは荒れていないところだと思います。  そういうお前はマナーをチャンと守っているかって?  いえいえ、反省すべきところは多々あります。ハイ。  

関連するQ&A

  • 韓国の歴史ドラマで史実に近いもの

    韓国の歴史ドラマは架空の人物がでてきたり、架空の出来事が多いような気がします。日本の歴史ドラマ(特にNHK大河ドラマ)のように史実に近いものあれば教えてください。事実が50パーセント超えていればいいです。家ではBSがついてます。BSでみれればなおさら便利です。あればでお願いします。

  • 「歴史小説」とは?

    こんにちは、よろしくお願いします。 「私は、歴史小説が好きです」と人には言うんですけど、「歴史小説とは何か?」と聞かれると、答えられないんですよね。 私は、歴史小説というものは、ノンフィクション的に、調査に基づいて分かった間違いのない史実のみを記録するものだと最初は思っていたけど、そうでもないですよね。 というのが、歴史小説の中には、 1.作者が調査したことから分かった事実 2.作者が調査したことから推測したこと 3.作者が推測したこと などが書いてあると思うんですけど、2、3について、推測は推測として書いてあるときと、断定して書いてあるときがありますよね。 調査に基づく事実と、完全な推測が全く同じ口調で書かれていたりすると、ちょっと変な気がします。 歴史小説というのは、ノンフィクションと創作の混じったもの、として捉えたらいいのでしょうか?

  • 歴史の事実を語ればサヨクになるのか?

    史実を語れば、サヨクまたはエセサヨク?になるのか? 「過去に日本は侵略戦争をした。」といおうものなら、ネトウヨの ような人がサヨク扱いするのですが? 日本が侵略戦争をしたのは事実であり、そんなことは常識だと 思っていたのですが、ネトウヨみたいな人は歴史を知らないのでしょうか? 日中戦争なんか、疑いようがないくらいの侵略戦争なのに。 歴史をしらないネトウヨさんに簡単に説明してあげると、日本は 満州事変以降、北支分治政策というのをとっていました。 中国の北のほうを、ぶんどってしまおう、という事ですね。 上海戦の勝利により、それも実現まじかにきていましたが、日本は ズにのって首都南京に進み、そこも陥落させました。 そこで日本は和平条件をいっきにつり上げました。 中国の北くらいでは、すまさないぞ。と。(暇な人は和平条件を勝手にお調べください) もはや武士の情けもくそもありません。 蒋介石はどーせ滅ぶんなら、戦って滅んでやるー。と開き直りました。 その後日本政府から出されたのがあの有名な、「爾後 蒋介石を相手にせず」です。 中国在住の日本人に対して中国人がたびたびテロをしかけていたは事実です。 僕は事実を事実と認めます。 だが、それとこれとは違う。中国を好き放題していい理由にはならない。 日本がハルノートを批判するのであれば、日本が中国に出した和平条件は いったいどーなるのか? 日本が白人列強の植民地政策を批判するのであれば、日本が台湾、韓国を植民地にし、 おまけに満州を謀略により傀儡国家にしようとしたその事実はどーなるのか? 事実を事実を認め、その上で日本を擁護するのであればわかります。 が、日本の負の史実を無視するのは現実逃避ではないでしょうか? みなさん どーおもいます?

  • 三國志・戦国で好きな群雄・大名 変ですか?

    タイトル通りなのですが自分の好きな群雄・大名挙げると変に思われます そんなに変でしょうか? 三國 袁紹・袁譚・呂布・袁術 戦国(大名・独立勢力の時のみ) 浅井長政・柴田勝家・武田勝頼・北条氏政・上杉景虎・龍造寺隆信・陶晴賢 総合的に見てある程度の強さは有るがどこか人間的な弱さがあり、それでも強敵に立ち向かってる所に好感持てるようです 逆に史実で彼らを破った時の相手勢力はどこか全体的に人間的に強すぎる印象を持ってしまいあまり好意を持てない所があります 特に歴史シミュレーションでは割と難易度高いですが その勢力もしくはその配下でプレイして史実で彼らを破った勢力を討ち滅ぼした時に とても溜飲が下がる思いをするのですが、よく変と言われます これってそんなに変な趣味なのでしょうか?

