• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Excel ドロップダウンリストからジャンプしたい

自作の家計簿を作っています。 口座をドロップダウンリストから選択し、口座の帳簿入力画面にジャンプさせたいと思っております。 現在シート1に現金の出入り表を、シート2に5種類の口座の表を載せてあります。 シート1のドロップダウンリストでA銀行を選択し、 シート2のA銀行の表にジャンプするようにするには どのようにすればよいでしょうか?? 難しい場合はハイパーリンクで代用しようと思いますが、せっかくの自作家計簿なので、見栄えの良いドロップダウンリストで作ることができれば幸いです。 宜しくお願いします。 ちなみにWindowsXP Excel2003を使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1718
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4561/16327)

こういう便利な仕掛けを、求め出すと、エクセルVBAを使わないと難しいように思います。ドロップダウンのどのアイテムをクリックしたかは、捕らえられるので、(セルに値をセットもできる。LinkedCellで指定)その値によって、決めてあるシートの決めたセルに、飛ぶ(Select)ことはVBAならできる。しかし関数ではできないし、通常のメニューから辿る、操作の組み合わせでできないでしょう。VBAは経験ありますか。 ビジネス(家計簿はビジネスではないが)の帳簿付けのような事務を コンピュター(エクセル・アクセスなど)で処理しようとするとVBAが必要になるように、前から思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます。 エクセルVBAが必要なのですね。 VBAという言葉は聞いたことはあるが、どんなもの なのかはさっぱりですので、ハイパーリンクで代用 しようと思います。

関連するQ&A

  • エクセルで15行おきにジャンプしたい

    エクセル2010で、例えばA1から10行x10列の100マスに名前が書いてある表の名前をクリックすると、A15行目から下に15行おきにジャンプするようにしたいのですが、ハイパーリンクで100回作業しないで何とかしたいのですが。 更には別のシートにもジャンプ出来れば目次のシートから、目的のシートの目的のセルに一発ジャンプ出来ればありがたいのですが。

  • Excelのハイパーリンク?

    まず、Excelファイル名が【2019家計簿】の中にシート名【1月】【2月】【3月】【4月】【5月】【6月】【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月】の12個のシートがあります。またExcelファイル名が【2020家計簿】の中にシート名【1月】【2月】【3月】【4月】【5月】【6月】【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月】の12個のシートがあります。 この様な時、関数やハイパーリンク機能を使って、例えばExcelファイル名が【2019家計簿】の中のシート名【12月】に一回でジャンプする方法ってあるのでしょうか?Excelって何でもできると理解していますが・・・ 宜しくお願いします。

  • エクセルのドロップダウンリストについて質問です。

    エクセルのドロップダウンリストについて質問です。 作成したい表ですが・・・ (1)A1: リストから商品名を選択。 (2)B1: (1)で選択した商品名に対するサイズのリストが表示される。 (3)C1: 単価が自動的に表示。   商品名に&やスペースがある為、名前の定義が出来ず、サイズリストを連動させることができません。 表を完成する良い方法はないでしょうか? (商品名の&やスペースを_や・で代用しないで) 他の方の質問を探してみたのですが、検索方法が悪いためか見つからず。 同じ質問があったらすみませんが、よろしくお願いします!

  • エクセルのハイパーリンクについて

    エクセルシートに目次を作って、ハイパーリンクで別のファイルを開くようにしているのですが、ハイパーリンクでジャンプする時、「新しいウィンドウを作る」とはならないんですよね。(右クリックで選択はできる) 常に新しいウィンドウで開くという設定はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドロップダウンリストボックスの作り方?

    Excelワークシートで棚卸管理表を作成しようと思っているのですが、 条件毎に一発で目的別に整理した表を表示できるように、 ドロップダウンリストボックスを一ヵ所のセルに取り入れて作りたいのです。 例えばのドロップダウンリストには 1.棚卸対象商品の確認順路 2.フロア(倉庫)別 3.商品登録コード順 4.仕入れ先別 5.使う部署別 6.商品のABC…あいう…順 これらのリストを選択し、クリックすることで 一発で目的の表に表示されるようにしたいのですが、 作り方がわかりません。 作り方がわかるサイト等知っている方いましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBAで指定したセルへジャンプするコード

