• 締切済み

exp{-a(x^2+y^2)}のフーリエ変換

exp{-a(x^2+y^2)}のフーリエ変換を行うとどのような関数になるのか教えてください。いろいろ調べたのですが、変数が一つ(xだけ)の場合はいろいろなとこで載っていたのですが、これは見つかりませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomo_momo
回答No.2

ガウシアンのフーリエ変換はガウシアンです。

• Mr_Holland
回答No.1

xとyが独立なら、xとyはそれぞれ相手から見ると定数として扱えるから、 exp{-a(x^2+y^2)}=exp(-ax^2)×exp(-ay^2) に分解して、それぞれのフーリエ変換を掛け合わせ、 ⇒ exp(-X^2/4a)/√(2a)×exp(-Y^2/4a)/√(2a)  =exp{-(X^2+Y^2)/4a}/2a にしたらいいと思います。

conv2006
質問者

お礼

なるほど、x,yが独立だから別々に計算した後それを掛ければよかったんですね。 ありがとうございました。