彼女の留学について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 彼女との留学に関する悩みを相談しています。一年間の別れや精神的・金銭的な負担などが心配です。
  • 付き合っていると友達付き合いも減り、自分の時間もなくなってしまっています。彼女との将来も考えなければなりません。
  • 彼女のことは大好きだけど、別れを選択することも考えています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の留学

今かなり悩んでるので、アドバイスでも意見でもなんでもいいんで頂けるとありがたいです。 私も彼女も大学生で、彼女とは同い年です。高校生から付き合って、二年くらい経ちます。 今月末、彼女は一年間留学します。 私は彼女のことが大好きです。だから一年間なんて待ちたい、そして将来は一緒になることだって考えてました。 だけど、いざ彼女が留学するとなって、最近は正直、これからの一年間俺疲れきってしまうと思ってしまいます。 精神的にも、金銭的にも。 浮気の心配や困りごとはないかなどの心配など、尽きないと思うのです。 金銭的にも、これから就活なのにアルバイトをたくさんして彼女に会いに行く資金を貯めなければなりません。 それに、話はそれますが、彼女と付き合っていると友達付き合いも減って、自分の時間もなくなって、自分がなくなっていくようにも最近思えてしまうんです。 それは、俺が付き合ったら彼女に全力を尽くす性格なので、私が悪いといえば悪いのですが。 とにかく、彼女のことは大好きだけど、ここで別れを選択することも、今は考えてます。 でも、彼女のことが本当に大好きなんです。 矛盾してるかもだけど。 皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中年男性です。 貴方は一人で留学出来ますか? 大変なんですよ。色んな不安と闘いながら 異国で生活するのは。十分承知されていますよね。 そんなに頑張っている彼女なんだから、これくらいで音を上げないで 貴方も頑張りましょうよ。 心配事は尽きませんが、ここはお互いに信頼して頑張る1年間ではない でしょうか。 自分の時間の使い方、精神面、貴方が試される良い機会ではありませんか。 目の前の難題から少しでも逃れたい、その為の理由付けとしか思えません けど、貴方の別れも選択という考え・・・。 SKYPE、ご存知ですよね。ネットを介して無料で電話が出来るアプリケーション。 Webカメラとインカム(電話機みたいなやつ)で高くても1万円もしません。 国際電話は料金が高いから、お奨めしますね。 頑張って、男を磨いてください。(微笑)

roku357
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 弱音ばかりはいて、彼女のこと、あまり考えてませんでした。 考えてみれば、留学は彼女にとってはとても不安なことなんですよね。 もっと強くなります。 Skypeは詳しい友達にセッティングしてもらうつもりです。 まだ結論は出ませんが、これからどういう関係になろうと、私は彼女を支えてあげたいです。

その他の回答 (4)

  • amw123
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

私も1年間留学していましたが、向こうの生活は新しい出会いだらけです。 外国人はかっこいいしフレンドリー、日本人の女性はそれだけでモテます。 見知らぬ地で仲間を探すので、日本人同士でも交流が深まります。 毎日が刺激的で、日本に彼氏を残してきた友達など、女の私でも浮気してもしょうがないと思いました。 これを機会にいったん友達に戻ってはどうですか? 質問者様は彼女から解放されて自分の時間が持てるし、金銭的な心配もなくなる。 なにより気持ちの整理がつきます。 彼女側は不安な留学前に別れを切り出されることになりますが、 向こうの生活に慣れてしまえば、質問者様に気兼ねなく誰とでも遊びまわれます。 連絡はメール等で友達程度に取り合っておけば…と思います。 他の回答者様もおっしゃってた様に、彼女が日本に戻ってきたとき、お互い気持ちがあれば再スタートでどうでしょう?

roku357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の留学してからの生活は、ほんと考えると疲れてしまいます。不安だらけです。 これから皆さんのご回答を参考にして、考えていこうと思います。 どんな関係であっても、彼女のことは助けてあげたいです。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

あーだこーだ、うじうじ言ってる時点でじゃあ別れたらいいのに、と思ってしまいました…。 私は2年ほど留学経験がありますが、日本に彼氏彼女を残してきた人はたくさんいました。 ちゃんと続いて帰国してから結婚した人、すぐダメになった人、浮気していた人、いろいろでした。 留学が楽しくて彼氏そっちのけになっちゃった人もいました。 もうこればっかりはお互いの絆とか努力による、としか言いようがないです。 ただ、自分が尽くしすぎちゃうのでどうのこうの、は留学とはあんまり関係ないんでは? 逆に1年間離れる事で冷静になって、彼女ばっかりの生活がリセット出来ていいかもしれませんが。 やる前から心配しててもしょうがないと思いますよ。 そんなこと言ってたら「僕は先に就職して、彼女は1年後帰ってきてもまだ学生、生活スタイルが違うからうまくいかないかも」 「彼女が就職したら時間が合わなくなった、男性の多い職場らしい、心配だ」 と今後もどんどん心配ごとは続きますし。 考える前にひとまずやってみればいいんではないでしょうか? それに、1年なんてあっという間ですよ。 広い心で彼女に「気をつけて行っておいで。楽しんでくるんだよ~」と見送ってやるくらいの男らしさを見せてあげてください。

roku357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだしてもいない浮気の心配をしたり、弱音をはいたり、ほんと女々しいですよね。 すこし考え方を変えようと思いました。 とりあえず彼女のことを出来る限りサポートして、今年は自分磨きをしようと思います。 もっと男らしくなろうと思います。 ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

彼女からしてみれば留学でroku357さんと 離ればなれになることよりも、留学するこ とで頭がいっぱいでroku357さんの事など 考えていないと思います。 それくらい留学を楽しみにしていると思い ますよ。 当然留学すれば現地にかっこいい男はいる でしょう。かっこいい男から告白されて 「ごめん、私にはroku357さんがいるから 付き合えません」なんて言うはずがありま せん。浮気どころか完全に振られます。 でもroku357さんは恋愛経験が少ないから 解らないかもしれませんが恋愛なんて こんなものですよ。 roku357さんだけじゃないのかな?高校生 のうちから彼女と結婚するんだ!なんて 思っているのは。 だって人間の半分は女ですよ。roku357さん だって就職して綺麗な同期と恋愛するかもし れません。とにかく人間生きていれば交友 範囲が広がってきますから。 広がった中に彼女以上の女が居れば絶対 好意を寄せますよ。 彼女にしたって同じ事です。なにも男は roku357さんだけじゃないのですから。 そうやって、振って振られて結婚までに 何人かとお付き合いするものなんです。 本気で結婚する気があれば、留学前に 結納だけでもすませたらどうですか? あるいは籍だけでも入れちゃうか。 でもお互いそんな気はないと思います。 だから彼女に振られたらそれまでっていう 事です。振られないように努力するのもい いでしょう。でもけして彼女だけにこだわらず もっと周りも見て下さい。 roku357さんの今の交友関係では彼女が 一番かもしれませんが、必ず交友関係は 広がります。絶対に彼女以上の女性が 身近に現れます。 言える事は、結果はどうあれ悔いの無いよ うにした方がいいでしょうね。 俺なら遠距離で付き合って、ダメならダメで 他探しますけどね-。 roku357さんのように真剣には悩まないと いうことです。 だってこんなに女が多いのになんでそんなに 彼女にこだわるの? だったらさっさと結婚しちゃったら・・・と いう感じです。 だって彼女もroku357さんと結婚したがって いるんでしょ?

roku357
質問者

お礼

真剣に回答して下さって、ありがとうございます。 そうですよね、考えると悲しくなります。 甘いもんじゃないって、わかってはいるんです… だから、もし留学先でそういうことがあったら、潔く別れるつもりです。 確かに周りの奴らよりかは恋愛経験少ないのは事実です。 でもこんなに一人の女性のことを好きになったのは初めてで、これからこんな人に出会える気がしないんです。 でも、確かにこれからたくさんの出会いがありますよね。 友達や家族にも、俺は恋愛に関しては視野が狭すぎると良く言われます。 悔いのないように、良く考えようと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

