出産手当金の受け取り方法と退職についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 出産手当金の受け取り方法と退職について悩んでいる方へのアドバイス
  • 出産手当金の受け取り条件や退職後の手続きについて解説
  • 出産手当金を受け取るためのステップと注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

出産手当金を受け取るには・・・

悩んでいます。ご返答をお願いします。 出産予定日が6月22日です。過ぎてますがまだ出産しておりません。 旦那は長距離の運転手を2ヶ月しております。 入社時から社会保険に加入しています。 出産したら会社から貰う用紙に記入の上、出産手当金を請求することだけは理解しております。 が、旦那は給料が面接時と話が違う理由(実際、家計は赤字)で退職を考えています。 退職したら会社から貰う用紙は当然無効と思います。 出産して用紙に記入の上、請求してから出産手当金を受け取る前に退職しても出産手当金は受け取れるのでしょうか? 退職しないでこのまま働いて出産手当金を受け取ってから退職する事も考えてます。 どうしたら良いのか分からなくアドバイスをお願いします。 ちなみに入社して分かった事ですが、現在、元長距離運転手から違法労働として裁判を起こされている会社でした(>。<)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

ご質問の話は「出産手当金」ではなく「出産育児一時金」のことですね。 「出産手当金」とは出産する人が働いていて、産前産後休暇をとると、給料がなくなるので、その代わりに受け取るものです。 で、「出産育児一時金」というのは、健康保険から出産したらもらえる一時金であり、こちらは「出産時に加入している健康保険」からもらうことができます。 で、日本では全員が健康保険に加入しなければならないものですから、当然受け取れないということはおきません。 今は会社の社会保険の健康保険とのことですが、退職したら、それを任意継続するか、あるいは国民健康保険に加入することになります。 で、出産育児一時金は出産時に加入している健康保険に請求すればよいわけです。

C62-1971
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。