• ベストアンサー

大関の語を用いたことわざ

「○○の大関よりも○○の△△」ということわざを教えてください。 意味は地元贔屓というようなものだったと思います。○は地名、△は番付だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「江戸の大関より地元の三段目」 「江戸の大関より地元の幕下」という言葉があるようです。 「大関より 地元」で検索してみました。

untiku1942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。この言葉だなと腑に落ちました。 大関の語を用いたことわざでは検索の結果がでてきませんでしたので、助かりました。