別れるんじゃなく、付き合うのを休むってのはどうだろう? 彼女にも「自分の問題。ゴメン」って言いつつ説明してさ。 で、彼女が戻ってきてお互い気持ちが変わってなかったら再開って感じで。 まぁ勿論彼女が受け入れてくれたらの話だけど。 それにそう簡単に会えない距離なら、彼氏彼女って足枷になる場合もあるしな。 彼女も自由に動けるようになるだろう。 まぁ勿論彼女が受け入れてくれたらの話だけど。

roku357
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その考え方は思いつきませんでした。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 留学中

    海外に留学中にじいちゃんやばあちゃんが死んだらみんなどうする? ちなみに日本に戻ったら金銭的にcome backは無理and留学資金は自分で一年間節制して溜めたお金っていう設定で! 冷酷と思われるかもしれないけど、自分としたらどっちもありだと思うんだよね。 みんなはどう?

  • 留学か就活か?

    私は就職活動中の大学4年です。 就活を始めて、半年近く経ちましたが、未だに内定は出ていません。 両親は、「就活の前に、今のお前の性格を変えるべきだ」と言い、第2外国語を習っていたという理由で、韓国へ留学するよう勧めました。 中学の時から何度かホームステイや、長・短期留学を勧められましたが、親に負担を掛けるのが嫌で、全て断りました。 学生時代には海外旅行によく行っているので、海外が怖い、という訳ではありません。 しかし、留学とは何のためにするのか、どうして留学しなければならないのかを考えることが重要であると大学の国際交流センターや友人が言っており、自分もそのように考えています。 にもかかわらず、両親は「目的など変わるものだ」「これを何かのきっかけにすればいい」との一点張りで、既に行くことを前提に話を進めています。 特に金銭面では、祖父の遺産があるため、「金銭面では心配するな」「お前への投資と思え、出世払いで返せばいい」と言われましたが、何の目的もないのに、留学にそれを費やすのはとても忍びない気持ちに駆られます。 この期に及んで留学するのも、ただの現実逃避に思えなくもありません。 就活に力を費やして、続けるべきでしょうか?それとも留学すべきでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。

  • 好きな人が留学。。。

    21歳女子大学生です。 最近同じ学科の男の子と仲良くなりました。 その彼は大学内で元カノと一緒の授業を取っていたり、お昼を食べたりしているようでした。 本人は付き合ってないと言っていますし、私のことを好きだと言ったりもしてました。 そんな中、彼は私たちが出会った頃にちょうど一年間留学に行くことを決めていました。 何回かデートをしたりしていくうちに、お互い好意を持っていましたが、 留学で離れてしまうこともあり、私も就活するとのことで、お互い頑張ろうと言って付き合ったりはしませんでした。 でも、元カノはまだ彼のことが好きな様子で同じ留学先に行きました。 彼は元カノと付き合ってないと言ってはいたものの、正直不安な気持ちもあります。 たまに彼とは電話をしたりしてたのですが、最近は現地で買った携帯の契約を変えて 日本の携帯を使うことにしたら電波が悪くて電話ができないと言われました。 それからしばらく連絡もしていなくて、 彼も留学大変そうですし、私も就活に集中したいと考えているのですが、 気になってどうしても彼のことを考えてしまいます。 彼は留学先に遊びに来てと言っていましたが、今は就活がありますし、お金も無いので厳しいです。 夏に一旦帰国するから会おうと約束しているので、それまで待つつもりです。 だけど、連絡が途絶えてるということは、彼女ができたりしてるのでしょうか。。。? 彼女出来たの?と聞いてみたらいいかもしれませんが、 勇気が無いのと、束縛してるようで聞けません。。。 何か客観的な意見をいただけたら幸いです。

