出産手当金の受け取り方法と退職についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 出産手当金の受け取り方法と退職について悩んでいる方へのアドバイス
  • 出産手当金の受け取り条件や退職後の手続きについて解説
  • 出産手当金を受け取るためのステップと注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

出産手当金を受け取るには・・・

悩んでいます。ご返答をお願いします。 出産予定日が6月22日です。過ぎてますがまだ出産しておりません。 旦那は長距離の運転手を2ヶ月しております。 入社時から社会保険に加入しています。 出産したら会社から貰う用紙に記入の上、出産手当金を請求することだけは理解しております。 が、旦那は給料が面接時と話が違う理由(実際、家計は赤字)で退職を考えています。 退職したら会社から貰う用紙は当然無効と思います。 出産して用紙に記入の上、請求してから出産手当金を受け取る前に退職しても出産手当金は受け取れるのでしょうか? 退職しないでこのまま働いて出産手当金を受け取ってから退職する事も考えてます。 どうしたら良いのか分からなくアドバイスをお願いします。 ちなみに入社して分かった事ですが、現在、元長距離運転手から違法労働として裁判を起こされている会社でした(>。<)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご質問の話は「出産手当金」ではなく「出産育児一時金」のことですね。 「出産手当金」とは出産する人が働いていて、産前産後休暇をとると、給料がなくなるので、その代わりに受け取るものです。 で、「出産育児一時金」というのは、健康保険から出産したらもらえる一時金であり、こちらは「出産時に加入している健康保険」からもらうことができます。 で、日本では全員が健康保険に加入しなければならないものですから、当然受け取れないということはおきません。 今は会社の社会保険の健康保険とのことですが、退職したら、それを任意継続するか、あるいは国民健康保険に加入することになります。 で、出産育児一時金は出産時に加入している健康保険に請求すればよいわけです。

C62-1971
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 出産手当金について

    11月に出産予定の妊婦です。 現在フルタイムで働いているのですが、小さな会社で女性の従業員が私しかおらず、産休制度がないので出産を機に9月末で退職します。 退職する場合、出産手当金はもらえないと思っていたのですが、こちらの書き込みで『時期によれば退職しても出産手当金をもらえる』という内容のものを見ました。 私の場合でも申請すればもらえるのでしょうか? どちらに聞けば良いかわからず、どなたかご回答いただければと質問させていただくことにしました。 出産予定日は、11月11日です。もらえるのならば、退職時期をいつにすれば対象となるのでしょうか? 念の為、申請用紙を取り寄せたのですが、その中の記入欄に『分べんの為休んだ期間』というものがあります。ここはどのように記入すれば良いのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 出産育児一時金&出産手当金イマイチわかりません。

    色んな所に聞いても、その都度言う事が違うので 頭が混乱してしまいました。なので、みなさん教えてください。 私は1年半派遣社員で勤め、社会保険に1年ちょっと入ってました。 10月に退職し、3月に子供が産まれました(退職後6ヶ月以内の出産) 退職後は国民健康保険に加入して、夫の扶養には入っていません。 旦那は会社員で、社会保険に入っています。 産まれた子供は、旦那の扶養に入りました。 この場合… 出産手当金は、私の前会社の加入してた保険へ請求して 30万円もらえるという、出産育児一時金は 旦那の方の会社に請求する…というのが正しいのでしょうか? どちらも私の保険へ請求する事はできませんよね? 私が旦那の扶養に入っていなくても、育児一時金は請求できるんでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 出産手当金について教えてください。

    分娩日以前42日は出産手当金の支給があると思いますが、その期間中に仕事をしていた場合にはその分の手当金は出ないと聞いています。 ですが、支給予定を満たしている期間中の仕事をしている期間中の土日(仕事のお休みの日)の分の支給はしてもらえないものでしょうか? また、支給していただける場合は、健康保険出産手当金請求書の「事業主が証明するところ」に記入してもらう等の必要があるのでしょうか? ※会社は退職しております。 宜しくお願いいたします。

  • 出産手当金について

    来月出産を控えた友人(23歳)に出産手当金についての質問を受けたのですが、私も知識が足りず答えに困っています。 まず、妊娠2ヶ月で3年勤めた会社を退職しました。 退職後、旦那さんが加入している会社の健康保険に扶養として入りました。 妊娠2ヶ月で退職したので、出産手当金の条件(退職後、6ヶ月以内に出産)を満たしていません。 出産手当金をもらう為には、以前の会社の健康保険を任意継続しなければいけなかったのですが、任意継続の知識がなく、しませんでした。 自分で任意継続の手続きをするには、退職後、20日以内に以前の会社または社会保険事務所で、、ということですが、それを知ったのは退職後20日以上経った後で、できませんでした。 今現在も旦那の健康保険に入っていますが、今からでも、友人が遡及的に任意継続手続きをして、出産手当金をもらう方法は、やはり無いでしょうか? また、出産手当金について知識が無い人もいると思いますが、普通、会社の人事担当者は、妊娠で退職する社員に手続きを教えてあげるべきではないでしょうか? 友人の助けになりたく、駄目もとで質問しました。

  • 出産一時金と手当金について。

    今までの質問を見てみたのですが、よく分からなかったので、 教えて下さい。 今年8月末に1年半勤めた会社を退職しました。 来年2月初旬に出産予定です。 現在は旦那の扶養に入ってます。 私自身の名前で出産一時金と手当金両方とも請求できるのですか? そして旦那も出産一時金を請求できるのでしょうか? それとも旦那か私かどちらかしか請求できないのでしょうか?

