• ベストアンサー

まったくの初心者なのにスキー用具を一式購入してしまったのですが・・・。

みなさま、はじめまして。 新年を迎え、新たにスキーに挑戦したいと思い、ろくに下調べもしないまま、思い立ったら吉日とばかりに、先日一式購入してしまいました。 レンタルより買った方がやる気が出るのではないかと思ったのですが、今になって不安になってきました。 買ったばかりの板、ブーツ、ウエアに事前にしておかなければならないことを教えてください。 特に板については、店員からワックスを塗ってくださいと言われたのですが、初心者にもできるメンテナンスについてご助言願います。 また、そのメンテナンスによっては、今週末にスキー場へ行くというのは無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 スキー人口が年々減少している中、こんな人がいて嬉しいですね。 ブーツは、家の中で履いてください。そうですね、ちょっと窮屈かな?というくらいバックルを締めてください。そのまま本を読んでもパソコンに向かってもOK。きつくなったらバックルを1段緩めて。毎日少しずつでも繰り返してください。 だんだん足型に馴染んできます。いきなりゲレンデで履くより楽ですよ。 板は、本当はアイロンでワックスをかけるのが理想ですが、スプレーワックスでもOKです。シュプーと塗って塗り広げ、コルクでごしごし磨いてください。 トップを保護するプロテクター(キャップというか)が付いているでしょうか? 付いていない場合、その部分のエッジはどうなっているでしょうか? もし鋭いままだと他の人にぶつかった時に怪我をさせてしまうので、やすりで適当に丸めます。トップの一番広い部分の2cmくらい前から丸めてください。 それくらいです。今週末でも大丈夫ですよ。 どなたか、教えてくれる人はいるでしょうか? 全くいない場合は、スクールに入ってください。ちょっとお金はかかりますが、1人で自己流でスタートするのは大変ですよ。 あと、何cmを買ったのでしょうか? 本当は、最初は短めの板をレンタルして、何回か滑ってから適度な長さの板を買った方が早く滑れるようになるのですが、まぁスクールで教えてもらえば滑れるようになるでしょう。 ちなみに、うちの親は60歳目前で130cmでスタートして、その日のうちに緩斜面ならパラレルで滑れるようになりました。

denderon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。 普段からブーツを履いて慣れるというのは、スキー場に居る時のようなイメージトレーニングにもなりそうです。 ワックスは#1の方も仰ったようにスプレー式ということで、了解しました。 板にはキャップはありませんが、エッジを触った感じではそんなに鋭いとは思えません。が、素人判断で決め付けてはいけませんので、購入店で確認したいと思います。 ちなみに板のサイズは145cm(身長は168cm)で、板の前後が反っていて、店員さん曰く、後ろにも滑れるので楽しいとのことです。 必ず楽しいと思えるまで上達できると信じて、練習していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

追伸 大昔「ダリングした方が良い」とか聞いて、どれくらい落とせば良いかわからずに、いきなりゴシゴシ丸めて泣きを見た者です。(笑) トップを丸めるといっても、一番広い部分から後ろはいじらないでくださいね。 トッププロテクターが付いている板か、あらかじめトップのエッジを丸く加工してある板なら何もしなくても良いですよ。

回答No.1

スプレー式のワックスを塗って、そのまま使えるといえば使えます。 個人的には、購入したと同時にチューンナップに出してしまった方が良いと思います。 安くはありませんが・・・ 新品スキーはエッジがそのままなので、雪面で引っかかりやすいかもしれません。 知識を持たずにエッジをいじるのは止めた方が良いです。 ガタガタにして、後で泣きを見ない為に。 ワックスがけは慣れてしまえば簡単です。

denderon
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。 スプレー式のワックスですね、了解しました。 チューンナップというと、物凄く早く滑るように改造するようなイメージがありますが(笑)、 一度購入したお店に問い合わせしてみたいと思います。