  • 留学

    現在大学3年の英語科に通う者です。 12月から就活も始まるので、周りも就活ムードが高まる中、私は4年生になってからアメリカに交換留学するかどうかで悩んでいます。 交換留学になりますが、4年生の夏出発になるので、1年留年は確定します。 また就活のことを考えると、1年間は留年できないと考え、半年くらいの留学にしようかと考えています。 しかし、周りにこういった経験の先輩はおらず、帰国後の就活や半年という短い期間の留学は役にたつのだろうかなど不安でいっぱいで今現在留学になかなか踏み切れずにいます。 しかし、私は将来英語教師か旅行関係の仕事に付きたいと考えているため、自分の将来を考えると留学しておいた方がいいような気がしています。 交換留学の申込み期日が近いため、今とても焦っています。 文章がめちゃくちゃでわかりにくいかと思いますが、何かアドバイスや経験談などありましたら、よろしくお願いします。

  • 休学留学か卒業後留学か

    今、大学3年生で2年間の留学を計画していますが、休学留学か卒業してからの留学かで迷っています。 卒業してからだと帰ってきた際の就職活動で新卒ではなくなるから休学の方が良いと言われたのですが、あまり周りで2年間休学は聞いたことがなく、また前に大学の就活センターでも2年間だとリスクが出てくるのではと言われたので迷っています。 一般的に2年間休学は就活の際、問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ留学

    私は生物学など動物関係に興味があって、ドイツに留学したいと思っています。 やはり日本よりは海外のほうが環境もいいですし。 親は今まであまり乗り気じゃなかったのですが、 「自分がやりたいことをやりなさい」って言ってくれ、留学に賛成してくれました。 だから日本でバイトして資金を貯めて留学をすることを考えています。 ただ語学の心配もありますし、大学に入ってから留学しても遅くはないとは思うのですが・・・ 高卒で留学というのは焦りすぎですか? 高卒で留学された方いらっしゃいますか? 何か意見をお願いします。

  • 休学し留学するべきか・・・

    こんにちは。私は大学3年生の、英文科で学んでいるものです。 英語が好きでいろいろな手段で今まで勉強してきて、自分の力を試そうと今年の夏、学校のプログラムで3週間アイルランドに留学しました。 たった3週間の語学プログラムだったのですが、本当に楽しく、毎日が勉強でした。また、アイルランドの国柄にも強く惹かれました。 9月に帰国し、大学3年生は就活モード。私も、就活をしようと自分のやりたいことを考えたり、就活サイトを見たりしていましたが、どうも自分の目標というか、やりたい仕事がはっきりしません。 そこで、なんでもいいから自分の好きなこと、やりたいことは何かを考えたときに、やっぱりもう一度留学し、語学をもっと固めたい、自分自身も成長したい、と思いました。 帰国してからもずっと、この夏の経験や感動が心の中にあり、自分自身の変わりかけたものが心の中でくすぶっている気がします。 しかし次に行くとしたら、自分でお金を貯めなければいけないので、やはり休学の必要が出てきます。半年以上はアルバイトでお金を貯めないといけないと思います。 帰ってきたら就活をしたいと考えているので、その休学した1年間が就活にどのような影響を与えるかが不安です。やはり、親もそういった視点から心配し、反対しています。 周りの友達等、多くの人に相談していますが、やっぱりみんな、後悔しないためにも、行った方がいいといいます。私自身も、こういうことはおそらく今しかできないと思うので、1年くらいの休学をすることに抵抗はありません。不安はもちろんありますが…。 今年就活をして4年間で卒業するべきか、1年間休学し挑戦するべきか・・・。 同じような経験をされた方等いましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 結局決めるのは自分なので、ここで聞くのは正しいことなのか迷いましたが、世の中にはいろんな方がいて、それぞれの経験をされていると思うので、ご意見等を聞くことができたら嬉しいです…。

