• ベストアンサー

犬に子供を産まそうと思っています。

来年でも産まそうと思っています。 うちはマルチーズで今は1歳半です。避妊の手術も考えてるんですが、一度子供を産ましてからにしようと考えています。 何歳で産むのが理想なんでしょうか? その後すぐに避妊の手術をした方がいいのでしょうか? 産まれた子供は家で育てようと思うんですが、マルチーズなんかは何匹くらい産むものなんでしょうか? 今の子は凄く神経質で少し分離不安があるんですが、自分の子供だとちゃんと世話をするか?も少し不安です。 誰かアドバイスお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151971
noname#151971
回答No.1

事故による繁殖以外では、心身共に健康な生体での繁殖が基本 だと思うので、『神経質・分離不安』をすでに抱えていらっしゃる のでしたら、繁殖させない方がいいと思います。 また、父犬になるマルチーズをどのように探すおつもりですか? 遺伝病のこと、血統書のこと、学ばれましたか? お婿さんのマルチーズの飼い主も質問者様もブリードの素人では 安心できる結果をもたらすとは思えません。 まずはマルチーズのブリーダーから繁殖について学ばれることから 始められるといいと思います。 初産は遅くなってもいけませんので、もし繁殖させるとしたら 今の年齢から1年以内くらいがいいと思います。 出産後すぐに避妊手術をすることはできません。 母犬は子育てをしなければいけないからです。 また、ちゃんと世話をするか?ということについて心配されている ようですが、母犬が面倒みないことを想定して、自身が2~3時間 おきに授乳し、排泄の世話もし、ということが可能である環境を 整えてからの繁殖になります。 また、もしたくさんの子犬が生まれた場合、責任を持って いい飼い主を探すこと(ペットショップへ売らない)や、もし 貰い手が1人も見つからなくても自身で全員の面倒をみることが できる、という決意がなくては繁殖させてはいけません。 遺伝のことを勉強せず、健康上問題がある子が生まれてきてしまったら いい飼い主さんを探すのは大変ですし、そういった障害をもつ子を 質問者様自身が全員一生育てる、というのも大変なことです。 そういったことも含め、それでも愛犬の子供を見たい、という気持ちが 強ければ、そういった熱意を理解して応援してくれるブリーダーや 専門家の方が応援してくれると思いますよ。

moka_chan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そのようなことも含めてもっと勉強して考えたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

避妊手術の効能は、子宮蓄膿症の発生防止と乳腺腫瘍の発生率を下げるといわれます。 初回の発情がくる前に手術すると乳腺腫瘍の発生率が、最小限といわれれ、発情初回後ですと発生率が上昇しますが、まだ、許せる範囲ともいいます。それ以降ですと、発生防止の期待は、薄くなります。 ゆえに、避妊手術は1歳未満におこなうのが良いようです。 動物病院で相談されてはいかがですか。 なお、妊娠は、発情が2,3回目以降のときが良いようです。 また、マルチーズのような小型犬は、初回の出産は、1~3匹だと思いますが、難産になりやすいので、注意が必要です。

moka_chan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そうなんですね。勉強になりました。 また改めて考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ♀犬の避妊手術はやるべき?

    マルチーズ(5年)の避妊手術で迷ってます。交配はしないので、将来の病気予防と生理の世話にメリットを感じますが、手術や麻酔に、もしか失敗があったらと心配です。経験がおありの飼い主さんのアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病と避妊手術の順番

    私は5ヶ月半の雑種(トイプー×マルチーズ)の女の子(体重3kg位)を飼っています。 1月半ばにブリーダーさんの所で生後3ヶ月半頃に1回目のワクチン 4週間後に2回目のワクチンをしました。(生後4ヶ月半) その時に獣医さんに ・狂犬病は今受けると4月にもう一度打たなければいけないので噛まないコなら4月でいいと思う。 ・避妊手術は1回目の生理が来てから と言われました。 私の希望としては家の環境や病気予防の点なども考えると確実に最初の生理が来る前に手術をしたいです。 ただ、早い子だと6ヶ月くらいで生理が来る子も居るというのをネットで見て不安になってきました。 4月に入ってすぐ獣医さん(最初の所とは別のところにする予定です)につれていって狂犬病の注射を打ってもらおうと思っていたのですが 狂犬病の注射を打ってからすぐ避妊手術をしても大丈夫なのでしょうか? 4月上旬でもう生後6ヶ月になるので避妊手術は早く決断したいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳腺炎?

