• ベストアンサー

留学中

海外に留学中にじいちゃんやばあちゃんが死んだらみんなどうする? ちなみに日本に戻ったら金銭的にcome backは無理and留学資金は自分で一年間節制して溜めたお金っていう設定で! 冷酷と思われるかもしれないけど、自分としたらどっちもありだと思うんだよね。 みんなはどう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.6

こういう万が一のときの為に緊急一時帰国費用が出る留学保険があります。 私は祖母が危なそうだったのでそれに入って行きました。実際は使いませんでしたが、これなら安いですから何かあったらこれで戻ります。 つまり、お金がないならないなりに方法を探して帰る事ができるようにします。

その他の回答 (6)

noname#77757
noname#77757
回答No.7

 私が祖父母ならアホーー><と言います。人間も動物も先の事は分からない。出来ると時にしなさい。  金銭的・・・・心配なら往復の旅費ももったいない。其方でアルバイトをしてでも頑張り通すことを勧めます。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.5

すみません、以下修正。 留学しに戻る事ができない。 せっかく入った学校も無駄。 は帰った場合のディメリットですね。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.4

私も帰らない派なんですが。 手っ取り早く帰った状況と帰らなかった状況において招かれると思われる結果を想定してみたらいたがですか。 帰った場合:  一年分のお金を無くす。  態々帰ったという事で、果報者だと周囲の評価が上がる。 帰らなかった場合:  一年分のお金を貯金できる。  留学しに戻る事ができない。  せっかく入った学校も無駄。  【日本にいる親戚全員から死ぬまで人でなしと陰口叩かれる。】 人間性とか差し置いて、現実的に【】内の問題はシビアなんで。 考えて見る事お勧めします。

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.3

留学先で継続した研究や中断が出来ない臨床実験がある場合は困るので親、配偶者、子供の死亡以外は帰らない。 実際これでも帰国しない人はいます。

回答No.2

私も下の回答を同じで帰る事を選びます。 留学も貯金もまたすれば良いと思います。 もちろん簡単な話ではありません、でも人の命に換えられる物など無い様に思います。 自分にとって、その人がどんな人であったかを考えてみればおのずと答えは出ると思いますよ。

回答No.1

お金貯めることも 留学することもいつでもできる。 一人の人が 死ぬのは一度だけ。 帰国する。

関連するQ&A

  • 彼女の留学

    今かなり悩んでるので、アドバイスでも意見でもなんでもいいんで頂けるとありがたいです。 私も彼女も大学生で、彼女とは同い年です。高校生から付き合って、二年くらい経ちます。 今月末、彼女は一年間留学します。 私は彼女のことが大好きです。だから一年間なんて待ちたい、そして将来は一緒になることだって考えてました。 だけど、いざ彼女が留学するとなって、最近は正直、これからの一年間俺疲れきってしまうと思ってしまいます。 精神的にも、金銭的にも。 浮気の心配や困りごとはないかなどの心配など、尽きないと思うのです。 金銭的にも、これから就活なのにアルバイトをたくさんして彼女に会いに行く資金を貯めなければなりません。 それに、話はそれますが、彼女と付き合っていると友達付き合いも減って、自分の時間もなくなって、自分がなくなっていくようにも最近思えてしまうんです。 それは、俺が付き合ったら彼女に全力を尽くす性格なので、私が悪いといえば悪いのですが。 とにかく、彼女のことは大好きだけど、ここで別れを選択することも、今は考えてます。 でも、彼女のことが本当に大好きなんです。 矛盾してるかもだけど。 皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 海外留学

    私は将来海外の動物園で 働きたいと思ってます。 しかし金銭的に留学したいと 親には頼めません… だから一応こっちの 大学4年行って自分で お金をためてから 海外の専門学校に行きたい と思っているんですが やはりバイトしても自分だけでは 無理なんでしょうか?? そして私は英語が苦手です。 ペラペラじゃないと授業とかにも ついていけないでしょうか?? でも何回諦めようとしても 諦めきれないんです!!

