• ベストアンサー

留学中

海外に留学中にじいちゃんやばあちゃんが死んだらみんなどうする? ちなみに日本に戻ったら金銭的にcome backは無理and留学資金は自分で一年間節制して溜めたお金っていう設定で! 冷酷と思われるかもしれないけど、自分としたらどっちもありだと思うんだよね。 みんなはどう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osmanthus
回答No.6

こういう万が一のときの為に緊急一時帰国費用が出る留学保険があります。 私は祖母が危なそうだったのでそれに入って行きました。実際は使いませんでしたが、これなら安いですから何かあったらこれで戻ります。 つまり、お金がないならないなりに方法を探して帰る事ができるようにします。

その他の回答 (6)

noname#77757
noname#77757
回答No.7

私が祖父母ならアホーー><と言います。人間も動物も先の事は分からない。出来ると時にしなさい。  金銭的・・・・心配なら往復の旅費ももったいない。其方でアルバイトをしてでも頑張り通すことを勧めます。

• DeeAnna
回答No.5

すみません、以下修正。 留学しに戻る事ができない。 せっかく入った学校も無駄。 は帰った場合のディメリットですね。

• DeeAnna
回答No.4

私も帰らない派なんですが。 手っ取り早く帰った状況と帰らなかった状況において招かれると思われる結果を想定してみたらいたがですか。 帰った場合:  一年分のお金を無くす。  態々帰ったという事で、果報者だと周囲の評価が上がる。 帰らなかった場合:  一年分のお金を貯金できる。  留学しに戻る事ができない。  せっかく入った学校も無駄。  【日本にいる親戚全員から死ぬまで人でなしと陰口叩かれる。】 人間性とか差し置いて、現実的に【】内の問題はシビアなんで。 考えて見る事お勧めします。

• h_c
回答No.3

留学先で継続した研究や中断が出来ない臨床実験がある場合は困るので親、配偶者、子供の死亡以外は帰らない。 実際これでも帰国しない人はいます。

回答No.2

私も下の回答を同じで帰る事を選びます。 留学も貯金もまたすれば良いと思います。 もちろん簡単な話ではありません、でも人の命に換えられる物など無い様に思います。 自分にとって、その人がどんな人であったかを考えてみればおのずと答えは出ると思いますよ。

回答No.1

お金貯めることも 留学することもいつでもできる。 一人の人が 死ぬのは一度だけ。 帰国する。