• ベストアンサー

PHPでExcelファイルの入力は可能か?

もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、 ご教授いただければと思います。 PHPのプログラムで、Excelに値を入力することが可能かどうかです。 Excelはもう定型が決まっていて、 レイアウトおよび自動計算、ダウンリストでの値の選択など ができなければいけません。 また、複数のシートが設定されています。 このようなExcelファイルに対して、 シートの選択、指定したセルへの値の入力・値の選択、 自動計算の実行 がPHPのプログラムから行うことができるのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24096
noname#24096
回答No.2

使ったことがないので参考まで。 PEAR::Spreadsheet_Excel_Writer http://www.go-pear.org/manual/ja/package.fileformats.spreadsheet-excel-writer.php >値の選択、 >自動計算の実行 これはマクロってことですよね? これはちょっと厳しいような気が。。。

donne-moi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のページを見てみたいと思います。

donne-moi
質問者

補足

いろいろと見てみました。 なんだか目的のことができそうな気になってきたのですが・・・。 実は、Excel形式ファイルが元々あって、 その指定されたセルに値を書き込むのが目的なのですが、 全てをPHPから書き出すのは大変そうなので、 元のファイルを開いて、その中に値のみを書き出そうかと思います。 元のファイルの書式等を破壊せずに、 指定したセルに値を書き込むことは可能なのでしょうか? Pearのクラスのマニュアルや、Webで検索して調べてみたのですが、 新しいファイルを書き出すサンプルはあっても 既存のファイルに値を書き込むサンプルはありませんでした。 単純に、$WorkSheet->write や $WorkSheet->writeStringを利用すると 書式等は初期化されてしまうようでした。

その他の回答 (1)

• mobt
回答No.1

Excel のCSV形式なら既にPHPが専用の関数を用意してくれているので それを使えばいいかと 詳細はfgetcsv fputcsvをみていただければ http://jp.php.net/manual/ja/function.fgetcsv.php http://jp.php.net/manual/ja/function.fputcsv.php

donne-moi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CSVのようなテキスト形式であれば、 fgetcsv , fputcsv もしくは、ファイル関数 でも対応できるのは知っています。 ただ、今回は、マクロも含む形のxlsでした。