• ベストアンサー

変圧器の電流位相について

変圧器に関しての質問です。 変圧器の1次電圧と2次電圧、1次側電流と2次側電流は同位相になるのでしょうか? 逆起電力なので90度ずれた波形がでると考えているのですが,詳しく知りたいので説明もいただけると助かります。 よろしくおねがいします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

以下では電流は変圧器に流れ込む向きを正にとります。 電圧 簡単のため、磁束の漏れがないとします。 一次電圧 e1=n1*dφ/dt 二次電圧 e2=n2*dφ/dt (ただし、φ:磁束、n1,n2:一次と二次の巻き数) で、同位相になります。 電流 磁束φを生成する励磁電流(電圧より90度位相の送れた電流)分が流れるため、一次と二次電流では位相の差が出ます。(例外として、無効電力だけ伝送しているばあいには、位相の差は出ませんが) 励磁電流を除けば(励磁電流が無視できるほど小さければ)、一次電流と二次電流は逆位相になります。(一次電流による起磁力と二次電流による起磁力が相殺するよう(n1*i1+n2*i2=0)に電流が流れるため) (電力回路などで使われる電流の向きの取り方(一次電流は流れ込む向きを正、二次電流は流れ出る向きを正)にすると、一次と二次の電流は同位相になります)

law103
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 式もかいていただいて非常に参考になりました!ありがとうございます>< 同相になる場合と逆相になる場合があるんですね^^

その他の回答 (2)

• bomb77
回答No.3

2次端子を無負荷として1次端子に電圧を加えたとき流れる励磁電流はL>>Rから90度遅れの電流です。(正弦波ではありません) 90度遅れの電流が作る磁束によって誘起する電圧も90度の位相があります。 1次端子と2次端子の電圧が同位相か逆位相かは減極性か加極性で決まります。 2次側に負荷を接続した場合の電流は負荷のインピーダンスで位相が変わるので何とも言えないと思います。

law103
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます>< 励磁電流についても知りたかったので助かりました! やはり両方あるみたいですね^^

• vingbing
回答No.1

インダクタンスの符号がマイナスという意味では、 位相は180°ずれますが、 鉄心に巻かれる電流線の方向が逆なので、 キャンセルして同相になるのではないでしょうか?

law103
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます><