• ベストアンサー

Excelでの複数シートへの値の入力

おはようございます。 Excel2000で複数のシートを選択した状態でセルに値を入力すると、他のシートの同じセルに内容が入力されますよね。 この機能の名称はわかりませんが・・・(^_^;) これをヒントに「フォーム内にあるTextBoxに入力された値を各シートのセルに入力しよう」というVBAのソースを作ってみましたが、 実行してみると選択されている1枚目のシートにしか値が入力されません。 汚いソースをみなさんに見せるのは恥ずかしいのですが、 是非実現したいので、どこが間違っているか指摘をいただけると幸いです。 やろうとしていること: フォームのテキストボックスに値を入力し、 コマンドボタンを押すとシートを複数枚選択し、 各シートのセル”A1”(AからDまでを結合)に値を入力する。 ******************************************* Private Sub CommandButton1_Click() 'テキストボックスの値取得と、店名の合成 Dim myTmei As String Dim myTmei2 As String myTmei = TextBox1.Text myTmei2 = "店名" & myTmei 'シートの選択 Sheets(Array(5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24, 25, 26, 27, 28, 29, 30, 31, 32, 33, 34, 35, 36, 37, 38, 39, 40, 41, 42, 43, 44, 45, 46)).Select '値の入力 Range("A1").Select Range("A1").Value = myTmei2 End Sub ****************************************** 結果を見ると、シート自体は選択できているのですが、 その中でも「アクティブになっている(?)シート(1枚目)のセルだけに値を入力しなさいよ。」と書いてしまったようで、 「全てのシートのセル”A1”に入力しなさい。」という部分が書けていないのだと思うのです。 Selectだけじゃ、ダメなのかな・・・ どうかよろしくお願いします。

• kenton
  • お礼率74% (110/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Range("A1").Value = myTmei2 の代わりに ActiveCell.FormulaR1C1 = myTmei2 を入力してみてください。 これで上手くいくと思いますよ。

kenton
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 今確認したところ、できました!(T_T) ”FormulaR1C1”については、まだよくわかっていなかったので、この機会に理解しようと思います。 今後も、何かの機会には回答をいただけると幸いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.2

複数のシートの同じ箇所のセルに入力する方法は、 入れたいシートを選択して(3つだったら 3つとも選択する) セルに入力します。 あとは、マクロの記録で これと同じことをやって保存してあげればいいのです。

kenton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 takntさんの仰ることを実際にやってみたのですが、 ひとつひとつをよく検討せずにいました。 やはりもっといろいろと試してみるべきだったのかもしれません。 今後も、何かの機会には回答をいただけると幸いです。 ありがとうございます。