子供が感電、火傷で指の神経損傷

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の子供が感電し、指に大やけどを負いました。神経をつなげる手術をしますと言われました。
  • 神経を繋げるとひっぱる状態になるので指が曲がったままになりますが、時間をかけて元に戻ると言われました。
  • 神経を繋げれば元に戻りますか?障害は残るのでしょうか。手術は必ず必要なのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

子供が感電、火傷で指の神経損傷

海外在住です。 1歳半の子供が感電し、指に大やけどを負いました。 病院で診てもらい、事故から5日目に神経が傷ついている可能性があるので神経をつなげる手術をしますと言われました。 神経を繋げるとひっぱる状態になるので指が曲がったままになるが、時間をかけて元に戻ると言われました。 どれくらいで元に戻るようになるのでしょうか。 子供はまだ言葉も話せないので、感覚がないとか感覚が戻ってきたなど口にできません。 神経を繋げれば元に戻りますか?障害は残るのでしょうか。 今の段階では、少し曲げられます。手術は必ず必要なのでしょうか。 海外での事故で不安でいっぱいです。 医療は進んでいる国ですが、恐ろしくて不安で眠れません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

指が曲がるなら、手術せずに、、、ケロイド、、、瘢痕をなんとかしないと、、、ひきつれますよ、一生。

関連するQ&A

  • 子供が肘を骨折して、神経が切れたらしいんですが。

    10歳の子供が、肘を骨折しました。 整形外科で手術してもらったんですが、 「神経が切れているようなので、大きな病院で診てもらって下さい。」 と、紹介状を書いてもらって転院し、再手術をしてもらいました。 手術直後のためなのかわかりませんが、指先をつねっても、全く感覚は無いと言います。 骨折が治ってからでないとこれ以上の治療ができないのか、 このままで神経が繋がって元通りになるのか、 不安で一杯です。。。 このまま治ってくれればいいのですが、 もしもこのまま感覚が戻らないようであれば、病院を探してても治してやりたいんです。 切れた神経をつなぎ合わせる事が専門の、病院やお医者さんをご存知なら教えて下さい。

  • 指の切断で神経は戻りますか?

    ショッキングなタイトルで申し訳有りません。海外からです。 昨晩、知人(日本人)が、金属のドアに手をはさみ、指先がもげてしまうという痛ましい事故がおきました。 もげた部分は、人差し指の爪の根本あたりから先(約1cmほど)でしたが、不幸中の幸いか、骨の部分はもげずに腕の方に残っていました。 ですので、事故がおきたときは、骨がむき出しという状況でした。 すぐに緊急病院につれていきましたが、夜だったため、医者の到着に少し時間がかかりました。 それでも、事故がおきてから約2時間弱後に、縫合で指をつけなおしました。 その後の指の様子を見ていたところ、真っ白になっていた取れた指先の色が徐々に赤くもどってきていたのですが、医者の話ですと、このまま(神経が?)指先に戻るかどうか、五分五分だとのことです。 現在は、自宅に戻り、その後の経過をみている状況です。 ここでいくつか質問があります。 ・このように指先を付け直す手術の場合、日本で手術したとしても、単に、周りを縫い直すだけでしょうか?(手術を横で見ていましたが、神経や欠陥をつなぎなおすようなことはしていませんでした) ・この場合、指先に神経が戻る可能性はどの程度でしょうか? ・怪我したのは指先ですが、しばらくは絶対安静でしょうか?多少は体を動かした方が良いのでしょうか? ・後遺症としては、どのようなことが考えられますか? ・日本へ戻って手術等をしなおすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 5歳児の子供のひじ骨折後、指が曲がらなくなりました。なおるでしょうか?

    五歳児の子供が、右ひじを完全骨折し手術後二週間が経過しましたが、親指と人差し指が曲がらない(触っても余り感触が無い)ままでおります。医者は神経に傷があるようだが、ギブス除去(後一週間)後検査をして、リハビリか場合によっては手術と今の所言っております。海外在住の為説明を100%把握できず、このまま右手の指が使えなくなってしまうのではないかと夜も眠れず心配しております。アドバイスをお願いします。

  • 指の神経麻痺痺れで手術

    事故して大腿骨頚部骨折と指を怪我(骨折ではない)して、入院してます。 今回は大腿骨頚部骨折の事ではなく、指の怪我の事で質問させて頂きます。 事故から1ヶ月ほど指の打撲や肉が深く切れ、毎日消毒と溶けるバンドエイド?のようなもので傷が塞がるようにしてました。 そして、傷口も治り、ふと指を触ると感覚がないのです。また、指がまっすぐならず、腫れ上がったままだし、痺れもあります。 先日、主治医から神経やられてるから手術をしましょうと言われました。 僕も治したいので承諾しました。 すると主治医が『ダメなとこは分かるから、検査(MRIなど)はなしで手術しましょう』と言ったのです。 そこで質問ですが、手術するのに検査なしってあるのでしょうか? もし、手術しても麻痺や痺れなど残った場合に後遺症害認定などの影響がないものなのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 感電による身体への影響

