• 締切済み

アビスパ福岡のサポーターについて

スタジアムの応援団と公式ファンクラブ別物のようなのですが、どういったサポーター団体があるのでしょうか? またどのようにすればサポーター団体に所属できるのでしょうか? サポーター事情に詳しい方のご教授、お願い申し上げます。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは そうですね、ゴール裏などに行って 話をして入れてもらう方法と(顔なじみになること) 会員募集があり、ちょっとした会費などを納めて会員になる場合と 友人の紹介でいもづる式に気が付いていたら入っていたという方法があります で、公式は一番大きいと思いますが 他にもいくつかあると思います 応援する形もさまざまで、 友達の集まりのようなサークルもあれば 仕事そっちのけで命がけで応援のサークルもあれば フロント側と直談判できるようなサークルもあります なので、まず、スタジアムには行っていますか? 遠征には行っていますか? サポーターズクラブには入っていると思いますが 掲示板のようなところに出入りは? まず、そこで、名前を覚えてもらうということも必要だと思います

• zorro
回答No.1
okinoirabu
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 大変参考になりました、ありがとうございます。