  • 海外留学について。

    現在都内大学に通う、4年生の者です。 内定も無事頂くことができたため、それ以降は自身で貯めたお金で海外旅行をしていました。そして、旅行を経て今更ながら本格的に英語を勉強したいと思うようになりました。 しかし、金銭面的理由そして内定を頂いているということを考えると今から留学することは非現実的だと実感しております。 そのため、社会人になってからも資金を貯めながら英語の勉強を続け、いつかは海外で勉強することを視野に入れております。 ですので、同じような経験や実際社会人になってから留学された方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。 具体的は、留学資金、困難であったこと、そして留学を終えてからの進路などを教えていただければ幸いです。

  • 留学する理由

    こんにちは!わたしは今高校2年で夏に一年間留学する予定です。 そこで留学するにあたって、小論文を書かなければいけないのですが、海外に留学したい!って気持ちはすごいあるんですけど、その理由がはっきりしてなくて、 親とかにもなぜ海外に留学する必要があるのかと言われてしまいます。 将来は海外で働きたいと強く思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、留学経験のある方、 (1)どうして留学をしようと思ったのか。 (2)留学で学んだこと。 など、他の事でもいいのでぜひ聞きたいのでおしえて欲しいです! 皆さんの意見を参考にして、自分の将来や留学する動機を考えてみたいと思うので、よろしくお願いします!

  • 留学に行くべきか迷っています

    アメリカのモンタナ州に一年間交換留学に行くか迷っています。大学2年女です。 私はたぶんいわゆるコミュ障で、週末に遊ぶような気の許せる友達は3人くらいしかいません。とても優しくて大好きな人達です。 その他の友達とは会ったら少ししゃべる程度で、上辺だけの関係しか築けません。それは私に問題があると思います。昔から、「変わってるね」とか「おもしろいね」とか引き気味に言われることが多く、それが地味に傷ついてきました。たぶんそのせいで、人の反応や表情に過敏になっていると思います。 私が留学に行きたいと思うのは、そんな自分の殻を破って奔放になりたい、というのと、昔から洋楽や海外ドラマ(ハンナモンタナなど)が好きで自分の興味はいつも海外に向いていたからです。あと、英語が好きだというのもあります。 ずっと海外に強い興味があって、もし留学に行くなら交換留学で私費よりも安くいけるこのタイミングしかないので、行かなかったら将来後悔するのかなとも思います。 しかし、留学体験記などを読むと、皆しっかりしていて日本で友達も多く明るくてキラキラした人達ばかりのような気がして、私みたいな奴が行くとどうなってしまうんだろうと思います。 留学は1年間なので、孤独のあまり鬱病になったらどうしようと考えてしまいます。学校から派遣される交換留学なので途中では帰ってこれません。 また、現在実家暮らしなので留学ではじめて親元を離れることになります。 日中は「行ってみたい!!」って思うのですが、夕方から夜になると「別に行かなくて良いじゃん!!」って気持ちが逆転します。どっちが本当の自分の気持ちなのか分かりません。 私みたいな人間は留学しない方がいいでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • 留学と就職について

    私は現在大学三年です。周りの友人達が着々と就職活動の準備を進めていくのを目にするとやはりあせらずにはいられません。留学で得られるであろう様々な経験は、長い目で自分の「人生」というものを考えるにあたって逃し難いものです。しかし、今を逃すともう海外留学をする機会なんてないのでは…と思い、本格的に留学について、また将来について考え悩んでいます。 留学プランとしては、(1)大学卒業後、1年間バイトで(死に物狂いで)お金を貯め留学 (2)大学卒業後就職し、2~3年かけてお金を貯め、会社を辞めて留学 を主に考えています。どちらにしても気になるのは帰国後の就職のことです。本人の努力次第で何とでもなるのかもしれませんが、一般的に言って職業経験のない既卒者の就職は無いに等しいと聞きます。勿論1年間大学を休学しての留学も考えたのですが金銭面で厳しいものがあります。渡航先は主にカナダ東部、オタワ等を考えています。語学学校に通うことを考えていましたがしゃべれるようになるだけではどうにもならないようなので、プラスαとして何か…、と考えると行き詰まってしまいました。職業としては出版関係、特に外国書籍などの輸入等(その逆も)に携われたら、と思っているのですが、どのようなことをすればいいのかも分からず、「夢のまた夢」というのが正直なところです。また、両親は留学については賛成してくれていますが(費用は自分で都合するため)、留学資金を貯める間の国民年金や社会保険のことについて心配しています(フリーターの場合)。さらに、現在奨学金を借りているのでその返済もしていかなければなりません。このようなことを考えるとやはり新卒のうちに就職をするほうがいいのでは…とも考えます。(留学に対しての不安も大きいですし…) 長々と、質問も漠然としたものとなってしまいましたが、多方面からのご意見を下さい。

