エクセル ドロップダウンリストについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル ドロップダウンリストの使い方や注意点について解説します。
  • エクセル ドロップダウンリストの選択範囲を変更した際に、表示も変更(反映)させる方法について説明します。
  • エクセル ドロップダウンリストを使用する際に注意すべきポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル ドロップダウンリストについて

Windows エクセル2003SP3を使用しています。 ドロップダウンリスト(入力規則)について質問です。 シート1に  東京  大阪  名古屋 とあり、3つのセルの選択範囲を「地域」と名前をつけました。 で、シート2で、あるセルを選択し、 データ→入力規則→リスト・・・とたどり 「元の値」に「=地域」と入力しました。 すると期待通りのドロップダウンリストが完成。 ためしに「名古屋」を選択しておきます。 で、ここからが質問ですが シート1の選択範囲にある「名古屋」を「福岡」に変えると シート2の表示も変わっているだろう・・・と期待したら変わっていませんでした。 しかし、ドロップダウンリストの中身はきちんと「福岡」になっています。 選択範囲のデータを変更させたら シート2の表示もすべて変更(反映)させることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

次の方法をお試し下さい。 シート1で挿入→名前→定義→「地域」を選択、参照範囲欄に=OFFSET($A$1,0,0,COUNTA($A:$A),1)を入力→OK 因みにデータ列はA列としています。

partita
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、うまくいきません。何も変化なしです。 念のため挙動や補足を書いておきます。 【質問再掲】 (1)シート1のセルA1~A3には順に「東京」「大阪」「名古屋」とあり  3つのセルをドラッグ選択して範囲に「地域」と名前をつけた  (2)シート2のセルA1では入力規則を適用して「名古屋」を選択している (3)シート1の「名古屋」を「福岡」に書き変えたがシート2セルA1の表示に変化がない。「名古屋」と表示されている。 (4)しかし、ドロップダウンリストの中身に「名古屋」はなく「東京」「大阪」「福岡」になっている。 【提示してもらった方法では】手順(3)から (3)シート1で挿入→名前→定義→「地域」を選択、参照範囲欄に=OFFSET($A$1,0,0,COUNTA($A:$A),1)を入力→OK (4)シート1の「名古屋」を「福岡」に書き換え (5)シート2を見ても表示に変化なし。ドロップダウンリストの中身は「東京」「大阪」「福岡」になっている。

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.2

NO1です。 >うまくいきません。何も変化なしです。 ⇒問題を早とちりしました。(私の方法は、リストに新規追加した場合にドロップリスト表示する方法です)  入力規則のリスト値を変更しても自動変更されませんので再入力が必要です。