  • 退職後の出産手当金など

    初めまして。 出産の為、10月末で退職する為、出産手当金や扶養の事を色々と調べています。 だいたいは、分かったのですが、まだ分からないことがあるので、教えて下さい。 出産予定日→12月4日 退職日→10月31日 強制被保険者期間→約5年 (1)産前42日以降の退職の為、退職しても、出産手当金をもらう事が出来ますよね? (2)退職日(10月31日)に労務に服していない事が条件となっていますが、10月31日に年次休暇を取れば、出産手当金支給の対象になりますか? それとも、欠勤しないとだめですか? (3)扶養についてなのですが… 給料が時給制で 時給1100×7.5時間勤務(土日祝日休み)=1日8250円支給 されているのですが、出産手当金をもらう場合、旦那の扶養に入る事は出来ませんか? (4)よく、12月に出産すると、税金がたくさん戻るっていう話を聞くのですが、どういう事ですか? 産まれてくる子は、旦那の扶養に入れるつもりなのですが、旦那が年末調整すれば良いのですか? 他に自分で何かしないといけないのですか?

  • 出産手当金について

    12月出産予定です。現在1年半勤務している会社を10月20日に出産を理由に解雇の為、10月21日から主人の会社に入社手続きをし入社と同時に産休に入る予定です。 この場合、出産手当金は貰えるのでしょうか?もし、手当が貰えるとしたら手当金は現在の会社の月給で計算されるという事でしょうか?

  • 出産手当金について

    2月6日に出産予定です。12月末日付けで退職するのですが、その際の出産手当金について質問です。 私は今の職場に2年以上勤務しており、手当金をもらう資格はあるとは思うのですが、 退職してからの私の健康保険はどうなるのでしょうか・・・? 主人の扶養に入るつもりでいましたが、手当金の給付対象日の間は扶養に入ることはできないと聞きました。 ちなみに私は毎月手取りで15万前後頂いており、主人は公務員です。 私の職場の経理の方も、主人の職場の総務課の方も、扶養に入る手続きを進めてくださっているのですが、 このまま主人の扶養に入ってしまって手当金はいただけるのでしょうか? 保険の事など、今まで何もかも会社まかせにしてきたので何の知識もありません。 見当違いな質問をしているかもしれませんが、ご存知の方、お力をお貸しください。 ちなみに、出産一時金・出産手当金の請求書はすでに自分の勤務先から用紙はいただいております。 が、これも12月中に医師の証明をいただいて会社に提出しろとの事。 普通は出産後に提出するのでは・・・?もうわからないことだらけです。 みっともない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 出産手当金の申請(退職予定&里帰り出産)

    色々調べている段階ですが、どうしても分からないことがあるので教えて下さい。 私は今の職場に正社員として5年間在職しておりますが、産休がもらえないため退職することになりました。 (5年間継続して協会けんぽに加入しています) 出産予定日は6/25ですが、退職する日は5/20で産前42日前まで働くことになるので、出産手当金が貰える対象になることを知りました。 ちなみに会社からは、5/20だけ「欠勤」という扱いにすれば良い...と言われています。 お給料は5/20の1日分のみ引いてもらいます。 ですから、産前分の手当金対象日は5/20~出産日までとなります。 【質問1】 出産予定日の42日前となると5/15~なんですが、この5/15~5/20までの間に出産手当金の申請をしなければ、受給資格が得られないのでしょうか? 通常、産後に会社と出産予定の病院で申請用紙に記入してもらい申請するんですよね? 私の場合は退職前に受給資格を得なければならないとすると、上記期間に申請しなければならないのでしょうか? ここで問題なのですが、私は里帰り出産をするため、上記期間内に出産予定の病院に行くことができないので、申請用紙に記入してもらうことが出来ないです。 通常とは違うパターンなので、退職者でも出産手当金がもらえる場合に申請する手順や方法を教えて頂ければ幸いです。 【質問2】 退職後、出産手当金がもらえるとすると年間の所得が130万円を超えるため、旦那の扶養には入らず『協会けんぽ』に任意継続をするか、『国民健康保険』に加入するか...になります。 今のところ任意継続の方が月々の支払いが安いので、出来れば任意継続をしようと思うのですが、「任意継続をすると出産手当金の対象外となる」とどこかのサイトで見たのですが本当ですか? だとすると、私は国保に加入した方が良いのでしょうか? 質問がたくさんあってすみません。 もし分かる方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 出産手当金

    初めまして。出産手当について 似たような投稿があるのですが、調べれば調べるほど・・分からないです^^;詳しい方教えて下さい! 私は7年間勤めた職場を妊娠を機に来年の1月13日退職することとなりました。出産予定日は4月27日です。 退職後は旦那(公務員)の扶養に入り、産後子育てが落ち着いたら失業保険を貰う予定です。 この場合、出産手当金は貰えないですか?手当金を貰うにはどうしたら良いでしょうか?あと出産育児一時金は旦那の方からでも貰えますか?

専門家に質問してみよう