  • 日本史の詳しい方m(__)m本能寺の変+太閤検地

    小学六年生の息子の質問です。 母も日本史を選択していなく、中学生レベルの日本史も適当でしたので教えてあげられません。よろしくお願い致します。 本能寺の変は1582年 太閤検地も1582年で (なぜか学研の【中学歴年代スーパー暗記術105】という語呂合わせ本には 本能寺の変の記載はなく 【1582年=太閤検地】だけが取り上げられています。) 息子の疑問は 本能寺の変が6月2日で 清須会議が6月27日で・・ 12月には信孝が挙兵して… 翌年の1583年の4月には賤ヶ岳の戦があって… 信長が亡くなった後 色々あったはずなのに 本能寺の変の後、その半年以内に 大がかりな【太閤検地】を始めていた… という事なの? ???それは 三法師様が跡を継がれるから… 一応表向きは  家臣の秀吉が 信長もちょっとしていた検地を引き継いで 【お仕事続けてました】 という感じで行っていた?!?!? って言う事なのかなぁ…。 という疑問なのです。 学校の授業で 豊臣秀吉の行った大切な事として二つ、 〇太閤検地 〇刀狩 が挙げられ、その二つのおかげ(せい)で、身分制度が確立して、下剋上の世が終わりを告げた…。みたいに理解しています。 秀吉は、家臣でありながら結局織田家から権力を奪っているのだけど、 柴田勝家だって納得していなかったし、家康もずっと認めてなかったし… (息子の理解のまま書いています。) そんななかで 偉そうに太閤検地とか…しかも 信長が亡くなってその年内にはじめられちゃうわけ? それだけ 秀吉に力があったの? と…  しっくりこない様なのです。 こんなご質問させて頂いておりますが 元々社会は苦手で興味もなく…今まで歴史漫画なども読んでいない子なもので、 ちょっと歴史好きなお子さんが知ってらっしゃる様な知識もございません。 (母もです…お許しをm(__)m。) と申しましても 最近になり「歴史ってまぁまぁおもしろいかなぁ…って思う。」 と ちょこちょこ本を読んだりDVDを見たりもしておりますが、 まだ 戦国武将編の漫画や本で止まっていまして (戦からみの 教科書には書かれていない…小学生にはトリビア的な事が書かれている本ばかり…) 今一つ 本能寺の変のあと その年に 秀吉が【太閤検地】を始めている…というのがしっくりこない様なのです。 小学6年生のあまり歴史が得意でない子でも理解できる様に ご説明頂けますと有難いです。 宜しくお願い致しますm(__)m。

  • 歴史の出来事と天気

    どしゃぶりの雨、雪、炎天下・・・歴史の出来事が映画やドラマで再現されるときに、史実としてその日の天気が描かれる事で舞台装置として機能し、自分が生まれるはるか前の事でもその場に居るかのようなリアル感が出ますよね。 私はやはり、日本国民がラジオの前で玉音放送を聞いているときの炎天下が印象深いです。ジリジリと太陽に灼かれセミの鳴くなか「耐え難きを耐え忍び難きを忍び・・・」ってのは、当時を生きた人の共通体験なわけですね。玉音放送は実際はかなり聞き取りずらかったらしいですけどw 敗戦という最悪の結果が国民に突きつけられた歴史的なシーン。その日に居たるまでにB29の空襲から逃げ回り、沖縄戦、原爆投下、宮城事件なんかも起きて嵐のような日々だったのが、嵐が去ってすべてリセットしたかのような、晴天という天気がどこかあっけらかんとした感じにしている気がします。また同時にこれから戦後の苦しい生活の幕開けを象徴しているようで、演出(じゃないけど)として良く機能しています。これがもし土砂降りの雨だったら、戦後の歴史が変わってしまったんじゃなかろうかと思いますw そもそも「8月15日の終戦記念日」というのが、日本国民にとっての太平洋戦争をよく現してるんですよね。世界的にはWW2終結は、日本が戦艦ミズーリで降伏文書に調印した9月2日。またポツダム宣言受諾を決定・通達したのは8月14日。8・15は天皇が国民にラジオで終戦を伝えた日でしかない。天皇に言われればスッパリ気持ちを切り替えられる国民性。また「敗戦」じゃなく「終戦」と言うことで、人智を超えた災害が去ったかのような印象になります。実際当時を生きた人達にとってはそうだったのだろうし、そう捉えて前を向くしかなかったんでしょうけれど、戦争を知らない私たちは、「敗戦」という事に立ち返って、「開戦して戦って負けた」という事実に一度は向き合うべきだと考えてます。 話が逸れました。あなたが印象に残っている「歴史の出来事と天気」を教えてください。