    一週間前、中学生の子供が古くなって補修していたコンセントを誤まってふんでしまい感電し、足の裏(土踏まずのあたり)を火傷してしまいました。火傷の範囲は小さく、小指の頭くらい皮がめくれている程度だったので、病院には行かずにすぐに火傷の手当てをし、様子をみていました。表面の火傷の傷は治ってきていますが、火傷部分に近い足指などの感覚が鈍く感じるらしく、痛みもあるようです。  感電したことで、神経を傷つけてしまったのかもしれないと、不安です。感電したことで身体にどんな影響が出るのか、同じような経験をされた方がおられましたら教えてくだい。

  • 正中神経が裂けた

    16才、高校生です。 今年の1月に腕の骨を2本折る骨折をしました。 運ばれた病院先では手術するのかと思ったら 無理矢理戻されて骨を合わせました。 しかし、ギブスが取れてから手の感覚の異常に気づきました。 親指、人差し指、中指、薬指の半分が感覚が鈍く、 特に親指と人差し指は何も感じない程です。 病院に何度も訴えたのですが「そのうち治る」と言われ ビタミン剤を飲むだけでした。 しかし全く治る兆しがないので大きな病院で診てもらったところ 「正中神経高位麻痺」と診断され、手術が必要とのこと。 腕を開いてみたところ正中神経が骨の繋ぎ目に 食い込んでいてかろうじて上の部分が少し繋がっているような悲惨なものでした。 その時は神経の癒着をはがすだけの手術でした。 医師からは移植か切断して縫合するか、の2択で、 自分は移植に希望をかけてみようと思います。 しかし、医師からは「完治はしない」と言われました。 神経を取ってくるのは左足なのですが手術後は左足が痺れると言われました。 本当に神経を移植しても完治はしないのでしょうか? 一度感覚を無くした親指、人差し指は一生感覚のないものなのでしょうか? 神経を取ってくる場所の痺れはどれほどのものなのでしょうか? 神経の移植の経験のある方、詳しい方、同じ経験のある方、 返事おねがいします。

  • 製袋業で感電したのですが会社は感電するはずがない…

    製袋業で感電したのですが会社は感電するはずがないと主張(12) 大変長らくご無沙汰しております おかげさまをもちまして 感電においての労働災害の賠償責任の請求に関する 裁判が和解交渉へと進展し もう直ぐ解決する運びとなりました。 長期に渡り6年目になりましたが 要求金額に達しませんでしたが 悪い会社側の管理体制についての戒めと 無知な管理者への制裁が出来た事に誠に感謝いたします。 現在では 新しい機械に入れ替え 環境を整備し二度と感電事故が起きないように 耐用年数や管理体制を改め 妹の様に感電する老朽化した機械は廃止して 事故を未然に防げる体制になったと聞いております。 妹の体は全身に走るしびれと 神経麻痺による片手片足の感覚が無く 二度と正常には戻りませんが 今後この体験を活かし何かに役に立てるようなアドバイス的な仕事に 就いて生計を立てて頑張って生きたいと思います。 協力していただきました 皆々様方には深くお礼を申し上げ 感謝の気持ちとさせていただきます。 現在、私も色々と有りまして 故郷宮城を離れながら就労する事になり開発で頑張っております 今後も相変わらずに皆様のご指導ご鞭撻を宜しく お願いいたします。 ありがとうございました。

  • 子供の指が・・・

    医療関係の方のお話がうかがえたら幸いです。 1歳児の娘の左手の親指が曲がったまま延びない事に 今日気が付きました。 パニックになって病院に行ったけれど、レントゲンも 取らずに筋だろうと言います。 連休なのでもうほかの病院にも行けません。休み明けに 整形外科に連れて行く事に決めました。 ちゃんと診てもらうまでとても不安です。 どこかでこけて指を痛めたのでしょうか? 先生に原因をきかれても答えられないので困ってます。 娘の指はどうなるのでしょう。 今日行った病院では治らなかったら手術だと言われ ました。お子さまに全身麻酔かけてするそうです。 さすがに今日行った小さい個人病院では恐いです。

  • 手の神経麻痺

    10月の左手の親指の腱が切れて腱をつなげる手術をしました。手術後1ヶ月シーネで指を固定していました。シーネを外す何日か前にひじの内側に痛みを感じるようになりました。痛みを感じるようになってから徐々に親指以外の指を伸ばすことができなくなりました。腱の手術をしてくれた先生は手のことうをよくわかってないようで何も言ってくれなかったので、手の外科の先生がいる別の病院に移りました。 そこで、リハビリでまず半年様子を見ようといわれ、リハビリに通っています。 しかし、6月で指が動かなくなってしまってから半年になります。そこで回復傾向がなければ手術に踏み切ろうといわれました。 今の状態は親指以外の4本の指が伸ばす事ができない状態です。曲げることはできます。感覚もあります。 そこで質問したいのですが、手術をしたら手は元のように動くようになるんでしょうか? 手の形が変形してしまったりなどはしないでしょうか?手の神経の手術は難しいのでしょうか? 私は今はまだ学生なのですが、就職したりするのに手が使えない、と思うと怖くて、質問させていただきました。専門的な話だとは思いますが、手の神経・手術について教えてください。また同じような経験をもたれる方などおられましたらいろいろ教えてください。

  • 手首の神経が切れたら

    医療関係に詳しい方教えて下さい。 手首の神経や腱が切れてしまった場合、手術で元に戻す事は出来るのでしょうか? また、後遺症などは残るのでしょうか? よろしくお願いします。