    チワワとマルチーズのミックス(メス2kg・5才)のお腹に写真のようなものができました。今のところ、元気で痛がりもしません。出産の経験はなく、避妊手術もしていません。まるで人間の静脈注射をした後に血液が少し漏れて青くなったあとのようです。どなたか同じ経験の方おられましたら何なのか教えてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生まれた子犬を残したい!!でも…

    現在、我が家はパグ(♂1・♀1)2匹を飼っています!! 我が家の住まいは、ペット可マンションですが飼育許可頭数は、犬の場合「1匹まで」と決まっています。 ですが、不動産屋(知り合い)に相談した所 「あまり吠えない子ならばれないから大丈夫じゃない?」 と言うことで入居を許可してくれました!! ただ、管理会社や大家さんには内緒です。 入居当初から2匹飼育していましたが、今度の2月で契約の更新が来るので、遅くても2月には引越しをする予定です。 また、条件の揃った物件があれば今からでも引越しをする気ではいます!! また、我が家は家の中で放し飼いにしています。 出かけるときも、ゲージやサークルは使っていません。 現在パグは、♂♀共に1才半ほどで3月半ばに交配し、現在妊娠45日前後です。 5月の半ばに出産予定です。 いまから、すぐに引越しは難しいので我が家で出産させる予定です。 パグを飼い始めてから、いつも子犬が産まれたら1番最初に生まれてきた子犬を我が家に残そうと、話してきました。 ですが先日、知合いの家(彼の上司の家)に彼と一緒にお邪魔したのですが、その時子犬が産まれるときの話をしたら “生まれた子犬を残したい気持ちは解るが、今の環境からすると子犬は残せないだろ” と言われ、 “残すとしても虚勢・不妊手術をしなきゃ無理だから、4年後くらいに生まれた子犬を残すようにして、今回の子は飼うのを諦めた方がいいよ” といわれました。 彼は、残したい気持ちも解るが、最後の出産のときに生まれた子を残そうと言ってきました。 ですが、私的には1番最初に生まれた子で無ければいやなのです。 一番初めに感動的な再会をした子犬が、やはり一番残したいです。 たとえそれがどんな子であっても… 他の子犬は要らないと言うわけではないですし、もちろん今の段階で知人に譲るのが決まっている子もいます。 それに、私は今いる2匹の子がまた次に本当に生んでくれるのかどうかもわからないと考えているので… 今のままならもちろん次のチャンスもあると思いますが、毎回のヒートで交配させるつもりは無いので… 私は、残す場合に生まれてきた子の避妊や虚勢は少し考えていますが、出来ればさせたくありません。 生まれてきたままの姿で一生をおくってもらえるならそれが一番だと思います。 ただ、近親相姦などの形は避けたいので、やはり避妊や虚勢は一つの手段としては考えています。 彼は、 「避妊・虚勢は絶対させたくないし、近親相姦もさせたくないから残すのは反対。生まれてきたからには、子供を欲しいと思うのが当たり前だからそれが出来ない環境におくのはかわいそうだ」 と言っていて、もし今後子犬を残すとしたら 「今いる♀犬が最後(4歳になった時くらいで)の出産をしたときに、子犬を残して出産を終えた母犬を避妊手術すればいい。」 と言います。 確かに、私も避妊や虚勢はさせたくありません。 でも、1番最初に生まれたきた子だけは残したい。 と思っている気持ちは変わりません。 彼に言わせれば、 「避妊・虚勢は人間のエゴだ。自分が俺と一緒にいるのに子供を欲しいと思わないのか?自分が勝手に避妊されてたときのことを考えろ」 と言われてしまいました… 近親相姦にはしたくない。でも虚勢・避妊手術は可哀想。 子犬を残さないのが一番の方法だ。とおっしゃられるのが一般的だと思いますが、1番最初の子は残したいんです。 犬なので人間のように言ってわかるわけでもないし、コンドームやピルがあるわけでもないです。 何かいい避妊方法や解決策が無いでしょうか? 皆さんの経験談や解決策、避妊方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 他の犬を怖がる愛犬。新たな犬を迎えてもいいのか

    こんにちは。 今年12歳になる老犬を飼っています。 なかなか臆病な子で、他の犬や家族以外の人間にはやたらと警戒する上、 私や家族が学校や仕事で留守にする前、ぶるぶる震えて泣くことがしばしばあり、いわゆる分離不安の状態になります。家族がいる間は外から物音がした時に吠えるのですが、一匹でいる時はあまりの恐怖に吠えることさえできないようで、家に帰ると中に他の家族がいるかいないか当てられるほどです。 また、私たちがいない間は寝ずに玄関で待っているようにも思えます。 そこで今さらですが、保健所から新しい犬を迎えようかと思っているのですが、これが正しい判断なのか考えあぐねています。 もちろん引き取った場合には何があろうとも最後まで育てる覚悟ではありますが、愛犬にとっても、これから迎えるかもしれない子にとっても良い方向へ向かうのか心配です。 今飼っている犬は嫉妬深くもあるのでストレスで体をこわしたり、ケンカしないだろうかと思うのですが、避妊手術前には想像妊娠をしてしまったこともあったのでその時のことが悔やまれて、幼い子犬でも連れてきたら可愛がってくれないだろうかと迷っています。 似たような状況で犬を飼われている方、体験談などあれば教えてください。飼っていらっしゃらない方のご意見でも結構です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について