  • 留学と就職について

    私は現在大学三年です。周りの友人達が着々と就職活動の準備を進めていくのを目にするとやはりあせらずにはいられません。留学で得られるであろう様々な経験は、長い目で自分の「人生」というものを考えるにあたって逃し難いものです。しかし、今を逃すともう海外留学をする機会なんてないのでは…と思い、本格的に留学について、また将来について考え悩んでいます。 留学プランとしては、(1)大学卒業後、1年間バイトで(死に物狂いで)お金を貯め留学 (2)大学卒業後就職し、2~3年かけてお金を貯め、会社を辞めて留学 を主に考えています。どちらにしても気になるのは帰国後の就職のことです。本人の努力次第で何とでもなるのかもしれませんが、一般的に言って職業経験のない既卒者の就職は無いに等しいと聞きます。勿論1年間大学を休学しての留学も考えたのですが金銭面で厳しいものがあります。渡航先は主にカナダ東部、オタワ等を考えています。語学学校に通うことを考えていましたがしゃべれるようになるだけではどうにもならないようなので、プラスαとして何か…、と考えると行き詰まってしまいました。職業としては出版関係、特に外国書籍などの輸入等(その逆も)に携われたら、と思っているのですが、どのようなことをすればいいのかも分からず、「夢のまた夢」というのが正直なところです。また、両親は留学については賛成してくれていますが(費用は自分で都合するため)、留学資金を貯める間の国民年金や社会保険のことについて心配しています(フリーターの場合)。さらに、現在奨学金を借りているのでその返済もしていかなければなりません。このようなことを考えるとやはり新卒のうちに就職をするほうがいいのでは…とも考えます。(留学に対しての不安も大きいですし…) 長々と、質問も漠然としたものとなってしまいましたが、多方面からのご意見を下さい。

  • 転入か留学か悩んでおります。

    こんにちは。既出の質問でしたら申し訳ございません。 第一志望校の立命館大学国際関係学部に不合格になり、 今春から第二志望の大学に通っているものです。 入学当初は一年間ほど語学留学に行きたいと思って張り切っていたのですが、 留学制度上の問題と金銭面で一か月程度の短期留学しかできないことになりました。 (三年生からしか学校が金銭面でサポートしてくれる制度がないのです。さらに単位修得と就活への影響が大きいと思います…。) さらに、第一志望校に落ちて望む勉強をできないということで、少々悩んでおります。 努力が足りなかった私の責任なのですが、立命館に三年次転入を考えています。 転入にはもちろんお金がかかります。 奨学金をとって、アルバイトもしておりますが決して金銭的に恵まれていません。 転入か、短期でも留学に行くべきか親とも相談しておりますが、 あまりはっきりわかりません。 転入するとなると一人暮らしになりますのでその分のお金もかかるでしょう… 第三者の意見をよければ聞かせていただけませんか? 拙い文章で申し訳ありません。

  • 編入か留学

    こんにちは 私は現在一浪してからの大学一年生です。受験終わった後は納得の行く結果が出せなくて「絶対編入しよう!」と思っていたのですが、最近は留学をしたいなと考えています。 しかし前思ってた行きたい大学とまた別の大学(日本の)ができ、最近また編入の方に揺らいできました。 前は、3年次編入をし、2年間日本のその大学でみっちり勉強し、大学院1年留学するつもりでいました。しかし考えてみると、1年間って自分にとっては足りないと感じるんじゃないかなと思い、編入をやめて大学へ留学したいなと思いはじめてきました。そしてその矢先、上記で述べたように、別の大学(日本の)に魅力を感じ、気持ちが揺らいでる状況です。父は「編入は賛成」と言ってくれ、留学の方は金銭的にねー・・・と言っていました。 今バイト4つ掛け持ちしてて、もし留学の方を選んだら自分でお金を貯めて何年か後に行きたいと思っています。 しかし編入か留学か、今はまだ悩んでいる段階なので是非第三者の意見が聞きたく、質問しました。アドバイスいただけたら恐縮です。お願いします。 一応大学では経済学を専攻したいと思います。(現在は外国語)