  • 韓国留学って一体なんなんでしょうか。

    韓国留学って一体なんなんでしょうか。 私は、来年の二月から大学の交換留学制度を利用して韓国留学しようと考えていたのですが、韓国留学希望者が今年は、非常に多く(今までは少なすぎて希望すれば絶対に行けていたのですが・・・)二月からの留学に希望してもほとんど、行ける可能性はないと、先生から言われました。そこで、今年の九月から一年間留学する方法なら、絶対に韓国留学が可能だと言われ、絶対に留学したいと思い、九月からの留学で考えています。 私は、今、大学三回生です。一年間、留学するとしたら就活に影響が出てくるため、一度、一年間休学といった形をとり、留学することになります。今、家族と留学することについて、おおもめ状態です。私の留学を認めてくれたのは、私の兄だけ。その他の家族は、反対です。家族の言い分はわかるのはわかるのです。 なぜ、英語圏ではなくて韓国なんだ。なぜ、一年間卒業を遅らせてまで行く必要があるのか。金銭的問題はどうするんだ・・・等など。 上記は、家族から言われた言葉なんですが、まあ、こういったことは、どの留学希望者も言われそうな気もするんですけど・・・。 本気でこのごろ留学について考えだすようになり、韓国に留学するのはなぜなのか、このまま、皆に反対されたまま留学して良いものなのか・・わからなくなります。 私の大学の交換留学制度を利用して、もっとも費用が安くつく国が韓国だと思い、韓国留学にしたんです。先輩たちの留学でかかった費用を聞いていくと、自分で用意できるような金額だったんで・・。 私は、もともと海外留学、海外生活に興味もありました。しかし、最近、思うんです。このまま、だらけきった、今まで何をしてきたのかもわからない大学生活を終え、就職してしまっていいのだろうか。社会人になっても留学できると思うんですけど、その場合、一年間で約40万円といった金額ですまないと思うんですよね。あっ!私、まったく韓国語できません。韓国語できない、私が実際留学して、孤独感など色んな問題を切り抜けて、無事、一年間韓国で生活できるか自分を試してみたいのもあるんです。 しかし、もしかすると、私は、就職して働くことから逃げたいのかもしれません。一年だけ大学卒業を延ばして、一年だけ逃げるのもどうかとも思うんですけどね・・・。 留学って行った先でどう生活していくかで、それぞれ達成感など違うとは思うんですけど、一年卒業を遅らせて、本当にいいものなのかわからなくなってきました。でも、反対を押し切って留学すると思うんですけどね(苦笑)私は、高校生のとき、人が怖くて友達もほとんどつくれなかったくらいです。大学に入って、頑張って友達つくって、ずいぶんと自分でも成長したなって思います。しかし、もっと自分を成長させたいのです。 上でも述べたように、行ったところでどう生活するかによって違ってくるとは思うんですけど、本当に韓国に行って成長させられるのか、わかりません。 誰か、実際に留学された方、留学され戻ってこられた方の近くにいた方など、何か留学してその人が変わったとか思ったことってなんですか?どうか、教えていただけないでしょうか?誰か、私にアドバイスしていただけないでしょうか? こんな長文で何を書きたいのかもわからないものを(愚痴も入ってます)を読んでいただいてありがとうございます。

