• ベストアンサー

営業マンの人教えてください。

よく営業の仕事してると上司から「今月の予算見込みは」「地区でのシェアは?」とか聞きますが、何を基準にシェアとか予算とか 見分けるのですか? あと、営業って何度も訪問することが重要と聞きますが、 最初の方は商品説明とか話はできますが、何度もいくとなかなか 営業の話はできなくなりますよね。 みなさんはどう解決してますか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100kan
回答No.1

一概に「営業」と言ってもいろいろな営業があります。 >上司から「今月の予算見込みは」「地区でのシェアは?」とか聞きますが、何を基準にシェアとか予算とか これはルートセールス、得意先管理に近い営業と思います。 前年実績、年間売上目標の達成度合いより。同業他社との競合度合い、会社の売り上げ状況により、その営業所の売り上げ実績度合いと言ったところです。 >あと、営業って何度も訪問することが重要と聞きますが、 最初の方は商品説明とか話はできますが、何度もいくとなかなか 営業の話はできなくなりますよね。 みなさんはどう解決してますか? 人間関係を築くことです。世間話しをしたり、個人的な話しを(加えて、ちょっとした気遣い)して人間関係を築くのです。それが出来ればセールスしなくとも物は売れます。 最後にいろいろな営業形態がありますので、質問の文より推察して回答しました。ご理解ください。