    こんにちは。ファイル内の各シートのセルに順にジャンプするVBAのコードを教えていただけないでしょうか。以下のような条件や構成にしたいと考えています。 ・「操作ブック」と名づけたファイルに「設定」シートをつくり次のようにする A列B列の2行目以下に「シート名」「セル番地」を入力し、ジャンプするセルを入力 (例) A B←うまく表になりませんがB列がセル番地です Sheet1 E9 Sheet1 U7 Sheet2 S2 ・ジャンプする先は「操作ブック」内ではなく、開いている“もうひとつのブック内”の各シート ・ジャンプして選択したセルに一時的に色をつけ、次に進む時は色を元に戻す(難しいのであれば結構ですが、できればすごくうれしいです) ・「設定」シートに入力した上から下に順にジャンプする。ジャンプする前にメッセージで、「次に進みますか?」と聞き、「はい」で次のセルにジャンプする という設定にしたいのですが、マクロでジャンプの記録をとってみましたが、私にはとてもできない記述なので、教えていただきたく参りました。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロで、セルの値を参照してジャンプ

    エクセルのマクロで、セルの値を参照して、 別シートにジャンプして貼り付けたいと思っています。 <Sheet1>  |  A  B  C ------------------------------------ 1|  A1  あ  100 2|  B5  い  50 3|  C7  う  80 4|  D3  え  20 5|  E9  お  40 <Sheet2>  |  A  B  C  D  E ------------------------------------ 1|  あ 2|  100 3|         え 4|         20 5|    い 6|    50 7|       う 8|       80 9|            お 10|            40 といったイメージです。(お分かり頂けますか?) Sheets1!B1:C1を選択し、A1のセルの値を参照して、Sheets2!A1にジャンプして、 行列入れ替えて貼り付ける、といったマクロを組みたいのですが、 セルの値を参照する部分が分かりません。 実際はSheets2の様なシートは複数あり、1つのリストから複数の形式を変えた表を 作りたいと思っています。 Sheets2以降のシートに見出し行を加え、VLOOK関数を組み込んだ表を作っておき、 結果を貼り付けて見出し行を削除する、といったマクロは組めるのですが、 セルを参照してジャンプして貼り付けてくれると便利だと思い質問させて頂きました。 どなたかお知恵を拝借できましたら嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • エクセルでの各シートのデータの一斉削除

    年も改まりましたので、エクセル2002で作成している、家計簿をrenewしたいと思い、下記操作を行いましたが、各シートに入っているデータが一斉に消去されません。どうしてですか? 尚、XPを使用しております 1.各シートは1月から12月まで作成し、各費用ごとの項目に基づき収入、支出をinput。最後のシートで各シートの項目ごとの月ごとで年合計をしています。 2.月ごとの収支の数字を消すため、1-12月までのシートをshiftを押して、選択し、各シートの記入した範囲のセルを全部選択し、「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」→「定数」→「数値」にチェックを入れ、OK後「delete。 全部のシートを選択しているので、各シートの数字が消去されると思ったのですが、出ているシートのみの数字の消去に終わり、他のシートの数値が消去されていません。何故でしょうか? 正しいやり方を教えてください。

  • うきうき家計簿のファイル名(?)変更の仕方

    うきうき家計簿のサポートが動いていないようなので、こちらで教えていただけるとうれしいです。 結婚後家計簿をつけ続けていますが、年が経つにつれ家庭の形も変わっていき、それに従って必要な費目が増えたり、逆に必要ない費目ができたり、もう使わない銀行口座があったり・・・ ですので、ある年からまた、新たな費目設定をして新規で記入を始めました。 これで快適、なのですが2つの家計簿を区別するために、各々対応期間を名前としてファイル名にしたいのですが、変更の仕方がわかりません。 起動したときに出る、「使用データを選択してください」の画面での表示名です。データ名というのでしょうか・・・ どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • エクセルの集計についてです。

    家計簿的なものを作っています。 ・シート1…普通預金と現金を合わせた表(全ての出入)       ・A1---日付       ・B1---入金       ・C1---出金       ・D1---残高       ・E1---摘要 ・シート2…現金(手許金のみの詳細)       ・項目はシート1と同じ内容 シート1の「摘要」の内容が"手許金"ならシート2へ全ての項目を集計する、という事は可能でしょうか。 エクセルの知識については基本的な事は分かります。