  • 三原じゅん子の神武天皇発言について

    参院選終了直後から、神奈川選挙区をトップ当選した三原じゅん子氏の神武天皇は実在の人物」と認める発言がニュースメディアの高い位置を占めています。 彼女のニュースがタイムラインに流れるくらいならまだ分かるのですが、個人的には何故ここまで高い位置で目立たせるのかちょっとピンと来ないので質問しました。 以前、民俗学とかの本を簡単に読んだ頃、2~9代までは存在しないとされて、10代~13代までの天皇は伝説交じりというのが一般的な学者の見解という話を読みました。 2~9代までは、記述も短いですし、歴史を引き延ばすための架空の存在というのは分かりますが、神武の東征以降の話等はそれなりに記述を具体的にとって話をしていますし、なんらかの史実をベースに作られた話であると考えて違和感ないのですが、「史実を伝えるものはほとんどないといわれている」と言葉を選んでいますが、三原じゅん子氏が問題発言をしたと伝えたい意思を感じます。 http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/10/mihara_n_10914060.html 根も葉もない事実をさも事実であるかのように、言ったわけでは無いでしょう おそらくは政治的な信念を問題に引き上げたいのでしょうが、正直ここまで大きく扱われる理由が分かりません。 みなさんのご意見を頂きたいです。

  • 徳川家康は死んでいた?

     以前、堺市の某寺院に参りますと、徳川家康の墓と大書された墓がありました。寺の人に聞きますと、確か「家康様はここで、死なれた。その証拠にこの寺には、秀忠様、家光様が墓参にきたときの奉納がある」とか申されておりました。  案内してくれた、堺の方自身は信じていなかった様です。私も、俄かに信じがたく、忘れていましたが、最近、気になりだしました。  本能寺の変に逃亡する際か、冬の陣の時なのか?単なる豊臣びいきの大阪人の空想の賜物か?真偽の程はわかりませんが、何かロマンを感じ、歴史通の方、こういった説はあるのでしょうか?

  • 戦国時代にタイムスリップしたら?

    あなたはうっかり戦国時代にTS(タイムスリップ)。ひょんな事から自分とそっくりな戦国時代の人物と立場が入れ替わってしまいました。 時代は応仁に乱から大坂の陣までならいつでも可ですが、身分は地方の弱小大名かまたはそれより下です。 あなたは今持っている知識・技能などを持ったままTSしますが、現代のモノは着衣以外は持ち込めません。そしてあなたがTSしたことで運命の歯車が少しずつズレいくので、例えば「本能寺の変で信長を助ける」といった、史実の歴史イベントを活用できるのは、TSしてすぐの最初の1回限りとします。 あなたはどんな風に戦国を生き抜きますか?天下統一しますか? マジ回答はもちろん、ボケ回答も歓迎です♪

  • 今日発行の週刊新潮の「NHKの『江』の事」ですが

    私も週刊新潮が述べていることには、以前から疑問を持っていました。NHKの歴史ドラマには史実が曲げられているのが多いようです。 徳川将軍が江戸の町民にカルタ取り大会を主催して徳川将軍が見物するなんてのが去年ありましたが、町民がそれも長屋住まいの町人が、商家のお嬢様ならいざ知れず百人一首を嗜むなんてそんなことはありえませんし、将軍がカルタ取り大会を主催するなんてことはありません。 小説のことだから、フィクションだからと言われそうですが、嘘か本当かを判断できる大人なら良いのですが、判断できない子供も見ることなので、歴史的に有り得ない筋書きは、幾ら小説だからとは言え駄目な事だ思います。 歴史的に見ても不合理で、事実と違うことがTVで放送許される事は許される事なのでしょうか。 歴史と違う小説自体も何処まで許されるのでしょうか。 ノンフィクション小説なら全く正反対の事を書いても良いのでしょうか。 お教え願います。