• ベストアンサー

使用者とは? 従業員。

辞書で調べると 「労働契約の一方の当事者で、労務の提供を受け、賃金を支払う者。」 とありましたが、よくわかりません。 例えば、自分が、肩を揉んで欲しいと思って家族の人に「お金をあげるから揉んで」という場合は、わかるのですが、 会社組織になってしまうと「???」となって、よくわからなくなってしまいます。 「賃金を支払う者」と辞書にあるので、お金の管理をしている人が使用者なのですか? でも、会社としての意思の決定みたいなことは、別の人がやるのだと思うし・・・ 株主が使用者? 経営者?  経営者も従業員?  と混乱してきます。 会社における使用者とは何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
z070101
質問者

お礼

なるほど。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.2

辞書に書いてあるでしょ?契約の当事者だと。契約とはなにかがわからなければ理解は難しいかと思いますが。 労働契約を雇用契約ともいいます。雇用契約とは、一方が雇うといい、もう一方が雇われることに同意することです。また、雇うとは、一定期間(毎日、何時から何時まで等)拘束して、雇われる側(労働者)が雇う側(雇用者)の命令に従って仕事をし(労務の提供)、その対価として給料(賃金)を支払うということです。 会社の場合、会社は法律上人格を持っており(法人)、雇用者は会社です。経営者は、行動能力のない会社になり代わって具体的な行動をする立場の人です。経営者の行動は自分のためではなく会社のためのものです。経営者が契約を結ぶということは会社が契約するということです。ですから経営者が労働者と雇用契約を結ぶということは会社が雇用者となるということです(これが回答です)。 経営者は労働者である側面もありますが、会社との関係は雇用契約ではなく委任契約であり、時間的拘束もなく、命令に基づいて仕事をする立場でもなく、給料はもらわないこともありえます。 株主は会社に資金を出す代わりに経営者を選任して委任し、経営の成果としての配当を受け取る立場であり、労働者との関係はありません。日本の場合経、営者と株主が同一ということが多いので混乱するかもしれませんが、本来は別の人間であることが前提です。

z070101
質問者

お礼

なるほど。