    縁あって、今年の2月より保護犬(推定年齢4歳)を預かり世話をしています。 今、避妊手術を受けさせようか悩んでいます。 乳首等の大きさから以前に何度か出産を経験しているようです。 以前どのような生活を送っていたかはわかりませんが、我が家にきた当初はかなり怯えてケージに入ったままでしたが、ようやく落ち着いてきて甘えられるまでになりました。 近くの獣医さんにご相談した際には避妊手術を勧められましたが、本当に、この子にとって賢明な事なのか判断しかねております。 ただ、生理中はかなり出血し、その周りがかぶれてしまい、ひどい時には、腫れてしまったりします。犬もその時期は、少々神経質になっているようです。リスク等がないのであれば、受けさせたいと思っているのですが、ご助言等いただければ幸いです。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬(雌)避妊手術するべきでしょうか?

     もうすぐ二歳半になるパグ(雌)の飼い主です。  一週間前に乳房にシコリの様なものを見つけ病院に行き、抗生物質等を飲ませて今はほとんどなくなった状態です。その診察の際、避妊手術の話をされ二歳になって初めて考えているところです。  いろいろ調べてみるともっと若いうちに去勢しないと病気予防の意味はあまりないとの意見も多く、「そのうち子供を産ませたいぁ・・・」などと漠然と考えていたのですが・・・。  当然、健康で長生きして欲しいですから、今からでも遅くないのなら避妊手術するべきだと思う反面、この子の血を絶やしたくないなんて思いもあり(もちろんお産させる事もとても大変なのでしょうが)決めかねています。  犬を飼われている方、二歳を過ぎてから避妊手術された方いらっしぃますか?また、パグで子供を取った経験のある方やっぱり大変でしたか?  母一人子一人(犬一匹)でかけがえのないペットの為に色んな意見を聞いて決めたいと思います。みなさんどうぞ宜しくお願いします(^エ^)

    • 締切済み
  • 見知らぬ犬とかかってしまったらしい

    7歳のメスのゴールデンレトリバーですが、妊娠しているようなのです。いつもはさかりの時期にはおりの中に入れるようにはしていたのですが、今回はそれを怠ってしまいました。三歳の時に一度、ゴールデンの子犬を出産しました。避妊手術も考えてはいましたが、今となってはもう遅いですよね?今の状態は、お腹がふくよかになってきていて、お乳もふくらみかけています。絞ってみたら、ジワッとミルクらしき白い液が出ました。ほぼ確実ですよね?生まれた子犬をどうしてよいのか困っています。引き取ってもらえるような所ってあるのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩を子供がすることについて

    私は、一歳になったばかりのトイプードルを飼っていいます。 近所の小学2年生の女の子が、犬と遊ぶために家によく来ます。 私が時間の都合がつく時は、その子と一緒に散歩に行っています。 私が付き添えない時は、子供だけで犬を散歩させたくないと思っています。 というのは、以前散歩中の事故で犬を亡くしたので、今は散歩に行く時は、極力注意しているからです。 今でも、事故の時の悲しみは残っていますので、自分の子供ならまだしも(子供はいませんが)、よその子が散歩していて事故にでもあったらと思うと気が気ではありません。 もし、事故でもあえばその子にも迷惑がかかるでしょうし。 ですが、主人は「大丈夫だ。」と言って、私がいない時は、犬を子供に預けて外出させています。 私が神経質過ぎるのでしょうか? 家の近くは、車やバイクがよく通るので心配です。 自分が子供がまだいないので、子供にどうやって話したらいいかよく分からないし、傷つけてしまいそうなので、子供のお母さんにきちんと説明した方が良いのでしょうか? 犬を飼ってらっしゃる方は、散歩はどうされていますか? アドバイス等よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供が感電、火傷で指の神経損傷

    海外在住です。 1歳半の子供が感電し、指に大やけどを負いました。 病院で診てもらい、事故から5日目に神経が傷ついている可能性があるので神経をつなげる手術をしますと言われました。 神経を繋げるとひっぱる状態になるので指が曲がったままになるが、時間をかけて元に戻ると言われました。 どれくらいで元に戻るようになるのでしょうか。 子供はまだ言葉も話せないので、感覚がないとか感覚が戻ってきたなど口にできません。 神経を繋げれば元に戻りますか?障害は残るのでしょうか。 今の段階では、少し曲げられます。手術は必ず必要なのでしょうか。 海外での事故で不安でいっぱいです。 医療は進んでいる国ですが、恐ろしくて不安で眠れません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。