  • 高校正規留学について質問です。

    私は中3で、ニュージーランドの高校に3年間(正規)留学したいと思っています。 ホームステイで通うつもりです。親は賛成してくれて金銭面も問題ないです。 目的は 将来TDLのキャストになりたいので英語が話せるといいと思うから 海外で高校生活を送るという経験をしたいから いくつか質問があるのでお願いします。 ・英語は得意ではないのですが、いきなり現地の高校に入学するのは無理ですか? ・NZの高校はいつごろ入学なんですか? また、受験はありますか? ・NZではなまりがあるときいたのですが、キャストになったとき海外から来たゲストに通じますか? ・高校留学をした人がいたら、高校留学をした感想など教えてほしいです。

  • アメリカへの留学について

    初めまして。 初めて投稿させて頂きます。 現在僕は日本の大学を中退してしまい、フリーターで2年程生活した後今現在会社員として働いている22歳の男性です。 以前からアメリカ留学はずっと考えていたのですが、自分への甘えと資金面をクリア出来ずなぁなぁに過ごしてしまいました。 アメリカ留学をしたいと思った経緯に関しては、幼少期の8歳頃まで海外で暮らしてまして、その後日本に来てずっと日本教育を受けてきたのですが、やはり海外での生活経験もあってか、日本が持つ価値観と自分の持つ価値観に凄くずれが生じていて、今後日本で就職をしてもやりたいビジョンが思い浮かばないのです。 将来的には貿易関係の仕事で独立できればと思い、小さな会社ながらも貿易に関われる会社で働いていますが、アメリカ留学経験者に同じようなことを相談すると、絶対に行った方が良い、外の世界を見ないとダメだと言われます。 先ほども言ったように幼少期に海外で英語での会話を日常としていたため、日常会話程度の英語でしたら可能なので、留学に必要なTOEFLをとり、資金が全くと言って良いほどないので、2年ほど貯蓄を蓄えてからアメリカに行こうと思っています。 独立したい願望が強いということでビジネスではやはりトップクラスのアメリカで学ぶのが良いのかなということと、自分を甘やかせない環境に自分を置きたいと言う気持ちが強いため、アメリカでなら自分の思い描く勉強ができるであろうと考えています。 ただ、色々なサイトを調べていると年間300万円のところがざらにあり、到底無理だと思っていたのですが、知り合いの方にオレゴン大学に留学した経験のある方がいて、その人が言うには学費はそれほどかからなかったということと、長期の休みの期間にみんな学費を稼ぎに行くという話を聞き、今になってもう一度留学したいと強い気持ちが芽生え始めました。 何よりも、きっとこのまま行かなかったら将来絶対後悔すると思うんです。 きっと卒業したら就職に関しての問題なども考えなくてはいけないのだろうけど、今は留学をすることしか考えていません。 中途半端な留学などするつもりもないので、就職は何とかなるだろうと思っています。 とはいえ、僕の中だけでの妄想でもあるので、是非経験者の方の意見を聞けたらと思っています。 どんなことでもかまいません、アドバイスや厳しい指摘等ありましたら是非お答えいただけると幸いです。 アメリカでは年齢など大差関係なく色んな年齢層が学んでいるということもお伺いしたのですが、その辺も本当でしょうか? また、実際に行かれていた方に学費などどのようにして工面したのかも凄く聞きたいことの一つです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアに留学&ワーキングホリデー

    私は今、大学4年生です。進路について考えていて、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと思っています。また、いつかは海外(オーストラリア)の大学院に進学したいと思っています。そこで、(1)ワーキングホリデーでオーストラリアに行くためにしなければならないこと(準備、資格、手続きなど)(2)海外留学に必要なもの(資金がどれくらいか、入学時期、英語力など)(3)海外(オーストラリア)留学の奨学金を得るためには、どうすればよいかを知りたいです。自分でも調べましたが、ぜひみなさんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。